見出し画像

杉野宣雄先生のワークショップ@京都佛立ミュージアム

1月23日、24日は、京都佛立ミュージアムにて杉野宣雄先生の押し花ワークショップを開催させていただきました。

初日は京都佛立ミュージアム主催、24日はハルメクさま主催。会場いっぱいの参加者、素晴らしい時間となりました。猊下の奥さまもご参加くださり、大変に光栄な特別なワークショップでした。

また、今回は京都佛立ミュージアム「杉野宣雄 押し花アート展」を制作したスタッフの方々にも体験してもらいました。それぞれ大感激でした。あたらしい世界が開けてゆきますー。

3月25日、大好評につき杉野宣雄先生のイベントを追加で開催することといたしました。またご案内いたします。是非よろしくお願いいたします。

京都から戻り、大切なご面会、ご面談が続きました。ラジオを通じて、本当にたくさんの方々と御縁をいただくことが出来、ありがたいです。

お話を聞きながら、どれだけ、いま、この世界の中で、どうしようもない寂しさの中にいたり、やりきれない虚しさの中にいたり、いたたまれない状況で身動きできなくなっている人がいるか、思い知ります。数え切れないほど、苦悩なさっている方々がおられる。みんな、背負ってて、みんな、大変で。

ただ一つの命、たった一度の人生。一生懸命、精一杯生きてきたつもりでも、どこかで歯車が狂い、望んでいなかった場所にたどり着くこともあります。

そうした負の連鎖に気づき、その増幅や悪循環を断ち切る場所がお寺です。ご縁をいただいた以上、一緒に気づき、一緒に体勢を立て直して、みんなで生き直すことが出来たらと思います。

負けるなー。負けても崩れるなー。

南無妙法蓮華経。

まだまだ、これからです。もっともっと、まだ見ぬ誰かの力になれるよう努めます。

寒参詣は4度目の週末。今日は16時から100万人のクラシックライブ、17時からボーズバーです。是非ぜひ、ご参加、ご来店ください。お待ちしています。

ありがとうございます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?