見出し画像

明けましておめでとうございます🎍ココナラ実績200件突破と同業者からの低評価について

明けましておめでとうございます🎍
noteがすっかりご無沙汰になっておりました🙇

向かえた新年2023年を更なる飛躍の一年に出来るよう精進していきたいと思います!
また、ご相談者さまやこちらのブログをご覧になられている方など、どこかでご縁を頂き関わってくださる方々にとって、幸多い一年になりますように!

さて、タイトルの件です。
良いニュースと悪いニュース、ふたつあります。
最初は新年とのこともあり、良いニュースから。

まずは、これは本当は2022年の12月に達成させて頂いたのですが、ココナラでの販売実績が200件を越えました!
ひとえに、私を頼りにしてくださる方々のお陰です!
本当にありがとうございます。
今後も皆さまのお役に立てる相談が出来るよう、ますます頑張っていきたいです!
チャットなどの文章でのやり取りが苦手なため、電話相談とビデオチャットのみで200件という件数は、本当に光栄に思います。
7月に始めて、簡単な道のりでは無いのは承知していましたが、お客さまに恵まれ、わずか半年で達成させて頂いたこと、自分自身でも驚きですし、その期待に応えられるように頑張っていきたいです!
本当に、本当にありがとうございます✨

そして、次は悪いニュース。
これは以前にもありましたが、同じことがまたあったためブログにさせて頂くことにしました。
ココナラをこれから始めようと思っている方や、気になっている方には発信した方が良い情報だと判断したからです。
タイトルにある通り、同業者からの評価についてです。
電話相談をしていると、購入専門の方からだけではなく、同じ電話相談をしている方からお電話を頂くことも多々あります。
純粋に気になった方から始めたばかりで電話相談について知りたいとうい方まで様々です。
今回は年明け早々にお電話頂いた方から星4つの評価を頂きました。
ココナラの仕様上、星4つはランクに関わるため、販売している方は低評価と考える方は多いので、その前提で書かせて頂きます。

過去にも同じように星4つ以下の評価を頂いたことはありました。
その内半分がなんと同業者、電話相談をしている方からです。
低評価の内50%が同業者からって、さすがに見過ごすことが出来ず、今回は以前のことも踏まえて運営側には通報させて頂きました。

ココナラで相談を受けている方が皆さんこういう方では無いのは分かっています。
ほとんどの方がとても良い方だと思います。
ただ、そうでない方が居るのも、残念ながら事実です。
同業者に電話をして、気に入らなければ低評価を付ける。
いわゆる同業者潰しのような行為があるのは伺っておりましたが、さすがにこれが数ヶ月の間に続いてしまったので、今回記録という意味でnoteにて発信させて頂きました。

ココナラで電話相談を始めたい、気になる、色んな方がいると思いますが、残念ながらその希望を砕くこのような行為も存在します。
お客さまからしても、相談したくて電話をかけたのに、このような方に当たってしまうと、逆に落ち込む可能性もあります。
悔しいし、悲しいけれど、この事実を発信させて頂きます。

この件に関しては、個人的に色々思うことがありまして、時間がとれるなら別のnote記事にて書かせて頂きたいなぁと思っております。
そちらに関しては、内容が内容なのと、ココナラでの販売についての自分のマインドなども含むと思うので、有料記事にて発信する可能性が高いです。
ご了承ください🙇

2023年、初めてのnoteが少しほの暗い内容で終わってしまいましたが、さらに沢山の方のお役に立てるように頑張っていく所存です。
まだ見ぬご縁を頂く方達に思いを馳せ、頂いたお電話に真摯に向き合っていきますので、どうぞよろしくお願いします🍀


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?