見出し画像

【アメリカ】H1Bビザ取れました!2017年

こんにちは~!シリコンバレーのSeikaです。
私は2017年にアメリカの就労ビザ(H1B)を取得しました。
今回はどんな道のりでつかんだのかをまとめていきたいと思います!

H1Bビザとは

特殊技能職のビザです。こちらのビザはエンジニアさんやIT関係の方が多く取得しているビザですが、私は「teacher」で取得しました。

特殊技能職ビザ。職務が求める特定分野での学位を4年制大学以上で取得しているか、短大卒業+最低6年間の専門職経験が必要。

Lighthouse

海外で働ける仕事を探す

始まりは、就活でした。海外で働きたいなと思っていたので、ネットで「海外就職」等調べて現在務めている会社を見つけました。

履歴書を用意し、面接、試験を経て内定!教育関係の会社でありますが、「海外に行きたい!」という強い思いを伝えたのが、採用の決め手だったと思います。

教育学部卒業で教員免許を持ち、日本語教師養成講座420時間コースを修了していましたが、採用に関してこれらが影響した感じはしませんでした。

H1B応募(1・2回目)

会社がスポンサーとなりH1Bを申請してもらいました!
抽選で決まるH1B。
1回目、落ちました。

翌年2回目に挑戦!
しかし、またしても通らず😢
このときの当選確率は30%。難しいです・・・。

また1年後か~と、ひどく落ち込みました。

H1B応募(3回目)

当選しました!!
このとき2017年のトランプ政権。確率25%と厳しい年だったようですが、通りました~!やった~😊!!

その後会社と弁護士さんに準備を進めていただきました。

面接もあったので、弁護士さんとオンラインで模擬面接!
ビザ面接がよく分かっていなかった自分。
面接練習で、提出した書類の内容と違うことを言ってしまい「全然だめだよ~」と言われました😓
あまりにも酷かったようで、弁護士さんが想定質問と回答を用意してくださいました。
丸暗記していざ面接へ!

この時カナダ在住であったため、面接会場はトロントのアメリカ領事館。
具体的な質問内容はこちらです👇

11月1日が面接日で、その際にパスポートを提出。
ちょうど1週間後郵便局に行き、ビザスタンプが押されたパスポートを受け取りました。

パスポート1ページ分のビザスタンプ。
これに3年以上かかったな~と嬉しさがこみ上げました😌


H1Bに関して以前インタビューをしていただきましたので、こちらもご参考になれば幸いです。

以上です😄
また次の記事でお会いしましょう~!


Follow me here😊
Instagram | Twitter │Dribbble │ Linkedin | Behance │ NotionPortfolio │ Figma 


よろしければサポートお願いいたします。いただいたサポートはクリエイターとしての活動費に使わせていただきます。