見出し画像

【ケーススタディ】テック企業のマスコットとロゴを作ったよ

こんにちは。アメリカ・シリコンバレー在住のSeikaです。

先日Jyugonという会社のホームページ作成を手掛けたので、その制作過程をnoteでシェアしていこうと思います。
今回は第三弾、「ロゴ制作」です。

企業の価値観、目標、特性を抽出し集約させて制作するロゴ。
ロゴはプレッシャーも伴う難しい制作なのですが、
今回はスピード勝負だったのでAIで作りました。
AIのロゴ生成に興味のある人は読んでみてくださいね♩

(2024年2月19日公開)



1. ブランドビジョンの明確化

まずはロゴの方向性を決めます。
どんなタイプのロゴにするか、
文字ロゴ、シンボルロゴ、イニシャルロゴ、抽象的なロゴ、ロゴには様々なタイプがあります。
またカラーはどうするべきか、
モノクロ、グラデーション、またはブランドカラーを取り入れるか。
スローガンは入れるべきか、入れるとしたら何がふさわしいのか。
細かいところはたくさんありますが、
ここでマスコットを作り、会社名も入れることをざっくりと決定し
余裕を持たせて次の工程に進みます。

2. AIツールの選定

次にロゴを制作してくれるツールを検討しました。
マスコットに関しては、「Midjourney」「getimg.ai」、
文字ロゴに関しては、「Brandmark」と「Looka」。
まずはこの4つで作ってみることにしました。

3. AIで制作

まずはマスコットから。
getimg.aiで作ります。
会社名がJyugon(ジュゴン)なので、ジュゴンを基にした親しまれるマスコットを目指します。

プロンプトを考えるのに時間はかかりますが、
プロンプを入力すると30秒で4枚ができます。
10分で54枚完成。

Mascots, dugong, modern digital logo, dugong, adobe illustration style, clean, and minimal, 8k, superHD, simple
dugong, modern digital logo, dugong, adobe illustration style, clean, and minimal, 8k, superHD,
dugong, modern digital logo, dugong, adobe illustration style, clean, and minimal, 8k, superHD,

この段階ではほとんどイマイチですが、こちらのジュゴンくんには心が動きました。

Mascots, cute dugong, modern digital logo, dugong, adobe illustration style, clean, and minimal, 8k, superHD, simple
プロンプト→Mascots, cute dugong, modern digital logo, dugong, adobe illustration style, clean, and minimal, 8k, superHD, simple

今度は、Midjourneyで作ります。
プロンプトを入力し結果を見ながら、少しずつ調整していきます。

Mascots for my technology company named "Jdugong" modern digital logo, adobe illustration style, clean, and minimal, 8k, superHD --v 5.1
Mascots Combination marks for my data solutions company named "dugong" modern digital logo, adobe illustration style, clean, and minimal, 8k, superHD --v 5.1
こちらの右下のジュゴン(V4)が気になったので、アップスケールをします。
良さそうなので、Make Variationsでバリエーションを作ってみることにしました。
バリエーション1回目
バリエーション2回目
バリエーション2回目のこのジュゴンも可愛い

いくつかマスコットの候補ができたので、今度は文字のロゴ制作に取り掛かります。

まずはLooka
業界、好きなロゴ、カラー、会社名、スローガンの有無、シンボルを選ぶとパパッと生成してくれます。

生成されたロゴ
青いボタンを押すと無限に生成してくれます
目を引いたものは一旦保存。

すぐロゴは生成してくれますが、購入前は細かなカラーの調整はできなそうです。
金額もチェックし、別のサイトでも作ってみます。

500以上のカスタマイズ可能なマーケティングキットはサブスクで購入可能

今度はBrandmarkで作ってみます。
こちらのサイトも会社名やイメージを伝えると瞬時に作ってくれます。

ミニマルなロゴ

料金体系は3タイプで、$25から。

3種類の料金体系

真ん中にある$65のデザイナーセットは、使われたフォントを確認することができ、アニメーション付きのロゴ、ブランドガイドライン、名刺、レターデザインなども含まれ使い勝手が良さそうでした。

デザインに時間が取れない方にとって、なんでも入っているこのパッケージはすごく良さそう。

4. プロジェクトメンバーに提案・決定

メンバーの意見を聞き、絞っていきます。
ここで文字ロゴは決定しました。

クリーンでシンプルなロゴに決定

Y、G 、Nは途中切れていますが、YGNと認識できるゲシュタルト原則の閉合が使われています。

5. 調整

マスコットに関しては決まったものの背景削除など調整する必要があったので、
Figmaを使って整えていきます。

水色と円状の青色の背景を丁寧に切り取っていきます

6. 完成

細かいところを調整し、メンバーにも確認してもらったら完成です!

Jyugonのマスコットとロゴが完成!

7. まとめ

こうして「Jyugon」のマスコットキャラクターとロゴが誕生しました。
温かみのあるマスコット、シンプルなロゴで
テックに親しみを持ってくれる人が増えたらいいな〜と思っています。

もし記事が役に立ったと思ったら、ぜひスキボタンを押してください😊
それでは、次回の記事でお会いしましょう!

Follow me here😊


この記事が参加している募集

週末プロジェクト

よろしければサポートお願いいたします。いただいたサポートはクリエイターとしての活動費に使わせていただきます。