見出し画像

八田容疑者と生活保護の話

ひき逃げ事件を起こした八田容疑者が逃走中ってニュース、きっとみなさん知ってますよね?

その容疑者と以前留置場で一緒だった男(Tさん)が取材を受けているというAbemaニュースの動画が上がってました。
このTさんは顔にボカシが入ってましたがまだ若者って感じでしたね

いったい生活保護と何の関係があるの?と思うかもしれませんが、
一応話のネタになるなと思うことがあったので今回紹介させてください。
YouTubeにあると思うので興味ある方は探してみてはいかがでしょうか?

この若者Tさんが八田容疑者の留置場での暮らしぶりを話しているんですが
その留置場に窃盗で捕まっていたYという男も一緒にいたそうで、そのYにTさんが「生活保護ってどうなんですか」みたいな話をしたそうです。

整理すると登場人物は3人
①八田容疑者
②取材受けた若者Tさん
③生活保護のことを語るY

当時の再現V留置場内
T「あれ(保護)ってどうすれば受けられるんですか?」
Y「そんなの簡単やろ〜◯☆△□」→不正受給の手口だからか、手口自体は流れず
こんな感じのやり取りでした

多分、問答無用で申請書を送りつければいいとか、精神病のフリをしろとか・・・ネットの情報でしょうね
※以前も書きましたがこれらは現実的ではないです。

取材している人が「そのYという男は、いわゆる反社会的勢力なんでしょうか?」とTさんにたずねます。

Tさん「反社…だと、思います!多分!

多分なんて思っちゃう時点で十中八九そこらへんの貧困底辺でしょうな
若者つかまえて武勇伝武勇伝♫ちなみに、自称、裏社会に精通しているらしいです(笑)
これを信じてるってTさん、ピュアだな〜若者だな〜と思いました

いいバイトがあるからやらないか?と
無知な若者を高額報酬で誘って利用しようとするとかならともかく
ホンマモンの反社の人が生活保護のウンチクなんてドヤって語るかいなwww

仮に不正受給で捕まったとかでも
ああいう人達ってとにかくメンツを大事にするから、そんなショボい情けない話しないですよ(笑)
窃盗で捕まったというのが本当ならば大方、下着泥棒とか万引き常習犯とかそんなもんじゃないのかな。

で、TさんとYの話を聞いていた八田容疑者が留置場から出た後(多分執行猶予で出てきたと思われる)
SNS?YouTube?わかりませんが動画配信で語っている映像も流れました。

八田容疑者「これからの時代、どう生きていくかっていったら〜生活保護っていうシステムがあるんですよ〜」

1度も生活保護になったことない人が、どこかで聞いた知識を披露して
それを聞いた人がまた別の人に伝える。
こうやってドンドン拡散されていくわけですな

ネットにはこんな人いっぱいいますよ
そしていつの間にか生活保護=FIREみたいな話になっている

経験者から言わせてもらえば、あれのどこがFIREやねん!
てツッコミ入れたくなりますよ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?