見出し画像

どこまでいっても自分自身。

皆さん、こんにちは。
今日も読んでいただきありがとうございます^^
【言葉で心をつむぐ旅人】mariです。

自分って何なんだろう?

そのテーマから、延々と逃れることができないまま

相変わらずいつもぐるぐると同じところをのたうち回っている日々です。

やりたいことはたくさんあって

興味があるままに走ってきたその道のりには
驚くほどたくさんのカケラが散らばっている。
(そしてさらに散らばせようとしているという…)

自己否定の思考癖が強い私から見ると

私が歩んできた道は、中途半端なガラクタだらけで、人様に見せられるような立派な代物なんかじゃないと、私の過去を全否定。

そしてまた、立派な何かになろうとして、今生きている自分から目を背けようとばかりしている。

でも、あがきにあがいたここ数年、何をやっても

「私は私でしかない」という事実に打ちのめされてきた。

何かを形づくることが苦手。
細かい指示が苦手。
目標を見定めて、それに向かってこつこつと進むのが苦手。
大きなマーケットを把握するのが苦手。

これらを並べてみると、まるで自分でビジネスをすることなんて、到底無理のような気がしてきて、自分自身に向き合うたびに、毎日毎時間絶望してばかりでした。

でも、どうあらがっても、私がなりたいと思っていた姿にはなれなくて。

今まで必死の努力をして、自分の心の声をとことん押し殺して、誰かの望みを叶えようとしたり、誰かの言うとおりに生きてみようとしたりしてきた。

でも、その生き方ができなくなってしまったことで、私は私で生きるしかなくなってしまった。

いつもいつも心のことについて考えていて
ごろごろのんびりすることが大好きで
頭の中はいつもやりたいことのアイディアでいっぱいいっぱい

そんな、等身大のありのままの自分。

いつだって「そんなんじゃダメだ!」と、めちゃくちゃに否定してきた自分。

それをそのまま、表現するしかないんじゃないかと。

腹をくくるしかないんじゃないかと。

それはもう、恐ろしくて恐ろしくてたまらない世界。

だって、今まで「ありのまま」でいてはいけないって言われてきたんだから。

我慢しなさい。
落ち着きなさい。
しっかりしなさい。
ちゃんとしなさい。
途中でやめてはダメ。
始めたらやり遂げなきゃ。

それは、日本の社会で評価されるには、大切なやり方だったかもしれない。

でも、私はもうその生き方はできない。したくない。

だから、もう、私は私の道を行くね。

その道は、ある人から見たら、なんの面白みもない、つまらない世界かもしれない。

でも、ある人から見たら、キラキラした宝物が、たくさん落ちている世界かもしれない。

見てくれた人が、どんな世界を感じてくれるかは、私にはコントロールできないから、

無骨でも、不器用でも、どうしようもなくても、それしか出せないのだったら、心をこめて発信していこうと思う。

私が豊かに感じることを抑えたりしないでいようと思う。

そんなわけで、これからもどうぞよろしくお願いします。

私は私で生きていくと決めたから。

見ていてハラハラしたり、ドキドキしたり、こんなドラマチックなリアルな人生、なかなかないでしょ?笑

あなたの日常に、エンターテインメントを。

そう考えると、飽きさせない自信だけはあるかもしれない、、、笑

ということで、なんだかまとまりはありませんが(いつもない)

ジャンルや方向性なんてものは定めずに、ありのままの私が日々感じたことを、これからも発信させていただきたいと思います。

---------------------------------------------------------
最後までお読みいただきありがとうございます^^
誰よりも【心】について思いをよせるmariが、複雑怪奇で形のない【心】について、正面から、横から、ななめから、ためつすがめつしながら考察していくページです。
ただいま、無料記事では言えないような、mariのディープでするどい本音や、過去の生い立ちなどの記事をメンバーシップ限定で公開しています!

https://note.com/seikatsuno_chie/membership?from=self

▶心について、もっと深く知りたい人
▶自分自身のことについて、真剣に向き合ってみたい人

ぜひメンバーシップの登録をおすすめします♪
私が【心】と向き合う日々が、読者の皆さまにそっと寄りそい、ときにははたと立ち止まって考える、そんな目印になりますように。

皆さまからのスキ・フォロー・コメントが励みになります。
ぜひ応援よろしくお願いします^^
---------------------------------------------------------

mari【言葉をつむぐ人】

▶36歳、3児の母
▶13年間の教員生活ののち、自分らしい人生を求めてフリーランスに転向
▶現在はライター、モデル、ソウルフル数秘術®プラクティショナーとして多方面に活躍
▶幼少期から生きづらさを感じていたことをきっかけに、心について学び、深く考察する日々を重ねる
▶好きな場所は水族館。好きな魚はアマゾンの古代淡水魚「ピラルク」


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?