見出し画像

心について悩むのは、あなたの心が美しいから

皆さん、こんにちは。
今日も読んでいただきありがとうございます^^

【心を言葉でつむぐ旅人】mariです。

今日は私のページのテーマである【心を言葉でつむぐ旅】がなぜ、旅であり、共同参加型なのか。

その理由を少し、語ってみたいと思います。


「心」について考えるのは、まるで旅のよう

答えなんてきっとない。
それでも向き合わずにはいられない。

そんな魅惑的で壮大な「心」に向き合う日々は、まるで終わりのない旅のよう。

決まった道はない。簡単な攻略法もない。

楽しいことは少ないかもしれない。(本当は多いほうがいいけど🤣)
ときには痛みを感じることもあるかもしれない。

それでも私にとって、自分という人間を生きていくためには、どうしても向き合わざるを得なかった、「心」について解き明かす旅。

心に抱える傷や痛み、まがまがしいとさえ感じられる感情に向き合わざるを得ない、なかなかに孤独な旅路でした。

別に楽しくもない。稼ぎに繋がるわけでもない。だれかから褒められるわけでもない。

こんな奇妙奇天烈な「心」の旅に、興味がある人なんているはずない…!

「ない、ない、ない」を並べ立て、心を閉ざして、一人でその旅路を歩んできました。

葛藤があるから美しさが生まれる

「心」について、こんなにも毎日考えている変人は、きっと私だけに違いない…と、自己否定的な考えに長らく縛られていたのですが、冷静になって周りを見回してみると「心」を扱うものは、あんがい数多く存在します。

音楽や絵画などのアート、心理学やカウンセリングなどの学問や医術。

それらの多くは「心」について悩み、考えた人々がいたから生まれたもの。

「心」について興味津々の私にとって「心」を扱うものたちは、とても魅力的で美しく感じられました。

そういった「心」にふれるトピックスたちが人々を魅了してやまないのは、きっとそれらを生み出した人々の「心」の葛藤があったから。

考えても考えても答えが出せない「心」について、それぞれの人々が、それぞれの言語で表現している。

その様に、心惹かれる人たちがたくさんいるのだと。

自分の心と向き合える、優しい人たちと手を繋げたら

そう考えると「心」について目を向けている

感情が豊かな人、感覚が研ぎ澄まされている人、人の気持ちを慮れる優しい人。

心がとても豊かで美しいからこそ、心について思い悩んでいる人が、私のほかにもいるかもしれない。

もしかしたら、私が27年間、心についてあれこれ考えてきたことは、そんな豊かな心をもった仲間と共有できるものかもしれない。

そんな希望が生まれてきました。

「心」について解き明かしていく旅は果てしなく、ときに打ちひしがれて、生きることすら諦めたくなる、けっこう激しい道のりです。

今まで、よく一人でやってきたな、と思うくらい(笑)

でも、でもさ。

もしも、一人じゃないのなら?

同じように「心」について関心をもち、自分の「心」に向き合いたいと感じている人がいるのなら?

そんな、強く優しい人たちと手をつなぐことができれば、激しい道のりも、励ましあいながら進んでいけるのではないかと思ったのです。

「早く行きたいなら一人で。遠くへ行きたいなら仲間と」

という言葉がありますが、私はもう、生き急ぐことにも疲れました(笑)

なぜなら、どんなに焦って走っても、答えもゴールもないのですから(笑)

だったら、早く早くと焦るより、同じように「心」と向き合う仲間と、いろいろな景色を見ながら、豊かな人生を歩みたい。

そんな思いから「心を言葉でつむぐ旅」というテーマで、文章を書くことにしました。

そんな旅路をご一緒してくださる、稀有でありがたい方々に向けて、私の「心」と向き合う日々をつむいでいきます。

ぜひ、この共同参加型コミュニティ【言葉で心をつむぐ旅】に参加してみませんか?

心について悩み、葛藤する強く美しい人たちとの出会いをお待ちしています^^
---------------------------------------------------------

最後までお読みいただきありがとうございます!

誰よりも【心】について思いをよせるmariが
複雑怪奇で形のない【心】について

正面から、横から、ななめからためつすがめつしながら考察していくページです。

私が【心】と向き合う日々が

読者の皆さまにそっと寄りそい、ときにははたと立ち止まって考える

そんな目印になりますように。

皆さまからのスキ・フォロー・コメントが励みになります。

ぜひ応援よろしくお願いします^^

---------------------------------------------------------

mari【言葉をつむぐ人】

▶36歳、3児の母
▶13年間の教員生活ののち、自分らしい人生を求めてフリーランスに転向
▶現在はライター、モデル、ソウルフル数秘術®プラクティショナーとして多方面に活躍
▶幼少期から生きづらさを感じていたことをきっかけに、心について学び、深く考察する日々を重ねる
▶好きな哲学者は老子、好きな言葉は「無為自然」

この記事が参加している募集

この経験に学べ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?