見出し画像

春って、なんだか揺らぐもの

皆さん、こんにちは。
今日も読んでいただきありがとうございます^^
【言葉で心をつむぐ旅人】mariです。

気が付くと、もう3月も終盤に差し掛かっています。

各種学校の卒業式も終わり、もうすぐ新しい季節がやってきます。

寒い季節が終わり、芽吹きの春がやってくる。

そんなワクワク感とともに、慣れ親しんだものと離れなければいけない、そんな寂しさをはらんだこの時期。

みなさんは、どうお過ごしですか?

春は苦手です。

実を言うと、私はこの季節がちょっと苦手だったりします。

人が好きでおしゃべりな私は、周囲から社交的に見られることが多いのですが、新しい環境になじむのには時間がかかります。

人の期待を裏切りたくない、かっこ悪いところを見せたくない。
人にいいところを見せたい…

そんなふうに周りの視線ばかりが気になってしまい、エネルギーを空回りさせてしまったり、気負ってミスを連発したり…

教員時代を思い返してみても、新しい季節のスタートは、なんだかうまくいかなくて、自己嫌悪。。

なんて思い出ばかりのような気がします。

態度こそ違えど、新しく出会った人たちに「なめられたくない」という気持ちは、若者ヤンキーと同じくらい。虚勢を張っていたのかもしれません。

春はしんどくて当たり前

そもそも、人間の脳ってのは、いつもの「日常」を続けていくようにつくられています。

イレギュラーなこと、新しい環境からをできるだけ避けて、昨日と同じような日々を過ごせるよう、行動をコントロールしたがっている。(ホメオスタシスっていうらしい)

そんな脳みそを持った私たちが、新しい職場、人間関係、場所、仕事…といった、新しい環境が得意なわけがないのです。

だれだって、慣れ親しんだもののほうが安心するし、初めての刺激には、対応するのに大量のエネルギーを要します。

卒業、異動、転職など…いろいろな別れを経験したあとならなおさら。

その寂しさを感じいる間もなく、気ぜわしく新しい季節へと追い立てられる。

そして始まってしまえば、あれよあれよといううちに、やらなきゃいけないことに忙殺されて、気が付くと心も体もへとへと…

そりゃ体調もくずしますわ!!

春キャンペーンに乗らなくてもいい

しかし春というものは、気温が上がり、自然がいっせいに花開く季節。

それは生物として生きる私たちにとっても、嬉しい変化です。

とくに、長く続いた、寒くて暗い冬を乗り切った後なら、その喜びもひとしお。

そんな明るい季節をぞんぶんに感じることは、生き物として自然な姿です。

しかし、その春の勢いにちゃっかり便乗して

「新しい環境を楽しもう!」というのは、なんだかキャンペーンちっくだなとも思ってみたり。(私だけ?)

そもそも日本以外の国では、別に『春=新年度』ではないのでだから(夏とか、秋に切ない別れと新しい環境へのドキドキが生まれているのも、それはそれで、おもしろいけれど)

春が明るい季節だからといって『新しい環境=希望』ということに、無理やり自分を当てはめなくてもいいのかな、なんて感じています。

不安を抱っこしたまま進む

かといって、新しい環境をまるまる否定するつもりも、もちろんなく。

慣れ親しんだものは調和が生まれるけれど、調和のままでは変化や成長は望めません。

勇気を出して、今いるものから離れていくこと、新しいことに挑戦していくこともまた、生物としての大きな流れの一つ。

それを社会全体でやっていこうぜ!アップデートしようぜ!っていうのが、新年度なのかもしれません。

そして日本の場合は、奇しくも季節は芽吹きの春。

だったら、春のエネルギーもうまく使って、その波に「えいやっ」って乗っかるのも、また一興。

そんな中でも、新しい環境で生まれる、自分の中の不安な気持ち、変化に戸惑う気持ちを置き去りにはしなくていいのかな、と思います。

新しい環境に対応できるかな…
新しく出会う人とうまくやっていけるかな…

そんな思いは、どんな季節でもやってくるのだから。

だから、心の中の不安やゆらぎを、そっと抱きしめておいてあげてほしい。

不安だよね、ドキドキするよね、張り切ってかっこつけたくなっちゃうよね。

そんなふうに、自分の中のさまざまな感情をまるっと受け止めて、いい子いい子してあげて(だって、それくらい不安なんだもの!)

それでも、春の陽気に誘われて、勇気を出して飛び込んでみる。

そうこうしながら、ちょっとずつ、自分のペースでアップデートしていくのが、ちょうどいいのかな~と感じています。

皆さんは、どんな春を迎えていますか?
もしよければ、春への気持ち、コメント欄で教えてくださいね^^

---------------------------------------------------------
最後までお読みいただきありがとうございます^^
誰よりも【心】について思いをよせるmariが複雑怪奇で形のない【心】について正面から、横から、ななめから、ためつすがめつしながら考察していくページです。

私が【心】と向き合う日々が

読者の皆さまにそっと寄りそい、ときにははたと立ち止まって考える、そんな目印になりますように。

皆さまからのスキ・フォロー・コメントが励みになります。
ぜひ応援よろしくお願いします^^
---------------------------------------------------------

mari【言葉をつむぐ人】

▶36歳、3児の母
▶13年間の教員生活ののち、自分らしい人生を求めてフリーランスに転向
▶現在はライター、モデル、ソウルフル数秘術®プラクティショナーとして多方面に活躍
▶幼少期から生きづらさを感じていたことをきっかけに、心について学び、深く考察する日々を重ねる
▶好きな場所は水族館。とくに好きなのはアマゾンの古代魚ピラルク


この記事が参加している募集

新生活をたのしく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?