見出し画像

ヘヤアズのおもいやりbest 前編


かつて札幌でオレがやってた
スーパーカリスマポップ集団
ヘヤアズというバンドをご存知でしょうか。

メンバーの味濃いめ
ロマンチック多め
ジャンル無限大
演奏がやたらカッケぇ
打ち上げ大好き(?)

そして、とにかく曲が良い。


惜しくも2017年に突然の解散
そして2019年にベストアルバムを突然配信!(?)
なので2020年になりましたが
曲解説ブログ書きます。爆謎


てか経歴?が謎過ぎてめっちゃ面白いんだけど

2012年に3ピースバンドとして緩く活動がはじまり
バックストリートボーイズのカヴァーなどを経て(?)
2014年あたりを境に突如メンバーが7人に急増。(!?)

なんでそうなったのか聞くのも躊躇するくらいに
謎ばかりですが謎なままでもイイ気します。


軽くメンバーを紹介しますと

vo ゆちよちゃん(ex,本棚のモヨコ)
2代目vo はらぺちゃん
rap ゴエモン (中華一番)
gt/vo リョウケン(the hatch,中華一番)
gt パリス(オトノエ,メタルkawaii などなど...)
key 山田みどり(the hatch,中華一番)
dr ジョニーさん(B.B.JUNKIE)
2代目dr テス山本(DOUBLE SIZE BEDROOM)
ba いかちゃん (bombs,cosmic stew)
2代目ba オレ(おれ) 

その他ライブでゲストボーカルを迎えたり
サポートメンバーを迎えたりと
とにかくなんか

情報量過多!


打つの疲れた。


何はともあれ楽しい楽しいバンドであります。



あ、こんばんわ。乾杯。


色々話しだすとキリがないので
まずは聴いてみて!!!!!!!!!!!!



必ず1曲はお気に召す曲がありますよ。
必ず。マジ必ず。(?)

聴きながら読んでください。うん。それがイイ。


全11曲あるので
分けて解説していこう。


まずはヘヤアズ前期の曲たちを。


1,おすし

名曲です。
前から我々を聴いてくれてたり見てくれてた方々にとって
ヘヤアズといえば!
みたいなアンセム的な曲です。みんな大好きでしょ寿司。
ライブのたびにイントロやアウトロに遊びを仕込んで
踊って揺れてみんなで歌えるgoodなナンバー。
おすしは回るよどこまでも 奴が欲しけりゃ手を伸ばせよ
ゴキゲンな音を聴かせよう 同意見な奴だけで踊ろう
ホレボレしちゃう....


2,長い夜

名曲です。
超ロマンチックチューン。
イントロの切ないピアノからもうイイ曲ってハッキリわかるもね。
これぞJ-POPですよ。優しい歌詞と泣きのラップ(?)ですよ。
んでこの最高なサビメロですよ。涙不可避だろ。やめてや。(?)
ラスサビの
ドラムのドコドコドコからのバンドでズッチャー!!
ですわ。(は?)
個人的にこーゆー曲のベース弾くの好き。

3,すくすくサンバ

名曲です。
ユルさと謎カワイイ歌詞と
時間がゆ〜〜〜ッくり流れるこのビート。
からのくらえ!ハイパーかっけぇギターソロ!ギャーーン!!
んでもってMCゴエモンのチャラップ!テンアゲ!!
いやーこれぞヘヤアズのバイブス。おもしろカッコいいよね。
ちなみにこの曲はみんなでパリス宅にて飲んでた時に
リョウケンが弾き語りして産まれたそうです。たしか。
そーゆー曲めっちゃある気するヘヤアズ。



そろそろ一旦終わろ。長くなる。

前編はこの辺で。
次は中編で会いましょう。
中編、後編をいつ書き綴るかは
まだ未定です。爆


てか1月もう後半戦じゃん。
早。速。怖。
風邪が流行ってます。気をつけてください。
手洗いうがいR–1。
熱燗ホロ酔い家系ラーメン

で風邪対策しっかりと。


それではまた。乾杯。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?