見出し画像

あなたの中のエゴを知り、人生を変える方法

割引あり

あなたの人生は順風満帆ですか?

なんの不満も不自由もなく、楽しく生活が送れていますか?

もしそうであるなら、とても素晴らしいことです!
あなた自身のためにこの記事を読む必要はなさそうです。

しかし、あなたの周囲の困っている方の役に立つと思いますので、よかったら参考までに読んでいただけると嬉しいです。

もし順風満帆でなく、何かしら大変な思いをしている、少しでも良くなりたいと思っているのなら、きっとこの記事はあなたの役に立てると思います。

しかし、1ミリも向上心がないのであれば、この記事はなんの意味ももたないので、そういう方はどうぞスルーしていただいてけっこうです。

この記事が役立つのはきっとこういう方だと思います。

・人生を変えたいと思っているが、どうしたらいいかわからない。
・ビジネスで成功したい。
・仕事やスポーツ等、活躍できるよう頑張りたいと思っているが、弱い自分に負けてしまう。
・人間関係をもっとよくしていきたい。
・自分の性格が嫌い。直したいけど直し方がわからない。
・メンタルを強くしたい。

もし当てはまるなと思ったら、ぜひこの先を読み進めてみてください。

私はメンタルに関して、悪い状態からいかに立て直せるか、いかに幸せな気分でいられるか、そういうことを常に考え様々な方法を実践してきました。

そして今まで、多くの人の心のケアを行ってきました。もちろん言うまでもありませんが、私自身もちゃんと実践し自分を変えてきました。

今、いろいろな事で「流れが良くない」とか「上手くいっていない」と感じているのであれば、それは運気が悪いからではありません。

すべて自分の内側に問題があるのです。
その問題とは?

思考の仕方、物事の捉え方に問題があり、そういう状況を作り出してしまったのです。平たく言うと、問題があるという捉え方で物事を見ているからそうなった、ということです。

実際に外側の世界は、言葉通り「あるがまま」で存在しています。人がどう言おうが何をしようが、良いも悪いもなく存在しています。

それをジャッジしているのは「自分自身」なのです。

そのジャッジをしているのは「本当の自分」でなく、あなたの中に巣食っている「エゴ」です。エゴの様々な声にあなたは惑わされ、そして誘導され、あたかも自分自身で考えたように思い、行動を起こして現状を作り出しています。

このエゴの正体を暴いてしまえば、あなたの弱点を見つけることにつながり、エゴによって騙されていた「思い込み」を解除することができます。

実際、私自身もエゴのチェックを行い、自分のエゴを明らかにし、それを解放していくことにより、自分自身とても楽になりました。

いらぬネガティブな思考を、いたずらにすることが大幅に減りました。仮に出てきてもすぐにエゴに気付くことができるので、あっという間にエゴの声を消失させることができるようになりました。

これはネガティブ思考の人にはとても役立つと思いますし、人生を変える転機になるといってもいいと私は思っています。

それだけものすごい意味があるのです。

ではこれから「7つのエゴ」のチェックを行っていきます。自分を変えたいと思っている人だけ、先にお進みください。

その前に、心の成長度のチェックはお済ですか?
もしまだなら、こちらもやってみてくださいね!


これから行うチェックは少し長いので、時間に余裕をもってお読みいただけると良いでしょう。


トイレを済ませ、喉を潤したら、落ち着いてスタートしてみてください。


7つのエゴチェック

◆7つのカテゴリーに分かれて、それぞれにチェックリストがあります。あまり深く考えず、少しでも当てはまると思ったら、チェック(1p)してください。どっちとも言えないと思ったら(0.5p)をつけてください。

7つのタイプをそれぞれをチェックしてみて、一番点数が高いタイプを見つけていきます。

【タイプ1】

私はどちらかというと・・・

❏知らない人に対しては静かで距離を置く方だ。
❏ 「打ち解けにくい人だ」と言われることがある。
❏ 人前で恥をかくことに耐えられない。
❏人とは違った存在でありたい。
❏他人からは、全てがきちんとしているとみられたい。
❏自分の内気さに打ち勝つのに大変な思いをしている。
❏他人から 比較や 批判されるのが嫌だ。
❏本当の自分を知ってもらえれば、 値打ちがわかってもらえると思う。
❏自分が間違っていると認めたくない方だ。
❏謝ることが苦手だ。
❏自分には厳しい方だが、他人にも内心では厳しい方だ。
❏人にどう見られるかを気にする方だ。
❏よく店の窓ガラスなどで自分の外見をチェックすることがある。
❏勝つということは自分にとって重要だ。

【タイプ2】

私はどちらかというと・・・

❏自分の能力に自信がなくて 劣等感が強い方だ。
❏ 何か ミスをしたと思った時は大いに謝る方だ。
❏何かうまくいかない時はつい 自分のせいではないかと考えてしまう。
❏「もっと強気になったら?」と言われることがある。
❏自分には厳しい方だ。
❏やりたいことはいっぱいあるが自信が持てないし リスクが怖い。
❏人から「自信がない人だ」と言われることがある。
❏新しい車や洋服は自分にはもったいないと思う方だ。
❏人の方が、自分より何でもうまくできると思う方だ。
❏しゃべる時 遠慮がちに しゃべる方だ。
❏「もうちょっと大きな声で喋って」と言われることがある。
❏呼吸が浅いと気づくことがある。
❏居心地が悪い時は、下を向きがちだ。
❏人の注目を集めるのが嫌いな方だ。 


【タイプ3】

私はどちらかというと・・・

❏あれもこれも いっぺんにやろうとするので いつも時間が足りない。
❏急いでいて物を壊したり潰したりする。
❏やりたいことをしないうちに人生が終わってしまうような気がする。
❏子供、 友人、 会社の人のテンポがのろく感じてついつい 急がせてしまう。
❏ 他人に寛容でないことがある。
❏人が最後まで言わないうちに遮ったり、代わりに言ったりすることがある。
❏待たされることが嫌いで、あまり長く待たされるとイライラすることがある。
❏他人のゆっくりさに、もどかしく感じる。
❏仕事を片付けようとして、約束の時間に遅れることが結構ある。
❏急ぐあまり、途中で忘れ物をすることが結構ある。
❏バカンスに出かけていても、ゆっくりできない方だ。
❏理由がないのに急いでいることがある。
❏やるべきことは多く、自分の時間は短いと感じる。
❏ほとんどの場合、疲れやストレスを感じている。 


【タイプ4】

私はどちらかというと・・・

❏望ましくない状況ではまるで 被害者になったように感じる。
❏「不平不満を言うな」と言われた時、人は私の事情が分かっていないからだと思う。
❏他に選択肢がない、逃げ道がないと思うことが多い。
❏あの人がいなかったら、自分の人生はもっと良くなると思うことがある。
❏「自分のやりたいように自由にやればいいのに」などと言われると腹が立つ。
❏ 人生は自分のやりたいことをやれるようにはできていない、障害が多すぎると思う。
❏他人に色々してあげているのに、当たり前に思う人が多い。
❏人から助言を受けると、すぐそれはだめだと考えてしまう。
❏ 誰も自分を助けてくれようとしない、と感じる。
❏私が人生で受けた仕打ちを正当化できる人はいないと思う。
❏人に尽くす方だが、その見返りはあまりない。
❏最近の子供は、してもらうことへの感謝の気持ちが乏しいと思う。
❏頼まれると嫌と言えない方だ。
❏私は生まれつき運が悪い方じゃないかと思う。


【タイプ5】

私はどちらかというと・・・

❏「隣の芝生は青い 」とか「他にもっといいものがある」と思う方だ。
❏ 本当に満足できる相手(もの)などがなかなか見つかりそうにないと思う。
❏何かうまくいかないと、ショッピングや好きなことに熱中して気を紛らわせる。
❏何かうまくいかないと、やたら食べ過ぎて後で自己嫌悪になる。
❏欲しいもの、したいことがあるが、自分を強く抑制している。
❏我慢しているのに、つい自分との戦いに負けてしまい、後で後悔する。
❏ものに愛着があって、必要なくても買ってしまうことがある。
❏ 何か欲しいものがあると、それを欲しいだけ手に入れてしまいたいと思う。
❏最後には全てを失ってしまうのではないかと恐れることがある。
❏どちらが良いか選ぶ時、なかなか決められない方だ。
❏何かに溺れる、中毒しやすい傾向がある。
❏リスクの高い投資や思い切った賭けを好む傾向がある。
❏自分の売り込むものには高い値打ちをつけ、その値段を下げることには抵抗がある。
❏満足できない時に、他人のせいにすることがある。 


【タイプ6】

私はどちらかというと・・・

❏何かうまくいかないと酒を飲んで気晴らしをする。
❏意に反して自分をコントロールできなくなることがある。
❏よく絶望的に感じることがある。
❏人生が苦しく、自殺を考えることがある。
❏人生の苦痛を紛らわすために、アルコールや薬物などに頼ったりする。
❏向こう見ずなこと(例えばひどいスピード違反、無茶な冒険)をするほうだ。
❏私がいない方が、周りの人はもっと幸せになるのではと思う。
❏自分はそう長生きしそうにないと思う。
❏自分を律することができないと思うことが多い。
❏人に裏切られたり、人間関係が上手くいかない経験が多い。
❏何度も人生をやり直そうと決意するのだがうまくいかない。
❏自分は他人を傷つけるタイプではないかと気にしている。
❏危ないことに打ち勝てることを実証したいというところがある。
❏ストレスがたまったりイライラすると爆発する方だ。


【タイプ7】

私はどちらかというと・・・

❏何か疑わしいと感じたら ノーと言ってしまう。
❏人から 命令されたり 説教されるのが嫌だ。
❏自分が計画したことを人から邪魔されるのが嫌だ。
❏あまり急激な変化には抵抗する方だ。
❏時には 力関係を示すために、 言われたことと反対のことをする。
❏一旦 コート決めたら てこでも動かないことがある。
❏人から融通が利かないね、と言われることがある。
❏したくないことは、人から言われてもできないものだ。
❏時に 自分が、 かたくなになったために、自分の進歩を妨げることがある。
❏自分のやり方というのにこだわる方だ。
❏どこへも行かないと決めたら、人が何と言おうと 動かないところがある。
❏自分が間違っていると分かっていても、妥協できない時がある。
❏自分が一度計画したら人がどう言おうと 実行する。


あなたはどのタイプでしたか?

どのタイプで得点が多かったでしょうか?
一番多かったタイプが、あなたのエゴである可能性が非常に高いです。

タイプ1 傲慢エゴ
タイプ2 自己嫌悪エゴ
タイプ3 短気エゴ
タイプ4 被害者意識エゴ
タイプ5 欲張りエゴ
タイプ6 破滅型エゴ
タイプ7 頑固エゴ

どうでしょうか。心当たりはありますか?

それぞれのエゴの特徴を把握することでエゴから身を守り、それに対応する性質、思い込みを解放していくことで、そのエゴがどんどん小さくなっていきます。

そうすると自分のネガティブな部分が減っていくので、気持ち的にも楽になり、言動にも大きく変化が出てくるでしょう。

それでは、それぞれのタイプの特徴と攻略の仕方を説明していきます。
しっかり読んで実践してみてくださいね。


ここから先は

15,408字

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?