見出し画像

1300年の祈りの先へ

久しぶりにお山にご挨拶!ビソワゼロポイント ビレッジへ!
すごーく長いおつきあいになっている^_^きくちさんご夫婦が来水してくださり、昨日からゆっくり。

みんなでお話しさせていただいたり、ご飯食べたり温泉行ったり^_^

最後はもちろんお山を見て、さざれ石の磐座へご挨拶。

祈る時。ぶあーー!!っと風が吹いて、いつも、届いているよーーーと教えてくれる。ありがたい地球さん。

ゆっくり八角形のお家で暖炉に火を入れて過去、現在、未来のお話。

充実した時間になりました。

本当にありがとうございます。

今日は4年ぶりに1300年続く祈りのご神事、西浦の田楽が行われます。

竜戸という地域の観音様もお祭りだそうです。

観音様が開かれる日。そんな日に。お山にご挨拶に行けてよかった。

太陽やお空の空気の質感がいつもと違うように感じました。

ありがとうございます。

地元の応援してくださる方から。食べな!と、蕗のとうや蓮根などの天ぷらを頂きました、涙

久しぶりに帰ってきてホッとする。

ニコニコで迎えてくれる地域の皆さんに本当にありがたいなぁと、、、

地域に貢献できるように!動きたいなぁと改めて心新たに。

ご神事前でも観光協会でお仕事されてる井上さん。

いよいよな雰囲氣の中、凛とした目でもーご神事に向け、整えられているのがビシバシ伝わりながらも、いつもののようにお話ししていただき、ありがたいです。

朝日が出るまで続くご神事。

私も少しだけご挨拶に伺わせて頂こうと思っていたら

今年こそは、朝までいられるかな?と、、!

本当、、
寒い中1300
年も続けてこられている皆様に頭が上がりませんーーー。

祈り深い地に住まわせていただいて。
改めて、できることをコツコツ。進めていこうと心新たに感じるのでした。

#お山 #ご挨拶 #観音様 #西浦田楽 #1300年の歴史 #ふきのとう #揚げたて #ありがたい #地域 #感謝 #祈り #水窪 #佐久間 #天竜区 #浜松 #静岡 #地域活性化 #多拠点生活

#地球循環型 #bisowasobi

@mizunote.official

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?