見出し画像

未来の今と過去の交錯地点

昨日は10年ぶりの生徒だった子も久しぶりにワークショップに来てくれて、懐かしい、そしてまた新たな始まりを感じていました。

過去と今と未来が交錯して本当に不思議な気分。

前の日のライブでは @soso_piano 重松壮一郎さんと @e.erika.blue ちゃんとのコラボレーションライブの時間と

@codamanomori.rin りんさんと @codamanomori.an あんちゃんが来てくださって、 みどりさんと4人での対談の時間。

森と人、地球と生きる私たちにできることは?さまざまな角度からお話をすることができました。

何より来ていただいている皆さんで、マルシェでは一人一人の活動を知ることができ、感じることができ、そしてトーキングサークルではみなさんの感じたことをお話しし合う。

もちろんおうちに帰って感じて余韻に浸るのもいいけど、

何より、何を感じたか?どう繋がっていくか?そんなお話しをできる時間が至福です。

一人一人の感性は、本当に素晴らしい。

全然違う感じ方、内容が出てくることが嬉しい。

ワークショップも、zoomのニコニコミーティングも!

経営未来会議も!!

ライブも対談も。

どれも、今となっては、
ニンゲンに生まれてよかったなぁーと思えるような、コミュニケーションを体験できていて幸せです。

それらが地球や地域、みんなにとって、そしてもちろん自分にとって、よかったね、いいね!もっとこうしたらさらにいいね!と

また形にしていけることも、嬉しい。

改めまして、この機会をいただいている全てに感謝。

まずは
世界ヒバクシャ展での共催をさせていただいていることでのこのきっかけ。

そして、帰ってくるよ!と連絡したら
ワークショップやジャッジをオーダーしてくれたよしおくんにも感謝。

そもそも!大好きなダンススタジオ FLEXの存在があってのこの流れ。peetさんやtakaさんの想い、そして続けてきているみんなのちから。

地元でいつもコツコツ積み重ねている母や父がいてくれて、それがあるからまた帰って来れる。再会することのできること。

またすぐ帰ってきて欲しい!と嬉し涙してくれる生徒たちや、いろんなことが、

今まで全てがあってこそ

離れててもお店開けてくれているみんながいて、水窪でも大工さんが元旅館だった場所をきれいに板張りしてくださっていて。

@hoshinoekimakoto 山梨の大月では絶賛星の駅がどんどん作られている!!!

みんなの力が!!!
どこにいても繋がっていて、チームワークできる喜び!嬉しすぎます。

みんなが思い合えて、寄り添える世界
そして、それぞれが生かし合える、対話し続ける世界。

少しずつだけど進んでいます。

各地で祭りだね!と色々未来の話をできるアーティスト友達!

各地から駆けつけてくださるアーティストの皆様!

感謝しかないです。

@otowarau 大久保さん!本当に素敵なバイオリンの音をありがとうございました。

見に来てくださっている方々の感性と活動が素晴らしい。

もっとさらに未来へと繋がっていくミーティングになっています。

感謝です。

さぁ明日は @minemototakao 峯モトタカオさんとのコラボレーションライブです。

初コラボでまた、とっても楽しみ。そしてそれが広島でというのも嬉しい。

そしてそして5/8は旧日銀広島支店とシャレオ内紙屋町スウィングにてクロージングセレモニー。

5/11には、出雲、御井神社さんにて舞や歌音楽の奉納。

さまざまに、場所や流れ、雰囲気もテイストも違う中での踊りや歌やクリエーション。

皆様にお会いできるのを心から楽しみにして。

そしてさらなる未来へと繋げていきます!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?