見出し画像

今週のお弁当と胃炎と

毎日暑い。なぜこんなに暑いのか。長梅雨のあとにいきなり暑さとお盆が来るって暴力じゃないですか?

数日前から夜はコオロギの鳴き声が聞こえる。お盆になるとコオロギの声っていうのは毎年の鉄板だけど、梅雨明けすぐにコオロギとか私の記憶にはそうそうないです。そういや今年は梅雨前から梅雨入りごろに何故かトンボが飛んでいたんだ。いやお前ら梅雨明けてから登板してくるやつだろと思ってたんだけど。だんだん見かけなくなっていって逆に梅雨明け後にはトンボみかけてない。トンボしんぱい。


今週のお弁当。最近いろいろあって胃痛がひどいのと、いろいろあってガスコンロの調子が悪いので、クソみたいにイライラしながら作ったお弁当。

画像1

ハンバーグ、きゅうりのピクルス、トマト、ピーマンウインナー焼き、目玉焼き、白米。

夫に今日のお弁当どうだったかきいたらおいしかったよと言ってくれたけど、あんな殺伐とした気持ちで作ったお弁当もおいしいのかね?気遣いで言ってくれたのかもだしよくわからん。


画像2

カレーおにぎり、ピーマンウインナー炒め、トマト、しそ、鶏唐揚げカレー味、キャベツ千切り、マヨネーズ。


画像3

味付き玉子、トマト、千切りキャベツ、マヨネーズ、生姜焼き、白米、おくらと茗荷の煮物。


胃痛の時の食べ物

私が胃痛でまる二日食事を抜いていて、火曜に食べたおもゆというかおかゆというかがこれ。

画像5

食事抜いてから久しぶりに食べる食事はおいしいのだけれど、やさしいものから食べ始めないと物理的にお腹が痛い目に遭うので、騙し騙しちょっとずつお腹に入れていく。

お粥は健康な時にも食べておいしい。こんな時にも食べておいしい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?