免疫を高めよう!

免疫力を最強に高める【スタンフォード式最高の睡眠】を学んで新型コロナウイルス感染を防御しよう
4


免疫力を最強に高める【スタンフォード式最高の睡眠】を学んで新型コロナウイルス感染を防御しようをお伝えしたいとおもっています!

最近寒くなったり熱くなったりでみなさんちゃんと寝れていますか?

寝れてるという人が多数だと思いますが

ここで聞きたい事は

充分に寝てますか?という事です


人生の3分の1は睡眠で人生の大部分を占めているものですが

多くの人は睡眠についてよく知らない
・なかなか寝付けない人
・スマホが気になって寝れない人
・トイレで目が覚めてしまう人
様々な人がいるかと思います

睡眠に関して自信がない人は沢山いるかと思います

そんな中【最高の睡眠】が出来るとなるとどうでしょうか?


体調がよくなる、そして免疫力に関わってきます
強いウイルスが広がっているそれが世界中を脅かしている、そんな中で
ウイルスを取り込んでしまう人
発症してしまう人
発症しない人
亡くなってしまう人

それは【免疫力】が大きく関わってきている

基礎疾患がある人やご高齢の方などが
危ないと言われているのも免疫力が関係してます

その人類が持つ最大の防御をコントロールしているのが【睡眠】です

眠れてないという事はバリアが小さい

もしくはバリアがないという状態

ですので今【最高の睡眠】をしていないのは非常にもったえないです

皆さんの免疫力、昼間のパフォーマンス力を担っているのが睡眠

いま正に大切なことだと思います

多くの人の悩みなんじゃないかなと思います

今回はスタンフォード式最高の睡眠を読んだ感想などをお話していきたいと思います

とても素晴らしい内容でした

凄すぎ



まず睡眠の歴史ですが

睡眠に関する扉が開かれたのが1953年
レム睡眠が発見された

皆さんも聞いたことありますよね?

ノンレム睡眠(脳も体も眠っている睡眠)
レム睡眠(急速眼球運動)

ですね、昔調べたことあった〜懐かしい笑笑

深い睡眠がノンレム睡眠
浅い睡眠がレム睡眠です

睡眠には非常に興味はありますよね

そしてもっともっと研究するぞ何かわかるかもしれないぞと

1963年にスタンフォードに睡眠研究所が出来ます

スタンフォードはアメリカの超スーパーウルトラ1流大学のハーバード大学やスタンフォード大学のナンバー1.2でレベル高すぎの大学の
睡眠研究所です

いま色んな大学などで睡眠研究所があるのも

それらは全てスタンフォード大学での研究を経て作られたものでいわばパイオニア
トップオブトップ

そこで研究された事で最高の睡眠は免疫力とパフォーマンスを向上させるという事がわかりましたという本です

こういう話を知っといた方がいいのは

日本は世界一睡眠偏差値が低いから

まぢか。。。

ナンバー1からワースト1にこの情報を送りたいということです

まず日本人の平均睡眠時間は6.5時間


かなり低っっっ!

その中で6時間未満の睡眠しかとっていない人は40%未満いる

これを読んでいるあなたももしかしたらそうじゃないでしょうか?

明石家さんまさんとかも寝ないイメージですよね笑笑 
稀な遺伝子により成立しているみたいですね

睡眠はちょっと足りないなということではなくそれが徐々にダメージが出てくるし

週末にちょっと寝溜めするくらいでは解消はなかなかされにくい

と書かれています

*睡眠が少ない事で起こりえる事とは?
・太る
・糖尿病のリスクが高まる
・高血圧になる
・認知症のリスクも高まる
・寿命まで短くなる

【短時間睡眠】=【短命】
そういうデータも出ています

*根拠
・睡眠が足りないと食欲を抑制する物質レプチンが低下しグレリンが増加する
・インスリンの分泌が悪化する
・交感神経を使う時間が長くなるので高血圧になりやすい

寝れないという事は逆に起きれなくなるという可能性が高くなるという事です

そうならない為に【睡眠の質】を高めていきましょう

まず
①黄金の90分をつかもう
第一周期のノンレム睡眠
レム睡眠とノンレム睡眠は交互に訪れますが
眠りたてが1番深い眠りなので(4週期程ある)
最初の眠りたての質を高めるという事
(グロースホルモン成長ホルモンが出てる)

・脳の老廃物を取り除く

・記憶を定着させる

・肌を保湿させる

これらの事は全て
最初の90分に掛かっています

そこが睡眠の本質です

②寝る90分前にお風呂に入って体温を上げる
※人間が心地よい睡眠につけるのは深部体温(筋肉、臓器など体の内側の温度)が下がった時です

なんで下げたいのにお風呂??

実は体の構造は面白くて人間の体はホメオスタシスが働いて大きな変化があると元に戻ろうとしてしまいます

要するにお風呂で上がった体温をホメオスタシスの力で湯冷めを利用(湯冷めに約90分かかる)する事でベッドで寝るときに心地よい眠りに付けるそうです


ちなみに寝る時は靴下を履かないで寝る様にするといいみたいですよ

という事で今回は
【スタンフォード式最高の睡眠】を読んで得た知識や感想をお届けしました

表現の仕方で伝わりにくい点など多々あったかもしれません。

長々とよんでくださりありがとうございます✨

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?