見出し画像

海に入るだけで健康体に?

もうすぐ夏が終わりを近づけていますが、夏と言えば

海は開放感あって、気持ちよくて、癒されて・・・


私もこの夏は何度も海水浴しました。

ところで、海に入ると身体の健康に良い影響を与えるとご存じですか?


古くから海を利用とした海洋療法であるタラソセラピー

海外ではギリシャ語のthalasso(海)、フランス語のtherapie(治療)の造語で“タラソテラピー”(Thalassotherapy)と呼ばれている。
現代における海洋療法とは、「海と海洋性気候、さらには海藻や海泥なども含めた海の恵みを総合的に活用して、心身に総合的に作用する治療、または健康増進のための方法」

海水や海泥の治療効果は古くから知られており、古代ギリシア人は傷や火傷の治療に使用していたと言われています。

海水は保温効果が強く、海からあがっても長い時間温かく感じ、体温も冷めにくい

殺菌効果筋肉の弛緩作用自立神経や内分泌系機能を安定化する効果もあり、症状の改善や健康増進に活用。

発育発達障害、ダウン症、脳性麻痺、自閉症、うつ病などに対する心理作用効果が近年大きく注目されている。


海に入れば、治らない病気も治ったり・・・
病気の根源は薬や精神的ストレスで完治出来なかったりなので、自然の力に任せれば治らないものも治るかもしれない。


私は子どもの頃から、汗疹が出やすくて肘・膝の裏は真っ赤になるくらい湿疹が出来ていた時。


お母さんが「海水に浸ると治りやすい」と言われて試した時、直ぐには治らなかったけど赤みが引いたのを体感。


最初は塩分が良いかと思ったけど、
海は自分の身体の不調を取り除く役目があると気付いた。


海に入った後、身体が重くなるのは
身体中の毒素を排出してくれるから。
(クレイと似ていて自然って繋がるね)

身体的・精神的に健康にしてくれる。




私みたいに頻繁に入っていると、季節関係なく入らない時間が多くなると身体がウズウズしてくる。


そういえば、冬だから寒いと言って3ヶ月くらい海活をお休みしていた時。

ストレスも溜まっていたんでしょう。
生理が止まりました。突然と。

でも海水に浸るだけで、身も心もスッキリ。
私にとってのストレス解消法であり、健康法。


忘れていた身体の感覚に気付かせてくれる。


ここ2.3年は生理前になると、海に入りたくなる。
そして必ず海に入った翌日とかには生理になる。


海水の浮力や水圧、心身的な癒しから
生理に発展するのかも知れないがまだ謎です。

身体と自然って繋がっていて不思議


医学では治せないことが
自然界に任せれば治ることもある。

私たちが生まれた根源は
そして共に暮らしてきたのが自然


薬がなかった時代はすべて自然の力に頼ってきた。

それは現代でも同じ。

忘れかけていた自然の力。
自分が治したいもの、治せないもの。

身近な自然の中に触れ合うだけで、簡単に解決できるかもしれない。


身体を大切にするから、自然も大切にする。


今こそ自然治癒力を学ぶ意識が必要。


本来の身体に戻す自然療法クレイセラピー
CLAY OCEAN
クレイセラピスト:SEINA

いただいたサポートは、海を守る団体へ寄付いたします!