見出し画像

海沿での暮らしにさようなら

引っ越しました!

約2年10ヶ月の間、湘南海沿に住んでました。
海沿と言ってもオーシャンビューではなく、家から徒歩3分以内で海岸に着くくらい。


この場所は初めての一人暮らしを経験させてくれた場所です。
海が大好きで、いつか住みたいと思って夢みた場所です。
それが叶ったのも突然。

友達が湘南に住むと聞いて遊びに行って
お部屋も良い感じ〜。
海も近い〜。良いな〜。

と思ってた矢先、友達の家と同じフロアの部屋が空いたのを偶然賃貸サイトで見て即連絡!


内見は一か月先になると言われたけど
友達の部屋を見たので構造上は同じ。

「近くに友達住んでるので、ほぼ分かってます」と言って最短で入れる形になりました。


見つけてから住むまで3ヶ月はかからなかった。
当時実家暮らしだったので、親に説明して
「この部屋に住みたい!」と説得。


ほぼ事後報告みたいな感じ。
親はかなり心配してましたが、私は淡々としてた笑

ということから湘南ライフがスタート。


一人暮らしは縛られることがないため自由でもあり、自分で衣食住を生計しなければならない自立心。



海沿に住むという選択肢をした私が実際に住んで分かったメリットデメリットを書きます。


メリット


朝起きるとトンビの鳴き声が聞こえたり
家から出るとほんのり香る潮の匂い
その空間にいるだけで癒しを感じたり
海が近くにあるだけで自然を身近に感じる
観光目線で場所や食べ物を選ばなくなった
夏シーズンは海の家を利用しなくても家に帰ればシャワー浴びれる
時間関係なく海遊びが出来る


デメリット


観光地なため人の喧騒があったり
バイク音が夜中まで響いたり
海風が酷い時は開けれないくらいだったり
湿気がすごかったり
台風の時は恐怖に怯えてたり
自転車が潮風で錆びてしまったり


憧れの場所は住んでみて気付くことがたくさん。


自分の理想と違うのは当然。
完璧な場所なんてない。

だからこそ、自分がハッピーになれるような部屋作りや環境作りが大切。


次の場所は家から徒歩20分くらいで海。

少し離れてしまうけど、海からのパワーではない"何か"が必要だと思うのでそれを吸収しつつ暮らしていこうと思う。

どんな暮らしになるかは、またnoteで。


本来の身体に戻す自然療法クレイセラピー
CLAY OCEAN
クレイセラピスト:SEINA

この記事が参加している募集

この街がすき

いただいたサポートは、海を守る団体へ寄付いたします!