見出し画像

メジャーなものより、マイナーなものが自分を高める

"みんながやっているから"
"やった事ないから別の事を"
"知らないから、興味ない"
"有名、人気だからやってみる"

一度は思ったことがあるだろう。

人気があって、皆がやっていること。
知名度は低いけど、誰もやっていないこと。

あなたなら、直感的にどちらを選ぶか。


旅行などの行き先も含めて
私は振り返ってみたら後者の方だった。


小さい頃から集団行動が苦手なタイプで
群れるのも苦手だから一人行動が多かった。

その分、行きたい所ややりたいことは
誰かの予定やアドバイスを聞かずに
どんどん一人でチャレンジしてた記憶しかない。


誰かと一緒に行く、やる。
というのは共有する楽しみや嬉しさがある。
喜びも倍増する。


でも決断はそうはいかない。
誰かの反応を待っていたら、
時間なんてあっという間に過ぎてしまう。


そして"皆がやっているから"も同じ。
皆がやるということは、競争率も高い。

私の趣味マリンスポーツでいうと
一般的にはサーフィンが有名。

SUPも近頃増えてきたが、
私が10年前に出会った時はマイナー。


サーフィンはたくさんの人が
波に乗るために波待ちをしている。

でもSUPは波待ちすることなく
クルージングや別の方法で楽しむことが出来る。
もちろん波にも乗れる。


一つ方法を変えるだけで2倍楽しめることができる。


最近始めたスキムボードも同じ。

スキムボードは波打ち際でボードを滑らせて乗る遊び

海に入るとたくさん人がいるが
波打ち際で遊んでる人なんていない。

たくさんの練習スペースが出来る。
場所を選ばない方法が出来た。
上達も早くなる。


もちろん、好きになったものを極めるのは
どのものに関しては同じこと。


私はいつも、皆がやらないようなものを選ぶ。
だって皆と同じことやっても、面白くない。


たくさん情報が溢れている中で
How toがあるだけで済んでしまうし
分かった気にもなる。


むしろ、"分からない"から知りたくない?

分かっていることをやっていても
自分自身の成長は乏しくなる。


やってみた結果
大きく自分の中で変化が起きる。

それが自分にも他人にも連鎖ができる。



クレイセラピーもそうだった。



直感だけで"良い"と思って
"もっと知りたい"が溢れ出した。

その時も周りは「クレイって?」だった。
でも今や、色々な商品に起用されるくらい
私の周りでも知られるようになってきた。


これもメジャーなアロマセラピー
マイナーなクレイセラピーかを選ぶように。


人生の選択肢は
"流行っているから"
"あの人もやっているから"

という流れに流されたら
本当に自分がキャッチしたいものに辿り着けない。

楽しそう、面白そうと感じるのは人それぞれ。
でもその感情を大切に。


世の中にはまだまだ知られていないものが
たくさんたくさんある。

その情報は自分自身が行動して察知しないと
自分の元にはやってこない。


マイナーなものは
一歩ずつメジャーなものに格が上がる。


その前に発掘しておくと
自分に自信を持てるきっかけになるでしょう。



SNS.HP情報
お問い合わせや質問はメール、インスタDM、コメントから📩

▶︎本来の身体に戻す自然療法クレイセラピー
CLAY OCEAN
https://clayocean.amebaownd.com


▶︎CLAY OCEAN BASEオンラインショップ
クレイを買ってみたい、興味がある!
https://clayocean.base.shop/

いただいたサポートは、海を守る団体へ寄付いたします!