見出し画像

人生を変えてくれた趣味の終わり

2024年最初の投稿になります。
久しぶりすぎて、ちゃんと書けるか不安(笑)


つい最近Instagramの投稿にも
上げたのですがこの投稿を深掘りします。
ラストなのでちゃんと書いておきたい。


この度、趣味が一つ減りました。
約11年間夢中にさせてくれた
『 SUP=stand up paddle 』
noteの記事にも書いてます→こちらから

波に乗ったり、ヨガしたり、寝そべったり
クルージングしたり

一つで何役もこなしてくれた。
そんな相棒ともお別れ。

2代目ボードを手に入れた時

ボードロッカーメンバーとして
利用させていただいたSHOPが閉店へ。
12年間に幕を下ろします。


私は遡ること19歳の頃に来店。
体験し終わりにそのまま会員になった。
だから約11年間お世話になりました。


当時の事は、今でも覚えていて…
そもそも何故マリンスポーツに興味が湧いたか

当時公開していた映画
ソウルサーファー」を見た後
自分もやってみたい衝動に駆られた。


でも泳げないし、そもそもそんなキャピキャピしたスポーツが合うのか?(理由がおかしい笑)

学生の頃まではスポーツが大嫌いで
特に体育の時間が苦痛で逃げ出していた。

でも卒業して社会人になり
視野を広げてみようとスポーツジムに
通い始めたきっかけから
スポーツ含め運動って楽しいかもと
気づき始めた時でした。


だからその楽しさを
違うカタチで自分の中に落とし込もうと思い
自分で調べて辿り着きました。


誰も誘わずたった一人で。


初めての場所はものすごく緊張して
「このままバックれようかな」と思ったり…
でもそれじゃ、何も変わらないから
意を決してドアを叩きました。

お店の目の前に日焼けした黒い人が座っていて
内心ドキドキしたけど優しかった(当時のスタッフ)


初めてSUPに乗った気持ちは
「海の上を歩いてる感覚」

まだまだ体幹もなかったから
産まれたての子鹿のようにプルプルしながら
それでも慣れてくると楽しい!


海の上から見る景色は
今まで見たことのない景色が広がっていた。
たぶんその時から海に恋しました❤️


最後に波に乗せてもらえて
(これは怖かったのを覚えてる)
サーフィンも出来る一石二鳥さに快感を覚え
普通ならこれで満足して帰ると思うが
「レンタル会員になりたい」と即決!


そこから私の海ライフが始まった。
noteの記事で書いてます→こちらから

当時は実家から電車で通っていたので
夏になると朝5時に家を出て
海水浴場が始まる9時までの間
遊んで帰ると言う最高の朝活。


それを6年くらい続けたかな。
もちろん行けない日もあれば、
冬は寒くて行かない日もあった。


でも行かない日が続いたら
身体が変になった時がありました。

それが25歳の時で
生理が数ヶ月来なくて…
noteの記事で書いてます→こちらから

もちろん海が影響あるないの理由じゃなく
単にストレスが溜まっていたからだと思う。


その時初めて、

自然の中に身を置くことは
人間の身体にとって
ものすごく大切なことなんじゃないか?


本来の人間に備わってる動物的感覚など
必要不可欠なのものが削ぎ落とされてしまい
身体に異変が起きたんではないか。


これは人によって
感じる・感じないはあるかもしれない。
(人混み、都会大好きな人いるし)


これをきっかけに海に入り
心も身体も浄化・デトックスする大切さを
知ることになりました。


その頃にようやく
"海の近くに住む"ことを叶えた。
もっと自分の身体と向き合い、素直になるために…

『きっかけ』がなかったら
実現していなかったから
不安を乗り越えて良かった。


一つのきっかけから
二つ、三つ、四つ・・・と
新たなきっかけが生まれる。

これは意識していないし
意識しようがない事柄でもあるから
逆らわず思うがままに行動してみるのが
一番良いと思った。


だからたくさんの経験と体験をした。


SUP以外のマリンスポーツにも挑戦した。

スキューバダイビング
ウィンドサーフィン

空飛んだりもしたな!
フルマラソンも走った!

そこから身体の使い方を学びたくて
ヨガも始めた。

イントラ養成時代の仲間たち

もちろんSUPの上でヨガするのもした!
バランス崩したらずぶ濡れになるから
自分に一番集中してた時間。

自分は何にでもなれるし
努力すれば出来なかったことも
出来るようになると実感した。

ヨガのポーズでは、難易度高めでも出来た瞬間

そして完璧ではないからこそ
もっと知りたい、見てみたい、やってみたい
と好奇心をくすぐられる瞬間が多かった。


このあらゆる体験をしたおかげで
旅するのも楽しくなった!
海がある場所へたくさん行った。
その場所でもSUPをした。

西表島
宮古島
鳥取

その土地ごとに海の色が違ければ
景色も違うから毎回旅ではアクティビティ
としてSUPを取り入れてた時があった。

過去にFacebookでこんな言葉を書いてました。

行きたい場所に行く。⠀
やりたいことに手を伸ばす。⠀

大自然に身を置くと⠀
いつも自分の小ささに驚く。⠀

深く考えずに、今を楽しむことを意識する。⠀

過去はどうやったって変えられない⠀
未来はどうやったって分からない⠀

過去があるから今があり⠀
今があるから未来がある⠀

海のように、広い心を持って生きていきたい。

過去のSUP写真を探すために
Facebookを見ましたが
良いこと書けてるなぁと思った(笑)


この言葉は今も変わらない。
行動は変わっても
自分の奥底にある芯は保っていたい。


いつしかこの経験が
更に年齢を重ねた時に役に立つかもしれない。
(今でも十分役に立ってるけど)


本当はまだまだ書き足りなくて…
むしろこの11年間を一回の投稿で
納めきれないけれど最後にします。


19歳からの私に感謝したい。
あの時、勇気を持って踏み出してくれて。

そこから多くの人がやらない
体験をやってくれて。

知らない土地へ出向いてくれて。

普通では出会えなかった人にも
出会えてくれて。

選択肢はいくつもあったはずだけど
この道を選び歩んでくれたことに
改めてありがとう。


この手放しは
新たに大きなモノを得ることが出来る。


新たな道の一歩を少しずつ歩き出そう。


また、たくさんの経験が待っている。


そしてこれで本当の終わりではなく
「またやりたい!」と思った時の
再会を楽しみにしておこう。

また新たな気持ちで自分と向き合うために…



SNS.HP情報
お問い合わせや質問はメール、インスタDM、コメントから📩

▶︎本来の身体に戻す自然療法クレイセラピー
CLAY OCEAN
https://clayocean.amebaownd.com


▶︎CLAY OCEAN BASEオンラインショップ
クレイを買ってみたい、興味がある!
https://clayocean.base.shop/

いただいたサポートは、海を守る団体へ寄付いたします!