見出し画像

バスで変な人に絡まれた話と対処法

画像はかなり前に写した実家のミーコです。ベランダに来客(他の猫)が来ていたのか、それとも単に庭に出たがってニャーニャー鳴いてたのか…どっちだったかは忘れてしまいました(笑)

さて、この前から嫌な事が立て続けに起きてネガティブ気味な状態だったのに更に追い打ちをかけるような出来事がありました。

昨日の話です。休日でしたが所用のためバスに乗って出かけていました。
一通り用事が済んだので和商市場に行って久々に魚でも買おうかと駅に向かうバスに乗ったときの話です。
乗ったバスは少し混んでいてバス後部の方に座ろうと移動した時です。後部座席に先客が。それでも端の方に居たので私は逆の方に座りました。
すると…
反対側にいる顔つきの悪いババア中年のおばさんがいきなりつぶやき出した。
何をつぶやいてるかと思ったら『臭い臭い』と。特に臭いの強いものを持ってたりしてるわけでもない。そして聞こえる声でその言葉を繰り返してくる。流石に他の席に座ってる人もそのババア人の声に気が付き振り返っていた。
思い出した!このババア人見覚えがある!
前に気が付かずこの人の近くの席に座ったら何か独り言をブツブツ言ってた記憶がある。
とにかく心当たりのないことを言われたら本当にブチ切れたくなる。
そのババア人をぶん殴りたくなる衝動を抑え取った行動は降車ボタンを押す。バスが止まると無言でバスを降り、バスの外からババアを睨みつけてやった。
本来降りるべき場所ではなかったが忘れていた用事を足すことができたのと余分に歩くことで運動も兼ねることができたので、そのきっかけを与えてくれたと考えるようにした。

しかしそれでも時間が経てば経つほど怒りがふつふつと沸いてくる。何で見ず知らずのババア人にあんなこと言われなきゃならないんだ。そのせいで今日ずっと嫌な思いをすることになった。

そして今日、郵便局に行くためバスに乗ったら昨日のババア中年女性がバスに乗っていた。
バス後部の方に居たので顔を合わせず運転手の近い座席に座ることにした。
結果、絡まれることもなくそのババア中年女性は目的地のバス停で降りていった。
その中年女性の顔を降りる際にちらりと見たが誰からも好かれない意地が悪いと言うか明らかに関わってはいけない非常に悪質な顔つきと目つきをしていた。

とりあえず、こうした人への対処法。
➀ その問題な人が乗るバスの便や時間帯を把握し極力そのバスには乗らない。
② やむを得ずそのバスに乗る場合は問題のある人の付近の座席には絶対座らず、必ず運転手付近の座席か付近に人がいる場所に行く。
そうする事で万一問題な人に絡まれた場合付近に人がいれば証人になってくれるし、運転手がその一部始終聞いていた場合迷うことなく問題な人に対して注意できる。
③ 例えムカついても反撃したり殴ったりしない。逆に自分が悪くなってしまう。
絡んできてどうしょうもない時は付近の人か運転手に助けを求めるようにする。

何か都心部に行くとこうしたバスに限らず電車とかで迷惑な人いるみたいで中には危害を加えてくる人も居るとか。
それと比べたらまだこっちの攻撃はかわいいもんなのかな…

嫌な思いをした分いい事が起きてほしい。
せめて宝くじ2等以上当選でもいいから(笑)

皆さんもバスや電車内でのおかしな人には十分にご注意を。

補足 このババア中年女性に絡まれた際、恐怖は感じなかったのかと言われそうですが、恐怖よりも怒りの感情が強かったですね。
ババア中年女性から『臭い』とか暴言吐かれた時は『お前ははんかくさいわ!お前みたいなやつは二度とバスに乗るな!妖怪ひねくれ性根悪ババアめ!』と心の中で叫びましたよ、いや、この言葉が実際に吐きそうになりましたが喉で何とか止めました。
もし私がガラの悪い人とかだったらどうするんでしょうか?あのお方は…


記事購入及びサポートは少額の時は主の仕事の合間のコーヒー代、金額が多い場合進学している子どもたちの学費等に使わせていだきますm(_ _)m