見出し画像

ダイオウグソクムシ最高


どーもこんにちは。蒼桜(セイオウ)です。久しぶりの投稿になりますね。
また読んでもらえたら嬉しいです。

ココ最近色々な事があってまたまた失業中です。もう最悪ですね。この年になって初めて
生きにくさを感じています。心が今は荒れているので少し落ち着いたらこちらのブログで
その事について書けたらいいなと思っていたいます。

さてそんな辛い日々の中で僅かな幸福を味わって来ました‼︎

八月の後半に沼津にある「沼津深海水族館」に行って来ました。

そして、最近生で「見たい、見たい」と願っていた深海生物「ダイオウグソクムシ」

その子たちをこの肉眼見て来たました‼︎

皆さんは「ダイオウグソクムシ」を知っていますか❓

まあ、かなり有名なので見たことある人、名前を聞いた事ある人、いると思います。

軽ーくどんな生物か紹介すると

「ダイオウグソクムシ」。等脚目スナホムシ科に属する生甲殻類。メキシコ湾、西太平洋の深海200メートルから1000メートルの深さの海底に生息。大きさ20から40センチ。餌は
弱った仲間の死体、クジラの死骸の有機物を摂食する。寿命は20年から50年くらい。

ちなみに何で「グソク」って呼ばれているかというと、由来は「兜」きているんだって。

謎多き生物ですが、私にとってはクッソ可愛い‼︎‼︎

この丸っとした外見とか、ぼーっとしてあんまり動かないところとか。後ろから見ると尻が丸くて可愛い‼︎

何を考えて生きてるんだろう❓

てか陸上にいるダンゴムシとあんまり変わらないw

生態とかもダンゴムシと似てる部分もあって唯一の違いは。丸くなれないところかなw

めっちゃ癒されました。

身内からは風の谷のナウシカの王蟲にしか見えないと言われますが、全然違うでしょw

でもグロい見た目をしていることが多い深海生物の仲間にしては見た目が見やすく可愛いのでそこも感嘆しています。

苦しい今の状況で「実物」を見れてよかった。

皆さんも興味があったら、ぜひ「沼津深海水族館」に行って見てくださいな。


少しは転職頑張ろうかな。


この記事が参加している募集

夏の思い出

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?