見出し画像

青空の下、桜が満開に咲き誇る
気持ちの良い季節になりましたね。

最近、特におうちに居る時間が長いので
運動不足気味だったり、食べ過ぎてしまったりして
本調子でない方も多いのではないでしょうか。

お酒もついつい飲みすぎてしまったり・・・

もう春ですので、冬に溜めこんだ余分なもの
排出していきましょう。


そう、春は、デトックスの季節です。

花粉症の方もいらっしゃると思いますが、
くしゃみや涙で体内のネガティブなものを排出するので
実はデトックス効果が期待できますよ。


せいらは特に、肝臓のデトックスをおすすめします。

肝臓は、何千もの酵素を駆使して、体内に入ってくる
化学物質や毒素を解毒・浄化しています。

ここが上手く働かないと、肌が荒れ、身体が疲れ、
寝つきも悪くなって、体調不良になってしまいます。


日々、肝臓の働きを助ける栄養素を摂り、
こまめにケアしていきましょう。

まずは、誰もが知っている栄養成分ビタミン
しっかり摂取することが大切です。

特に肝臓に必要なのは、A、B、C、Eの4つ。

それ以外でも、ビタミンは肌、筋肉、免疫機構、
血液細胞の生成など、私たちの身体に欠かせない
潤滑油
のような役割を担っています。

必要なのは微量ですが、足りないと、疲れやすくなったり、
風邪をひきやすくなったり、成長に障害が出たり・・・

生きるために必要なビタミンですが、そのほとんどは
体内で作ることが出来ない成分です。

毎日採れたての野菜や旬の野菜をたっぷり使い、
肉や魚や発酵食品を、質の良い油と一緒に
バランスよく、規則正しく食べるようにすれば、
必要なビタミンのほとんどは摂れると思います。

そうは言っても、仕事の後に料理するのは大変ですから、
サプリメントなどで効率良く摂取するのも手です。


そして、肝臓の冷えは厳禁ですので、お風呂に浸かったり
温湿布や腹巻をして、調子を整えましょう。

一時期とても話題になった「ひまし油湿布」もおすすめです。
通販で「ひまし油湿布セット」も売っているので、
自分に合うかどうか、一度試してみると良いかも知れません。

肝臓は夜に最も稼働するので、寝る時間に合わせ
お風呂に浸かったり、湯たんぽを当てて寝ると
寝ている間にデトックス効果が期待できますね。

陰陽五行のように、身体や感情にも五行があります。

●陰陽五行:木・火・土・金・水

●内臓五行:肝臓・心臓・脾臓・肺・腎臓

●感情五行:怒・喜・思・憂・恐


この五行は、縦につながりがあると考えられています。

「木」・「肝臓」・「怒」 は、同じ気を持っていて、
お互いに影響し合っていると考えられます。

夜中に怒りやネガティブな感情で起きしまう人は、
肝臓が弱っているのかも知れません。


風水的には、トイレを清潔に保つことが基本です。
トイレをこまめに掃除して、健康運と金運をアップ
させましょう。換気も忘れずに。

専用のマットとスリッパがあった方が良いです。

寝室は、明日へのパワーチャージをする大切な空間。
ホコリが溜まらないよう、隅々まで掃除しましょう。
カーテンを開け、窓を開けて、空気の入れ替えを。

シーツやピローケースはこまめに交換して下さい。


朝起きたら、エクササイズを兼ねて掃除すれば
一石二鳥になりますね。


デトックス、がんばりましょう。
私もがんばります!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?