見出し画像

スポーツ選手がガムを噛む理由

お口の乾燥は、様々なトラブルを引き起こします。
唾液は自然の保湿剤!

ガムは唾液を出すだけでなく、スポーツ選手は、こんな理由でガムを噛んでいるんですね。

噛む噛む


■ガムを噛むことの重要性を再認識
「噛むことは顎だけではなく、首の筋肉や他の部分にも影響する。
噛む力は鍛えられる。噛む力が強くなれば、脳が活性化して反射神経もよくなる。
握力が上がるメリットもある。ガムなどを噛むことを習慣化して欲しい」
 教壇に立った東京歯科大学スポーツ歯学研究室の武田友孝教授はそのように力説した。

教授は、スポーツ歯学の研究に従事し、咀嚼(そしゃく)や咬合と全身状態との関連の解明を行っており、
1997年から日本オリンピック委員会(JOC)強化スタッフ・スポーツドクターも務めている。

同教授は「宇宙食は最初、流動食だったが、宇宙飛行士は体調を崩した。
かまないと胃腸を動かす準備ができず、体調は崩れやすい」と力説。
また、ガムをかむ前とかんだ後での「ひざを伸ばす筋力」の強さを測定した実験では約15%、かんだ後の方が、数値が向上した結果も示すなど興味深い内容となった。

私がガムを噛む理由は、お口を潤し、感染症予防のため。

ストレス発散にもなりますよ~~

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?