見出し画像

侮るべからず、あいうべ体操!

恐るべし、あいうべ体操

最初は、あいうべ体操って高齢者がやるものよね、と
スルーしていたのです。
しかし
絵本を見せてと言ってきた歯科衛生士さんから

歯科医衛生士学校であいうべ体操を習って
当時、口ぽかんぎみだったという彼女は
必死で継続してやってみたというのです。
<2週間で、口がちゃんと閉じられました!
じつは、このあいうべ体操ってすごいんです!>

衝撃を受けた私は、じゃあやってみよう!
と毎日、あ~い~~う~~べ~~
絵本のように全身全霊でやっています!

こんな風に

画像1

今まで舌のわきに、歯の跡のギザギザがあったので
完全に落ちベロだ~~と自分でも診断できるくらいでした。

けれども、この全身全霊あいうべ体操を続けていると、
そのギザギザが薄くなってきているのがわかるのです。

滑舌も良くなりました。

高齢者だけというのはもったいない。
絵本のように、小さなお子さんから大人まで
試してみる価値は十分あります。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?