見出し画像

粗食でいいんだよ~

粗食でいいんだよ~
畑のご主人は何度も仰っていました。
お腹は大事だからね~。

畑仕事の休憩時間に、ヤクルトをふるまってくださいました。
あ~、おいしい、しみわたる~

おじさまは、少し前に、帯状疱疹でかなりつらい思いを経験されたらしく、
その原因は、お腹の調子が悪かったこともあると仰っていました。
免疫力が低下してしまい、さらに痛みを我慢しすぎて、症状を悪化させてしまったと。

おじさまのお話はとてもシンプルながら、私には響きました。
自分は食事に無頓着すぎたと深く反省。

調べてみたら

このような流れのようです。

腸の活動、働きの低下
→免疫機能の低下
→「水ぼうそう」ウイルスの活発化
→帯状疱疹の発症

会社でのお昼は、レンジでチンが多かった。

粗食と言えば・・・納豆!
なぜか、納豆しか頭に浮かばず。

こんなレシピマネしたい!

という事で、ランチはメインが納豆になっています。
不思議なことに、飽きません。
今の所.臭いとかの被害届はありません。

なぜか、今までよりもよく噛んで食べるようになりました。

野菜が不足しているので、簡単に作れるキャベツレシピを探しています。
皆様の今日のお昼のお弁当は何ですか?


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?