初のトラウマ(103日目)

みなさんこんばんわ!Seirokuです!

今日は雨が降ったってこともありすごいヒヤヒヤしていて

過ごしやすかったですね〜


この秋の感じめっちゃ好きです!

それと秋服が一番好きなんですよね〜

とにかく秋が大好きなSeirokuでした笑


本日はですね前から苦手な方が店舗にいるのでその人のことについて

書いていきたいと思いますのでよろしくお願いいたします!!!


1.トラウマ初体験!

今まで目をつけられることがなかったんです。

基本グループのリーダーだったり、

何をするにしても普通くらいにはこなせたので

足を引っ張るとか、死ぬほどできないことってそんなになかったんです。


社会人になって、仕事を覚え始めなのでどうしても

できないことだらけじゃないですか。

成績は普通くらいの結果を残していましたが、

一つ一つの細かな業務で

できないことがあったんです。


そのときに当たられる事が何回かあって

嫌だなぁって最初の3ヶ月間くらいず〜っと思ってたんです。

そうすると脳みそが覚えてしまったからか

その時のイメージが離れなくて、

その人の顔を見て、機嫌悪そうだと

気まずいというか、なんか言われるんじゃないかなって

思ってしまうようになったんですよね、、、、


皆さまご存知の通り、Seirokuはお豆腐メンタルですので

3ヶ月ほど続いたのでそれを引きずってしまっているんです。

切り替えられればいいんですけどね。


ちなみにその人と出勤が、かぶらない日とかはまじでメンタルが全然違うんです!

心持ちが楽で働くの嫌じゃないんですよ笑

これが俗に言うトラウマってやつなんかなって勝手に思ってます笑

顔見るとテンション下がりますからね、、、



2.嫌だと思うと余計に嫌になる

うちの会社すごい社員を大切にしているので

他の会社もかわかりませんが

毎月必ず全員と店長が面談を30分〜45分ほどするんです。


今悩んでいることや、最近の状況などについて話し合います。

嫌なことは本当に嫌と言える空気感ですので、

これは本当にありがたいことだと思います。


その人からの当たりがキツくなってから(ほぼ最初から、、、)2ヶ月目の面談で

その態度を察したのか

Seiroku君さ、この人と働くの辛いって人いない?

って言われて

いません!

って答えたんです。、


正直に辛いことあったらはなしな?

→じつは、、、、


ってなって話しました。

あの態度に対して気づいてくれているんだとうれしかったのと同時に

一度口にしたことによってより苦手を実感しました


そこからはもう苦手意識を払拭することができません。

普段楽しそうに話すことはできますし、

冗談とかも言えますが

やっぱり苦手なものは苦手で、一緒に働くのはなぁと思っております。


けど逆に言えばそれだけ苦手な人が職場に1人しかいないといことは

ラッキーなんじゃないかと思うので

とりあえずとにかく接点を持たないように気をつけます。



3.嫌いと思うと悪化する

嫌いだとか苦手だとか考えてしまうと余計に悪化してしまいます。

自分ではなんとも思っていないように対応していたとしても、

何かしら苦手な人への対応をしていたり、

嫌いな人への対応をしてしまっていたりするものです。


なので嫌いだと思っても苦手だと思っても、

とにかく無であることが大切です。

あの人嫌いなんだよね〜って周りの人に話すと

その人からの印象も悪くなってしまうし

余計にその人を嫌いになってしまうので

何もしないのが一番正しいです。


嫌いならお互いに関わらなければいいだけですが、

無視をしてしまうと相手によくないと同時に

職場の空気が悪くなるので

気をつけましょう。


話しかけられたら何も考えずに答えだけを話したりすれば

特に嫌いとかオーラは出さずに済むので空気は悪くならないかと。


どうしても相性の良い人がいれば悪い人もいますので

悪い人に対してどうやって対応するかが大事なので

嫌いであったり苦手なのはわかりますが

それをもろに出してしまうと

自分の周りからの評価が落ちるだけです。

それではもったいないので、嫌い人、苦手な人への対応ほど大切にしていきましょう!


本日も最後まで記事を読んでくださり有り難うございました!

本日も1日お疲れ様でした!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?