見出し画像

冬合宿レポ in茨城

今週のSRS部員たちのつぶやきは、先週行われた冬合宿レポ!

我らが副部長ゆーゆが、1泊2日の茨城合宿の模様を語ってくれました!

*:..。o○*゚・*:..。o○*゚・*:..。

みなさん、こんにちは!

今回は私ゆーゆが、2月1日から行われた1泊2日のSRS冬合宿をレポートします!

盛りだくさんな内容だった合宿の舞台はなんと......茨城県!

みなさんは茨城についてどれだけご存知でしょうか?

実は、茨城県は全国魅力度ランキングにて最下位の常連なんです!わーお!

以前、私は大学の授業で、そんな茨城にどのようにして外国人観光客を集客するかというツアーの考案・英語でのプレゼンテーションを行っていました。そんな私にとっては宿命の茨城県......!!

もはやSRSのビッグマザーである部長・ちゃむちゃむ企画の合宿では、そんなバトルフィールド・茨城がどのような様相を呈するのか......。

期待に高鳴る胸をあったかダウンコートで包みながら、私は当日に集合場所へと向かったのです――。

2月1日金曜日、10時。

待ち合わせ場所には既にたくさんのSRS部員がいました!今回私たちが移動するバスを待ちつつ、部員たちは話に花を咲かせます。

すると!

なんと、ちゃむちゃむ・ゆーゆ・めぐみん・りる・まーにーの元同級生が大学入試へと急いでいるではありませんか!

そのセレブリティより、中等科時代から「万元戸(まんげんこ)」という恐るべき異名を持っていた彼女との再会――。彼女の合格を祈りつつ、みんなでひたすらバスを待ちます。

そしてバスが到着!

優しげな笑みを浮かべる運転手さん。決して広くはないバスの車内が、必然的に部員たちの距離を近づけていきます。

そして始まるのは、もはや恒例となったフリートーク練習!

5分間という制限時間の中で、いかにして自己紹介・フリートークを終わらせるか。なにげに歯ごたえのあるトレーニングです。

部員ひとりひとりが、その豊かな個性と魅力をフリートークで発揮していきます。

私はその度に拍手を送りながら、とある危機感を覚えていました。

く、車酔い

前日の寝不足という自己管理不足が露呈する結果となってしまい反省しつつ、なんとかフリートークを5分ぴったりで終わらせました。

すると、左隣のNyarlockの手が私の手首を握ったのです!わわわ!

「乗り物酔いに効くツボを押すね」

なんということでしょう......まさかこんなにも身近に女神がおられたとは......。私も手首をプッシュしていると、体が軽くなってきました。みなさんもぜひ試してみてください!

そして約2時間半で到着したのは、シルバニアパーク!

幼少期を共にした部員も多いシルバニアファミリー。

かくいう私も、ミルクうさぎやミルクひつじといったお人形を大切に鑑賞していた、そんな女の子でした。

パーク内の建物は、どれもメルヘンな外観です。

こんな場所に住めたらなあ、なんて頬を緩ませつつも、私を含めた一部の部員たちの目は血走っていました。

お、お腹がすいたよー。

そうなのです、既に空腹が部員たちを襲っていたのです。

でも大丈夫!

シルバニアパークにはおいしいバイキングレストランがあるのです!

ほとんど貸切に近い状況で、部員たちは美味しそうなメニューを吟味していきます。

私も次々とごはんをお皿にのせていきます。ドリンクは牛乳にしよう、デザートは自家製ヨーグルトが気になるなあ......。

いただきまーす!!!

さて、そしてパーク内で始まったのはクイズラリー!

パーク内の建物内を巡り、クイズ用紙に記載されたクイズを解いていくと......なんと小さなシルバニアファミリー&小さなピンク色のケープのプレゼントがあるのです!

みんなで力を合わせ、クイズを解いていきます。

なんて可愛らしい女子大生たちなのでしょうか。

途中、ショコラうさぎちゃんのショーに遭遇します。
「大きいお友達」、そんな係のお姉さんからのあたたかなフォローを耳にしつつも、部員たちはショコラうさぎちゃんの挙動に翻弄されていきます。
アイドル顔負けのサービス精神。
乃木坂46のパフォーマンスを思わせる、優雅な手先の動き。
柔らかく揺れるスカート。
ショコラうさぎちゃんガチ恋勢が現れてもおかしくないのでは?

そして部員たちはついにプレゼントをゲット!

それにしてもこの顔、ホラーすぎません?

お腹もいっぱいになり、すぴすぴとうたた寝すればもう旅館に到着。きっと人生もこんな感じであっという間ですね!

筑波山江戸屋は、その由緒ある歴史と佇まいを感じさせながらも、モダンな雰囲気を兼ね備えていました。

しかも、なんと凛とした美しさを持つ若女将さんは、聖心女子大学の卒業生だったのです!

部員たちはあらかじめ割り当てられた部屋へと集合します。

ゆーゆ・のっち・ちゃむちゃむ・Nyarlock・めぐみん・ぼっしーという、これまたキャラクターの濃い6人は同じ部屋でした。ふみ・みかん・ミッキー・まーにー・すてふぁにー・りる・ゆいるんとは同じ部屋ではないですが、一応テレパシーを送っておきました。

部屋について早々に始まったのは、なんとT字パズル!

旅館備え付けのT字パズルを、「ああでもない」「こうでもない」とひたすら動かしていきます。

部員たちの頭の柔らかさに改めて気付かされたあとは、UNO!

部員たちの悲喜交々が芳醇なハーモニーを奏ながら、UNO!カードともに舞っていきます。

夕食!

本当においしいボリュームたっぷりなごはんに、部員たちの多幸感は急上昇していきます。

そしてはじまるビンゴ大会!

SRSのビッグマザー・ちゃむちゃむがセレクトしたビンゴ景品は、どれも豪華でセンス抜群のものばかりです。
1等賞はなんとディズニーランドのチケット!他にも、スターバックスやTOHOシネマズのギフトカードや、かわいい入浴剤、アイマスクなどが部員たちの手に渡っていきます......!!
ちなみに私は4等賞!お勉強に大活躍間違いなしの、素敵な大容量ファイルをいただきました!ちょうど欲しかったので嬉しかったです......!!

めぐみんには部員みんなからの色紙が......! 

実は、短期留学のため今回の活動が最後となるめぐみん。ハピネスあふれるその笑顔がしばらく見れないなんて......。私の心はきゅうっとしたのでした。

そして解散し、お風呂を楽しみ、ぐっすりスリーピングタイム............

とはいかないのが合宿のお約束!

部員たちは所謂恋バナや、推しを喜々として語りだします......!!
部員たちが制作した自主映画を鑑賞する場面も.......。

しかし、そこに私の姿はありませんでした。
なんと2日後に検定試験を控えていた私は、眠気まなこを擦りながらテキストに向かっていたのです......。時折みんなの会話に微笑みつつも、ゆっくりと眠りの世界に誘われていきます......。

「ゆーゆさん、起きて!」
「ゆーゆちゃん、風邪ひくよ~」

みんなの優しい気遣いに胸がほっこりと温まりつつも、私の意識は遠のいていきます。ぐー。

2月2日土曜日。7時起床。

これまたおいしい朝ごはんを食べ、チェックアウトを済ませた部員は筑波山へ向かいます!
神社では各自おみくじを引いたり、御朱印を集めたりと自由な時間を過ごしました。ちなみに私のおみくじは、昨年に引き続き大吉!いい年になりますようにと祈願しつつ、筑波山山頂付近へのロープウェイを待ちます。

ソフトクリームを味わいつつ、ロープウェイに乗り込む部員たち。すでにお客さんでいっぱいです。

ロープウェイを降りると、そこは銀世界!

まだ柔らかさを残したままの真っ白な雪が、部員たちの目を輝かせます!

記念撮影タイムに入り、各々が都会では忘れかけていた自然を享受していきます。Nyarlockはネコの雪だるまをつくっていました!

山頂を目指すものの、部員たちの靴事情的に断念。
お昼はまだお腹がいっぱいの部員も多く、私もケーキセットを頼んでみました。ガトーショコラとコーヒーです、おいしかった!

なんだか名残惜しくもロープウェイに乗り、下山。
荷物をあずけていた江戸屋を再出発し、東京・広尾へのバスに乗り込みます。

「さようなら、茨城~! 」

帰りのバスではみんなぐっすりスリーピングタイム。その静けさはさながらカテドラル。私はみんなに寝顔を撮られつつ、夢の世界でアイスクリームを食べていました。ひんやり。

そして16時頃には広尾に到着!

「家に帰るまでが合宿です!」 

ちゃむちゃむの声が広尾の片隅で響きます。なんて清く正しい世界線なのでしょうか。それはさながら移動式カテドラルです。

「ばいばーい!」

「お疲れ様でしたー!」

そんなこんなでお開きとなったSRS冬合宿 茨城編!
全てを手配し企画してくださったちゃむちゃむに対し、全部員が感謝の気持ちでいっぱいです!新たな茨城県の魅力にも触れることができました。

次回は夏合宿でしょうか?
みなさん、おすすめの合宿場所があれば教えてくださると嬉しいです!

それではまた次回お会いしましょう~‼︎
ゆーゆでした~♪

#部員たちのつぶやき #冬合宿 #部活 #茨城 #筑波山 #聖心RadioStation #SRS #聖心ラジオステーション #フリートーク #シルバニア #旅館 #筑波山江戸屋 #温泉 #ごちそう #ビンゴ #思い出 #旅行 #みんな来てくれてありがとう #ゆーゆ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?