見出し画像

【募集】公立高校を舞台にした社会人向け越境学習プログラム「SOTEIGAI」

正解がない時代だからこそ、
自分らしく未来をつくる経験を届けたい

正解もなく不確実性の高い環境へ変化する中、あらゆるシーンで「従来のあり方」が揺れています。仕事やライフプランなど、これからのあり方について立ち止まって考えている方も多いのではないでしょうか。

画像4

そんな中で青春基地は、「生まれ育った環境をこえて、一人ひとりが想定外の未来をつくる」をビジョンに掲げ、全国の公立高校を対象に、これからの時代を豊かに生きる力を育むための教育に取り組んでいます。誰かに与えられる正解ではなく、”will”と呼んでいる、一人ひとりの興味や関心をもとにやりたいことをやってみて、そこから生まれる経験や新たなwillをつないでいく中で、思ってもなかった未来が生まれる体験を届けています。

都立高校への取り組みは、以下のnote記事で詳しく紹介しています。
『生徒のwillが授業を、学校を変える』【前編】
『それでも信じて待つ』【後編】
『創造性を耕すクリエイティブWSのすゝめ』 

いま企業でも、Well-Beingや自分らしく働くことへの関心が高まる中で、これは生徒だけでなく、社会人の方々にも役立つプログラムだと気づき、3年前から社会人向けプログラムをスタートしました。

公立高校という普段とは全く異なる世界だからこそ、ありのままの自分と向き合いながら、自分らしい働き方や生き方への気づきのあるプログラムなんじゃないかと思います。

画像4

自分のwillを耕しマイプロジェクトを動かす

このプログラムの名は『SOTEIGAI』といいます。団体のビジョンである「想定外の未来をつくる」から来ています。会社組織の中にいると、自分の中に本当はこうありたい、こうしたいという気持ちがあっても、様々な制約や現実の中で、「組織の中では無理」「どうせ変わらない」などと考え、自分のwillを脇に置いてしまうことがありませんか。

でも「学び」の本質は何かと考えたとき、そうした制約や現実を超えて、自分自身の可能性と出会えることにあると思うのです。このコースでは、自分のwillに向き合い耕しながら、やってみたい気持ちを起点に1歩動いてみることで、思ってもみなかった”想定外の未来”が生まれる経験を届けたいと思っています。

その経験は、自分の人生やキャリアをより豊かなものにしてくれるものと思います。仕事では、どうせ無理という思考から、こうしてみよう、あれやってみようというアクションが自然にできたり、これまでとは違う角度から新しい発想ができる可能性が広がっていくことと思います。

画像5

プログラムの特徴

1)自分の"will"をじっくり耕す
想定外の未来をつくる出発点として、自分の中のwillを大切にしていきます。アートワーク、生徒やプログラム参加者との対話、全員でのリフレクションを通じて、自分が本当に大切にしたい思いや気持ち、興味や好奇心を掘り下げていきます。

2)学校という異質な舞台で新しい発見をする
高校生、先生、大学生インターン、社会人プロボノ、外部ゲスト、地域の人たちなど、探究授業に関わる人たちは実に多様です(年間のべ300人以上が関わります)。そうした自分とは異なる視点や考えを持つ人たちと自由に対話することで、自分自身への発見が生まれたり、新しい視点から考える力が育まれます。

3)余白の時間
自分のwillを探究したり、生徒に寄り添いサポートをしていくうえでは、心に余裕のある状態や無理せず素の自分でいられることを大切にしています。例えばミーティングでは話したいときに話せばいいとか、マイプロジェクトも、やりたくなったら始めるなど、本人の気持ちが生まれるまで待ったり、何も生まれない余白の時間も大事なものとして扱っていきます。

昨年度の参加者体験談を以下note(前後編の2部構成)で掲載しています。

プログラム概要

プログラムの全体像

●キックオフ 『自分のwillを探究するアートワーク』
プログラムは、自分のwillを探究するワークから始まります。青春基地オリジナルの、直感的で体感的なアートワークを楽しみます。

●高校での授業参加 『生徒のメンター&実践サポート』
高校1年生の探究授業に入り、メンターとして生徒たちのトライをサポートをします。

●月例ミーティング 『対話&リフレクション』
毎月1~2回、学びを深めるための対話やリフレクションを行います(3時間程度)。プログラム参加者と青春基地の社会人プロボノ・大学生インターンも加わり、自由にいろいろな視点から振り返りをします。

●マイプロジェクトに取り組む
生徒のwillからのアクションをサポートしつつ、プログラム中盤からは自分自身のwillを起点にやりたいことに取り組むマイプロジェクトを動かします
。2月頃に各自の取り組みを共有します(公開型を予定) 

募集要項

※2021年8月現在の予定です。コロナ感染状況等により、内容が変更になる可能性がある点、ご了承くださいませ。

プログラム期間:2021年10月〜2022年3月(予定)
募集人数: 6名程度 (同一企業から参加の場合2名まで)
募集要件:年齢25歳以上の社会人の方

プログラム日程:以下の参加が可能な方
1)授業への参加
・学校は都立第一商業高等学校(最寄りは東京メトロ代官山駅)
・10月~来年2月の授業に合計3回以上参加できる方
   * 授業日程は現在学校と調整中(決定次第、掲載します)
   * 例年は平日の12:00〜15:00(授業前後の準備・リフレクション含む)
   * 対面授業/オンライン授業、双方の可能性があります
2)キックオフおよび月例ミーティングへの参加
・キックオフ:10月の土日いずれか半日予定
・月例:11月~3月の間。月1回 19:00-22:00を予定(対面orオンライン)
    *対面の場合は青春基地オフィスにて(最寄りは東京メトロ中目黒駅)
・日程は、それぞれ参加者の都合をふまえ調整します

料金:個人参加の方:6万円(税込)/名 * コロナ特別価格
   企業派遣の方:派遣人数・形態によりご相談

お問い合わせについて

SOTEIGAIの内容およびご参加についてなど、お問い合わせは下記フォームよりご連絡ください。
https://forms.gle/SsT8bWfSXvnv5ZQ78

NPO法人青春基地について

青春基地の取り組みにご興味いただけた場合は、よければ以下の記事もご覧になってみてください。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?