見出し画像

【燕南美食】リニューアルオープン後のおすすめ料理

どうも!
セイタです!!
現在北京大学修士課程で社会学を学んでいます。


この記事では、2023年6月1日にリニューアルオープンされた燕南美食について紹介させていただきます。


北京大生が普段どのような料理を食べているか興味のある方はぜひご覧ください!



燕南美食とは??

燕南美食はもともと北京大学の第四食堂として、営業していたそうです。自分が2015年に交換留学した際にはすでに燕南美食という名前になっていました

改装前の燕南美食
僕が慣れ親しんだのはこの食堂でした。


2022年7月1日の営業を最後に長らく、リニューアル工事中でした。
燕南美食の海南鸡饭は非常に人気であり、僕も2015年の交換留学時にはよく食べていました。海南鸡饭はシンガポールでよく食べられているので、シンガポール人の友人に「ここの海南鸡饭はおいしいよ」と教えたのですが、開店してなくて気まずかったです、、


中国人はこういう看板が好きです(笑)



やはり改装したてということで食堂内はものすごくきれいです!!この綺麗さが続けばいいのですが、、




紹介する料理_ポスターより

この食堂の中にポスターが貼られていたので、まずはポスターに書かれた料理を食べていこうと思います(笑)



①锅包肉

価格:5元(100円)
メモ:この料理は中国の東北料理で、ちょい甘だが、ご飯のススム料理。豚肉を揚げると美味しくなるのは全世界共通。

豚天甘辛仕立て




②土豆烧牛肉

価格:4元(80円)
メモ:中国の家庭料理っぽい味付けである。味は可もなく不可もなしだが、じゃがいも比率がちょっと高め。

じゃがいもと牛肉の炒めもの




③干烧肉

価格:4元(80円)
メモ:白菜と豚バラ肉で4元という神コスパ。学生の味方である。味は中国風の肉といったところ。脂身が多く、ご飯がすすむ。

豚バラ白菜炒め
白菜もついてくる。




④奶黄酥

価格:4元(80円)
メモ:パイの実の中にカスタードが入っているお菓子。小腹が空いたときの味方。

カスタードパイ




以上4品がポスターに書かれていたメニューの紹介になります。
・海南鸡
・油淋鱼片
・酒香坛肉

といった上記3種類は探しても見つからなかったので諦めました、、


さすがに4品だと少し少ないので、大衆点評という中国版食べログの人気メニューより何品か紹介させていただきます。




紹介する料理_大衆点評より

ここからは中国で最も用いられているグルメアプリである「大衆点評」の「ユーザーおすすめメニュー」を元に紹介していきたいと思います。大学の食堂も掲載されているなんて驚きですね★


以下の写真がおすすめメニューTop10になります。


リニューアルオープン前のメニューが大半なので、紹介することができません。ただ、一部メニューはリニューアル後も食べられるので紹介していきたいと思います。




⑤宫保鸡丁

価格:4元(80円)
メモ:この料理はまず外れがなく、この食堂のもまぁまぁ美味しい。ただ、めちゃくちゃ美味しい訳ではない。

鶏肉のピーナッツ甘辛炒め



⑥麻辣香锅

価格:27.32元(円)
メモ:自分で食材を選んで、辛い成分で炒める鍋。北京大の日本人留学生が最も好きな料理。肉を多く入れると高くなりがち。

マーラーシアングオ
入れた具材は鶏肉、ばら肉、白菜、チンゲン菜、きくらげ、ブロッコリー、ゆば、インスタント麺





⑦芝士泡菜拉面

価格:12元(240円)
メモ:見た目から漂うハズレ感の割には食べれる。スープはほんのりピリ辛、麺はインスタントのちぢれ麺、キムチもやや甘め。また、食べたいとは思えないが悪くもない。同じ場所で売っている豚骨ラーメンはまずくて食べれたものではないことを考えると大健闘である。

チーズキムチラーメン



以上が燕南美食の料理になります。

また、自分が適当に料理名に対して日本語を当てたのですが、かなり適当ですので、コメントいただけると適宜修正しておきますので、皆様のご助力を心よりお待ちしております。


それでは、本記事は以上とさせていただきます。
ここまで読んでいただきありがとうございました。

本記事のような北京大学の食堂の料理や中国の食文化に関しては
下記のマガジンで今後も紹介していく予定です。



もし気に入っていただけたならば、
スキとフォロー、マガジンの購読よろしくお願いします~

この記事が参加している募集

スキしてみて

おいしいお店

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?