見出し画像

これから就職活動を控える皆さんへ

こんばんは。20卒のMARCHに在学中の学生のせいたろうです。現在、就職活動中です。

私は大学3年生の夏のインターンシップから10月頃からOBOG訪問を始めていました。

超売り手市場と言われている、昨今ですが、現状を報告しますと内定先が決まっていない状態です。

「8月に入った夏の段階で決まっていない人は怠けていて就職活動をなめていた人間だろ。俺は大学時代に力を入れたこと(学生時代頑張ったこと 通称:ガクチカ)も多いし、6月で終わるわwww」と1年前の私は大手の夏のインターンシップに行きながら思っていました。

周りの友人からは「せいたろうなら希望のところ行けるでしょ。」とか「○○(大手企業名)にいそう!」と言われていました。 またOBOG訪問でも「一緒に働きたいな」とか「このエントリーシートなら大丈夫」なんて言われていました。

完全に「いける!!!」と思い込んでいました。

その結果、この8月まで内定が貰えないという散々な結果です。

夏のインターンシップを含めると1年以上、就職活動をしており、精神的にかなり参った時期もあり、周りの友人と比較しては自己嫌悪になることもありました。

”苦しい今だからこそ、思うことがある”


そう思い、このnoteに私の就職活動を通して感じたことを書き綴っていきたい。

21卒、22卒の後輩たちがこれから投稿する記事を参考に就職活動を実りある、楽しい時間にして欲しい。

「せいたろう自身はこれからどうするの?」「こんな記事書く暇あったら自分の就職活動しなよ」という声が聞こえてきそうですが、そのあたりの今後のことについてもこれから書いていきたいと思っております。

もし、良ければTwitterのフォローお願いいたします。↓

@seitaro___o7


この記事が参加している募集

就活体験記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?