見出し画像

2023/01/23(月)go!go!eiken pre1test

単発バイトの求人で英検試験監督の募集を見つけた。時給がそこそこいい上に、お弁当まで支給してくれる。

お小遣いを得るために応募したのだろう、試験監督のお姉さんは、試験の雰囲気を創るために険しそうな顔で注意事項を話していた。この人なかなかやるなーと思った。

試験開始までに数十分の待機時間があり、各々単語帳を開け最後の追い込みに励んでいる。辺りを見渡してみると、単語帳が新品同様のピカピカな人がいて「(コイツは今まで勉強してきたんか?)」と思った。

ただ、こうも考えられる。単語帳の扱いが上手で、破れたり汚れたりしていないだけなのかもしれない。とにかく、単語帳に味があろうがなかろうが合格した奴の勝ちだ。その人と連絡先を交換しておけばよかった。

試験が終わって会場の門を出る。同い年くらいのチャラついた青年が、友だちに電話で「あの問題はいけたわ」とか「最後意味わからんかった」と言って、テストの振り返りをしていた。こいつは懸けてる。チャラいだけやない。そーゆとこええやんと思った。


人参がぶら下がってないとがんばれないことがある。こういう勉強においては特に。

【人参をぶら下げる】解説
(人の意欲を引き起こすための「褒美」を提示することによって、競争心を向上させ、士気を高めるという意味の語。)

がんばった後にはご褒美がほしい。
いくらがんばったからと言って好きな人からLINEが届くわけでもないので、スタバの新作でも飲んでゆっくりしようと決めた。

満席だった。

仕方なく電車に乗ると、隣に座ったおっさんの睡眠が始まる。僕の方に寄りかかってきて押しつぶされそうになった。ポジションは変えず、肩枕としての役割を全うした。
これはご褒美ではない。

なんか色々と悔しくて、家に帰ってすぐにペンギンの絵を描いた。

英検準一級、その他諸々の戦いは続く。


『ペンペン』
「鳥なのに空を飛べない」けれど
氷の上をスイスイスイと滑り
海の中も速く泳ぐことができる
憧れは沢山あれど
誰かにとっての新たな憧れを作れるのも自分自身だ⁡ ⁡⁡
(https://gogovanillas.com/news/detail/4542)

https://youtu.be/vf-rP0qxgJY

この記事が参加している募集

振り返りnote

英語がすき

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?