日本のフォークロック 九龍ジョーさんの仕事

すこし前のPOPEYEで次回の企画メシの講師である九龍ジョーさんが「日本のフォークロック」について寄稿されていました。

フォークロックが追求するのは、「新しさ」よりも「豊かさ」なのだ。例えば、想像してほしい。透き通った青空の晴れやかさ、朝起きて飲む一杯の水のおいしさ、けっしてあたらしくはないけど、いつまでも古びないもの。

紹介されているアーティストは

のろしレコード(折坂悠太、松井文、夜久一)、カネコアヤノNRQグソクムズ三輪二郎平賀さち枝とホームカミングスいちやなぎ石指拓朗ラッキーオールドサン

どのアーティストも最高で是非聞いてみてほしいので、Spotifyでプレイリストを作りました。九龍さんが文中でふれている曲と、片山が個人的に好きな曲を入れました。よかったら課題制作のおともにしてやってください。(【日本のフォークロック(『POPEYE issue871 いま、聴きたい音楽ってなんだろう』 より】というプレイリスト名です。長いな)

九龍さんの最近の仕事として共有させていただきました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?