見出し画像

ロン毛と三重県北牟婁郡紀北町


28歳のお姉さんに「私より年上だと思ってました〜」と言われたオザキです。
まあ見た目は35歳くらいかもしれません。別に気にしてません。


あ、「ロン毛」=私、オザキセイヤです。
髪の毛を伸ばしてるだけの話です。


まもなく〜海山バスセンター、海山バスセンター


合計4人が乗った大型バスは海山バスセンターに着いた。降車したのはロン毛ことオザキのみ。
到着〜。

画像1

名古屋駅名鉄バスセンターから2時間40分。乗車してからすぐ寝ちゃったので気づいた頃には伊勢パーキングエリアだった。あっという間だった。(寝てたからです。)

青い空に白い雲、緑の山。
海山に近づくにつれて「自然(ネイチャー)」が威力を増してった。凄かった。←小学生並みの感想

画像2

海山バスセンターでは速水林業代表の速水享(はやみとおる)さんにお迎え頂いた。(ありがとうございました!)
速水享さん(以下、速水さん)は江戸時代から続く速水林業の9代目となる。そんなお方にわざわざ車でお迎えに来てもらってしまったオザキ。相変わらず図々しさ満点!
速水さんのことは今度詳しくnoteしまーす。


そもそも海山バスセンターってどこなんですか?

って声が聞こえてきたので少し説明するヨ。


ここは三重県北牟婁郡紀北町


そう、海山バスセンターとは三重県北牟婁郡紀北町という場所に存在する。決して都市伝説的な存在しない町ではない。ちゃんと存在する。

スクリーンショット 2020-06-26 8.52.19

スクリーンショット 2020-06-27 9.54.04

東京から直線距離約367km、道路では約500km(オザキのペースで大体走ったら50時間くらいwwww)
まあそんなことはどうでも良くて。。。


ここの町には海・山・川がある。

ただあるだけじゃなくてしっかりある。そう、しっかりある。どっしりと。
海と山と川がある町はあると思うけど少ないと思う。(オザキの勘によると)
この3つがしっかりある町はかなり少ないと思う。一気に絞られる気がする。(これもオザキの勘です)
この3つが紀北町にはあるんです!!!!
そんでもって、その海と山と川がハンパじゃないんです!!!!


はい、もう気になってきましたね〜?ググっちゃダメですヨ〜。まずこれを読んでからですヨ。

嘘です、ググってもらって大丈夫ですwwww

三拍子揃った紀北町にオザキは来ました。はい、来ました。



DAY1


速水さんにお迎え頂き、道の駅へ案内してもらった。

ここは海山という地の道の駅。店長の山口さんを紹介してもらいました〜!


そしてオザキの基地へ荷物を置きに行き、速水邸にお邪魔する。様々なおもてなしを受け食材を買い基地へ戻る。

基地の近くの山では速水林業の従業員の方々が作業をしていたのでご挨拶〜!

「すいません、今日からこの山にある山小屋で過ごさせてもらいますオザキセイヤです。よろしくお願いします!」

と。
みなさん、優しい方でした!
怖い人たちだったらどうしようってちょっと不安でした。。。

画像4


基地に戻り荷物の整理&ご飯作り。
初日はチャチャッと。(初日という言い訳だけど毎日チャチャッと)

画像5


DAY2


オザキは相変わらずの5時起床。
これがまた、最高なんですわ。

最高ポイント①
空気が自然すぎる

最高ポイント②
静かすぎる

最高ポイント③
自然のオーケストラ

まず「空気が自然すぎる」だけど、これは説明しなくても分かるよネ。
空気がめっちゃ美味しい。超きれい。めっちゃ深呼吸しまくる。深呼吸しすぎて頭クラクラみたいな感じです。

そんで「静かすぎる」は、とにかく何の音もしない。っていうのは町の音が一切しない。雑音がゼロ。リアルゼロ。無ってやる。
世界に俺しかいないってくらい静かな空間何だよネ。ハンパじゃない。

最後は「自然のオーケストラ」だけど、鳥のさえずり・川の音・葉のこすれる音と落ちる音・動物の鳴き声で構成された自然のオーケストラってわけ。
これ、南青山のブルーノートより貴重な気がする。
めちゃめちゃ吸い込まれちゃう。
※上記で何の音もしないって書いたけど、雑音のこと。町の音ってやつだネ。


オザキが早起きする理由がここに凝縮されてる。

そこからストレッチや瞑想をちょこっとして読書へ入る。

画像6

画像7

これがまたハンパじゃない。
ハンパじゃなく、蚊に刺される、ハンパないくらいwwwww
香り線香必須です。買いだめしておきましょう。

っていうボケ的な本音は置いといて、写真でも分かると思うけどハンパじゃなくリラックスできる。森のマイナスイオンを全身に感じて深呼吸、、、はあ幸せだ。
読書も鬼の集中できちゃう、何にも邪魔されない。
あ、読書は雨じゃない限り外でするヨ!

そこから朝食作りへ!レッツゴー!
本日のメニューはフルーツ・サラダ・卵・コーヒー以上。
というか毎日これ!!!!!笑

これもまた外で食べる朝ごはんが最高なんだわ。幸せすぎるわけヨ。


基地の中身を少し充実させるために町へお買い物。目指すは尾鷲!
速水さんから役場の集まりがあるけどどお?とメッセージきたので「すぐ行きます!」と二つ返事。
紀北町に来て2日目で図々しく役場の集まりに参加させて頂きました!ありがとうございました!
ちょこっとだけ挨拶もさせて頂きました!
「25歳のオザキセイヤです!」ではなくもう少ししっかりした内容をお話ししましたwwwww
偉そうに喋ってますオザキ選手。

画像8

役場の集会の内容は別途noteしまーす!

基地へ帰還し、夕食作り&シャワー。

21:20スヤスヤタイムへ突入。


DAY3


もちろん4:55起き。アラームで起床。
『理想は太陽と鳥の鳴き声で起床!!!』

雨がポツポツしてたので室内で読書!
それから朝ごはんを作る、そう今日はホットサンド!!!
前日よるにホットサンド機を発見して、これはホットサンド作るしかねええだろおおおって決意!
めちゃめちゃ気合い入ってました!
ハム・きゅうり・トマト・レタスをサンド(挟んで)してホット(焼く)した!

画像11

じゃあーーーん!完成!

画像12

画像9

大失敗です。。。もはやどれがホットサンドなのかwwww
敗因は具を入れすぎたことwwwww
欲張りすぎたwwww
明日は適量で行こう!なんでも欲張りすぎは良くないネ!

山小屋生活は失敗しても誰も注意してくれないし教えてくれない。だから自分で失敗して調べて実践して学んでいくしかないねん!
強くなるねん!もっと強くなるねん!笑

絶対美味しいホットサンド作るねん!!!!!!!!!!!


ホットサンドで落ち込んだけど気を取り直してWi-Fiを設置するため再び町へ繰り出す。レッツゴー尾鷲!


ソフトバンクショップ発見!!
「あのー山小屋にWi-Fiを設置したいんで教えてください!」と。
明るいお姉さんが「はーい、どうぞこちらへ」と案内してくれました〜!

位置情報などで調べたらどうやらソフトバンクAIRは電波が入らないエリアとのこと。
断念し、隣の建物のドコモショップへ!
UQ WiMAXを紹介してもらい、いざ基地の位置情報を検索!
まさかの判定は「○」

よっしゃーーーーーー!!!!!
ということでレンタル機器をお借りして基地へバック、電波が1番入る場所を必死に探すオザキ選手。
(この基地に戻るとき道に迷って変な山道に入り迷子になってます。かなり怖かったです。)

おかしいぞ、電波入んねーぞ?あれ?

再起動して基地中歩き回るけど電波がずっと×マーク。

おいおい、マジかよ、ウソだろ、What the ○uck!!!!!!

画像10

ドコモショップでは検索してもらったら電波が入るっていう結果だったのに現場では全く入ってこず、、、
心底落ち込むオザキ。
とりあえずソーメン茹でて食べた。

ドコモショップに戻り報告〜!
「都会みたいにどこでも電波入ると思ったらガッカリするで〜」って言われましたwwwww
はーい、気をつけまーす!!!!wwww

結局現在のiphoneのデータ容量を増やしてテザリングで基地はネットを接続することにした。
基地ではギリギリiphoneの電波が入ってくるから。
※山でのネット環境については今度詳しくnoteしまーす!

ドコモショップの夫婦が本当に良い人たちでWi-Fiのこともだけど町のこともめちゃくちゃいろいろ教えてくれてココロがほっこりした。
この地域の観光スポットやオススメの場所、昔の話なども色々教えてもらい情報収集。
最後にiphoneをそろそろ変えたいんですよね〜と軽く相談したら、これも親身に相談乗ってくれた。
アップルストアに問い合わせてくれたり近くの店やプランを教えてもらいiphoneを新しくすることに決定!!!温かい人間味に触れて幸せ感MAX!

予定には無かったiphone新機種変更wwwww

またまた隣のソフトバンクショップへ戻り明るいお姉さんに事情を説明。
1番調子がいいプランを設定してもらいiphone11 pro MAXへ!2週間後くらいに届くらしい。
親身に対応してもらい感動。
そう、このお姉さんに「私より年上だと思ってました〜」と言われたオザキでしたwwww

お姉さんも地元の方、かつ年齢も近かったので色んなこと教えてもらいました〜!
若者の生活、学校のこと、町のデートスポットや地元の噂の広がりが早すぎることなどなど。
ためになる話ばかりですごくありがたい!
ここでも温かい人間味に触れて幸せ感MAX!!
※決してナンパしてたわけではありません!!!!!!


そんなこんなで長居してしまい、買い物して帰還。

夕食を作りシャワーを浴びてスヤスヤタイムへ!

21:25 おやすみオザキ!



最後に思うことは
山では蚊取り線香マジで必須!



note by オザキ


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?