見出し画像

ロン毛のマルタ生活45(マルタ島の家賃が上がっちゃってるっていう話)


マルタの引っ越してきた人は、家探しが必須〜!!!


明るさ大事


家探しってワクワクするよね!

日本とか他の国からマルタ共和国にやってきたら、緊張感がありながらも色々ワクワクドキドキだよね〜。
家探しとか職場とかカフェとかビーチとか。
初体験って緊張するけど楽しみだよね〜!

マルタに引っ越してきたら家を探さないといけない!これもワクワクするよね!
海外の家って素敵とか広いとかオシャレとか色々想像と妄想してワクワク止まらん!

でも家探しって大変だよね!

ワクワクするけど大変だよね。

大変ポイント
・立地が分からない
・日本みたいな不動産じゃなくてFacebookを活用
・やりとりが英語
・ユーロを円に換算すると高い
・ひとり暮らし物件が少ない
・内見すっぽかされる
・1週間も待てば埋まってる
・オーナーガチャがハズレ

苦労もたくさんするよね〜!意外に上手くいかないよね〜!
頑張って探すしかないよな〜!

マルタの家賃相場はいくら?

我、オザキは寝室が2つ、シャワートイレが2つの家に住んどる。
俗に言う、2bedroom 2bathroomという物件だな。

そんでもって、新築の8階建て5階部分。
バスコニーがついてて、開けてて太陽光もバッチシ!

家賃は900ユーロ/月 (光熱費とインターネット別)


なんですね〜!

我の家はこんな感じ〜!

壁のオレンジかわいいよね!


2年前に借りた物件


オザキは2021年6月にこの家を借り始めた!
家賃は一度も上がってない今のところ。

この建物で1番最初に住んだ住人である。

引っ越したばっかの頃に書いたnoteもチェックすると分かりやすい!


最近は家賃が爆上がりしている


当時はコロナウイルスもあって入国制限などもあり、家賃が下がっていたとか。

2021年だから真っ最中だったね。

そんで今は2年後の2023年、もう感染症はどっかに行っちゃった!

最近のマルタ家賃事情についてテキトーにYouTube!

もう1,000ユーロ以下の物件なんか見つからん、、、


場所はどこがいい?


場所で言ったら、断然スリーマ(Sliema)付近だよねえ。

その次は、グジーラ(Gzira)バルータ(Balluta)あたりかな〜!
でもね〜超高くなっちゃってるんだよねえ。

困っちゃうよ、本当に。
大体、2ベットルームで1,300〜1,800ユーロくらいかな。

本当は、スリーマに住みたい、、、


家賃と光熱費で月にいくら払う?


オザキの場合

家賃:450ユーロ
光熱費:30ユーロ
Wi-Fi:15ユーロ

合計:500ユーロ弱

毎月500ユーロくらいは固定費で払ってるかな〜。
でも相場はもっと高い気がする。
家賃だけで600ユーロとかは今や全然普通かも!


600ユーロって日本円に直すお100,000円弱だもんな〜すごいよなあ。


家を借りるときにキャッシュを準備


マルタで家を借りる場合、必要になるのは印鑑でもなければ保証人でもない。

キャッシュ(現金)である。


まずは家賃1ヶ月分、デポジット1ヶ月分、エージェントフィー半月分(エージェントを通す場合)がかかります。
つまり、例えば700ユーロの家賃の場合。

700ユーロ(家賃)+700ユーロ(デポジット)+350ユーロ(エージェントフィー)=1,750ユーロ

気合いが大切


マルタの家探しは、気合いが重要!まじで気合い!
自分の理想とかけ離れるなんか当たり前。
良い理想を持てば持つ分だけ、突き放される気分。

ナンクルナイサ〜と思いながら決めましょう!


即決も大切


即決が一番重要かも!
結局、あ、ここだと思って少しは妥協しながら決めるしかない。

こだわり続ける人はなかなか決まらない。
結果仕事開始が遅れる。

思い切りが大切よ〜!



そんなこんなで家探しはオモロイ!


まあ全ておもろいよね〜!
家探し、とにかく内見しまくって現金握りしめて、良いと思ったら即決して翌日から住む勢い!

日本人は、何かと印象も評判良い!だからオーナーも選んでくれる(ハズ)。
明日から済むから俺に譲ってくれ〜っと勢いよく丁寧に

それが重要よ!



マルタにくる人や住みたい人、働きたい人、InstagramでもTwitterでもなんでも連絡してちょんまげ〜!





世界はでっかい、俺は小さい。



note by オザキ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?