見出し画像

ロン毛のイタリア旅行(ローマ編)



マルタ島の良いところはヨーロッパが近いことです(マルタもヨーロッパですが)。ということでLet's go,イタリア🇮🇹

スクリーンショット 2022-01-15 11.46.13



ロン毛の週末プチ旅行


テーマ:パスタ食べまくれーー


結果


テーマ:2食のみ


になってしまったイタリア旅行でした。カルボナーラを最低でも4回は食べたいと思っていたのですが2回で終わるという詰めの甘さに帰りに飛行機で自分自身に絶望しました。


旅のしおり

日程:2022年1月21日〜23日(Fri-Sun)
場所:ローマ(イタリア)
人数:1名(誰が一人ぼっちや!!!!)



旅のまとめ


総時間:40時間45分
総歩数:46,028歩
総出費:€167(約21,710円)



今回の滞在はやや短め。日曜日のフライトが朝だったので実質1日半の小旅行。出張みたいなもんだな。その割に歩いた旅でした。


※第1回イタリア編&第2回ベルギー編&第3回オーストリア編




旅の詳細




総時間:40時間45分

日曜日のマルタ行きフライトが朝だったため実質1日半と短めな週末旅行。ただし金曜日は会社終わりにすぐ空港に向かい15時台のフライトでいけたのでローマに着いたのは16時台。夕食をゆっくり食べれる時間があったことが救い。イタリアは近くてええな〜。だって1時間半くらいだもんフライト。


総歩数:46,028歩

時間の割に歩いたという感想だが歩いた歩数なんか実際どうでもいい。笑 自分でも書いててこの数字何に必要なのかいまだに分からん。


総出費:€167(約21,710円)

やっす!!!!毎回言うけどフライトと宿泊費込みでこの価格だからね?旅行代理店どうなってんねん。とは言わずに抑えるとこ抑えていこスタイル。貧乏性旅行とでも言うのでしょうか。


【移動費】
・飛行機 €28.00
・バス €7.00
・メトロ €3.00

【宿泊費】
・ホステル €44.66

【食費】
・全て €85.80

【雑費】
・その他 €4.50

スクリーンショット 2022-01-25 17.18.02

ん〜半分食費!!!!!!大胆!!!!!でも冷静にイタリア小旅行2泊3日で2万円ってええやーん。どこに住むかで楽しみ方も違うんですね〜!イタリアはマルタ島から近いからフライトも基本的には安いです。たまに一桁台もあります。本当はそれ購入したいです。いつも逃します。



ローマでの思い出、語っていきます。(#語り癖)



こうゆう写真をソーシャルメディアに載せる人って自分のこと大好きだよな〜って思うんだけど、まさに自分がそれのど真ん中で自分という人間を再確認。


今回のローマ旅行、RyanAirのサイバーウィークセールで購入した記憶がある。往復€28だから俗に言う格安航空券。LCCを使い倒せと言わんばかりに毎日セールしてるかチェックする貧乏性のオザキ。くう、値段を見ずにバカバカ買い物出来る日が訪れて欲しいもんだぜ。

貧乏性ゴリゴリ発揮しながら生きてきたから例えお金持ちになっても凄くケチりそうな自分。


大胆に生きたい。


ぐはっ。



スクリーンショット 2022-01-26 16.26.33


マルタ島からイタリアローマまで90分のフライト、約3,700円。これがマルタ島の醍醐味や!綺麗な海でもないヨーロッパの各国に近いことが最大の醍醐味や!!!!!ドヤ!!!


金曜日は12:30に仕事が終わるので15:15の飛行機に乗ることが可能。夕方にイタリアにつきホステルへ直行という全体の流れ。(超どうでもいい)


現在マルタ島からイタリア入国には3度目のワクチンを摂取していても24時間以内のラピッドテストまたは48時間以内のPCRテストの陰性照明が必要になる。

画像4

オザキ個人的にはマジでマジでコロナのテスト受けたくなかった。今や感染者も多いし自分が感染してる可能性が低くない状況。これで陽性だったら旅行は行けないどころか2週間の隔離が必要でオフィスにすら行けなくなる。超超超大ダメージ。

なのでテストを受けなければいけないなら旅行をキャンセルすることも直前まで本当に悩んだ。€28なら諦めてもいいやって思えた。

でも気づいた頃にはテストの予約をしていたというアホっぷり。


#何も考えていない漢


ラピッドテストとPCRテストの差が未だに分かんないオザキなんだけど早く結果が出るという噂のラピッドテストにした。実はマルタでは検査は無料でできるんだよ!多分ビザ(多分学生ビザでも可)を持ってれば無料でテストできてメールで結果が来ます。ただし、日本帰国時の渡航証明書みたいなものはここではできないと思われる。

病院やクリニックでは一律€35と聞いたけど無料で受けれるなら無料が良いよ。

#貧乏性のオザキ選手

電話で予約もできる、というかサイトで申し込んだら電話が来る(英語の電話は月日が経ってもクッソ緊張する)。本人確認と日時と場所を確認される。分かったフリすると痛い目見るから分からなかったら何十回でも聞いた方がいい。そしてこの電話には1発で出た方がいい。出ないと後回しにされて希望の日時に受けれないパターンがある。以前英語の電話にビビって家に帰ってから万全の態勢で挑もうと思ったら結局電話は来ず受けれなかった過去がある。オザキの身体を張ったミスをみんな学びへと繋げてくれ。絶対に1発で電話は出ろ!折り返しはできんから。検査場所も7箇所くらいあるらしい。

現地に行き鼻に気持ち悪いほど長い綿棒を突っ込まれ盛大に涙を流し3時間後に無事ネガティブの結果をメールで受け取った。オザキ歓喜。


マルタ空港チェックインカウンターでは


・コロナテスト結果
・パスポート
・ワクチン接種証明証(グリーンパス)
・レジデンスID(住んでいるから確認されたっぽい)
・d-PLF(マルタ帰国時も必要)
・フライドナゲット(フライトチケット)

を確認されます。

d-PLFは下記リンクから。

いつも金曜日混んでるのにナゼかガラガラだった〜!

画像5

いざフライトへ。

画像6

ローマ・チャンピーノ空港に到着。

ローマ中心地から電車バスで30分ほど。気をつけてね、LCCの特徴は少し外れた空港に着くということ。チケットを取る段階から確認した方が良い。


新しい場所って本当に分からん!!!!って今回再度思った。マジでバスとか電車が分からん。聞いても分からん。頭がパニック状態。

世界中の人よ、日本語話してくれ!

と思う毎回。

一応さ、オザキもさ、聞いたわけよ、出口にいた案内係っぽいお姉さんに。

お姉さん:「ローマまでのバスは1時間後出発だから電車で行ったほうが早いよ。駅が近いからそこへ行きな」
オザキ:「あざす、ナイス情報。電車で行くわ!」

空港でてGoogleマップ見たらさ駅普通に遠いねん。どうやって駅まで行くねん、歩いたら30分以上かかるやん。
マジで新しい土地不便だわーって心の底から思った。

人が群がってる空港前にバス乗り場にとりあえず向かうオザキ。空気感醸し出しながら並ぶ。『ROMA』という文字だけを頼りにとりあえずバスに乗る。Googleマップ見ながら目的地に行けそうか怯える。やば、これ変な方向行ってるわと思い途中下車(ナゼか無料だった)。近くのメトロ(100分乗り放題切符€1.5)に乗りローマまで、無事到着。サバイバル感満載でメンタルくっそ疲れるから勘弁してほしい。

日本でいう東京駅的なクソでかい駅に着いて下車。

荷物を置きたいからとりあえずホステルへ直行。今回のホステルはこちら!

『YellowSquare Roma』

2泊3日で€44.66(約5,800円)なり。タオルは€2で追加。清潔感はオーストリアで泊まったホステルが抜群すぎて劣るけど立地は良し。向かいにある系列のバーでは宿泊者がみんなでわんさか朝方まで盛り上がってるらしい。オザキ今回不参加。こんな感じらしい。

ホステルの良いとこはマジで速攻友達ができること。ひとり旅してる人も多いから同じ部屋や共有スペースでお喋りしてお喋りして、じゃあ一緒に観光でもしに行こーよって感じ。ほんで夜ご飯でも行こーよみたいな。同じ場所に帰ってくるし仲良くなる具合が普通より早い。そしてなんと言ってもマジでみんなオープンマインドかつ明るい。ホステルに泊まる人は大半がそうゆう人達だと個人的に思う。

オザキは今回、同じ部屋だったイスラエルに住むアメリカ人と仲良くなって一緒にカルボナーラを食べに行った。オザキより身長が高い女性で非常にメンタルやられたことはここだけの秘密。


ローマに住むイタリア人からオススメされたレストランへ。美味しさ極まりなかった。確か€13だった気がする。

『Tonnarello』


石畳の街を歩き食後の良い運動も取り入れつつ帰宅し就寝。疲れすぎて携帯握りしめたまま寝てました(翌朝シャワー浴びました)。



ローマの伝統を全て味わい尽くすべくいざ出陣


まずはブランチに甘い菓子パン。

画像7

そしてコロッセオへ。

歴史的建造物を見て周り歩きまくる土曜日。マジで歩きまくる。そして腹減る。

そりゃ行くだろ、カルボナーラ!!!!€11だった気がする。

画像8

そしてまたひたすら歩き回る、歴史的建造物を見る、腹減る。

そりゃ行くだろ、ジェラート!!!!!たしか€3くらい。

画像9


オーストリア旅行で知り合った友達がローマに住んでるので夜合流。イタリア文化の『Aperitivo(アペリティーボ)』へ。
これ日本人には全くない文化で夕食前に一杯ひっかけにいくというもの。しかも19時とかから始まる。遅すぎだろwwwwww

なんだかオシャレなお店を用意してくれたようで。

『Duke's』


そして現地のお友達たちに招いてもらいイタリア人が作るアマトリチャーナを堪能(21:30、遅すぎだろ)。ベーコンもチーズも塊で買ってたのが印象的。うわーイタリア人ってこうやって作るんだ〜って。

そしてしっかりお酒飲んでるのに全て車移動。イカつすぎwwwww

手作りカクテルとワインを飲み眠さの限界。無理矢理帰宅。笑
みんなそこからローマの街に消えてった、元気すぎwwwww


でもローマを堪能、ローマ人の過ごし方も堪能し大満足。カルボナーラ食べたかったけど。



帰宅日は9:30のフライトだったので早起き6:30。全く眠れた気がせん。ローマ・テルミニ駅からチャンピーノ空港まで直通バスが出てる。ここ。

€7をバス乗車前に払って乗車。空港まで約30分。爆睡。

画像10


無事フライトも間に合いマルタへ。



ナイスな週末、人生初のローマ、もっとカルボナーラ食べたかった。ということで次回はカルボナーラ旅しに行きます。


夕日スポットオススメのポポロ広場。





世界はでっかい、俺は小さい。




note by オザキ


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?