見出し画像

1年半ぶりにマルタから日本帰ってきたら最高だった話。


2023年10月に満を辞して日本に凱旋帰国したロン毛。


日本ってやっぱ最高~!


オザキは日本で生まれて日本で育った生粋のジャポネーゼ!
高校生くらいから海外に出て生活したいぜ!なんてボンヤリと強く思いながら過ごしてきた学生時代。
アメリカへの大学留学にビビり散らかして結局日本の大学へ進学し、アメフトに熱中する日々。

大人になればなる分だけ、組織から出る怖さが増えて、海外に挑戦する心が縮こまっていく。

いつになったら我の夢は叶うんだ~とか思っていたら、2021年にマルタ島に飛び立っていた。

あれから、3年弱が経ちオザキも立派な子供に成長。
マルタでは颯爽と肩で風を切りながら歩いている(らしい)。

へっぽこ丸のオザキ、調子だけは乗るの得意なんです。


そして、2021年の12月、2022年の5月を最後に帰国していなかった我が国ニッポンへ満を持して凱旋帰国。

本帰国ではなく仮帰国でもなく偽帰国。

そしたらそしたら「日本ってマジ最高~~!!!!」と叫びたくなる日々。


海に行くとか、マルタとやってること一緒やん!というツッコミ受け入れます。


友達って良いよね!


まずはさ、友達だよね。
日本の小中高大と勉強はしなかったのに、友達バッカ作っちゃって、笑って怒って走って怒られて泣いて笑って笑って笑ってた15年間で出会ってきた友達フレンズたちに会えるんだから!

友達が多いのか少ないのかは知らないけど、友達はいる。
ああ、最幸。

彼らは、大親友であり幼馴染のボーイズ。
我、178㎝と日本では平均身長より高いのに、小人に見えてしまう。

190cmと183cmの親友。

毎年、お互いの誕生日にプレゼントを買い合い企画(その名も誕生日企画)をやっててさ、昨年はスキップしちゃったから2年分まとめて3人で開催。

ああ笑った嬉しい楽しい怒って飲んで酔っ払ってアリガトウ!

もちろん東京の仲間にも会ってさ、渋谷のど真ん中で飲んじゃったりして、ずいぶんと大人ぶっちゃってるよね、オザキ。

東京生まれ湘南育ちのロン毛オザキ、調子に乗らせれば日本一!とかいう噂。

とにかく、会いたいと思えるフレンズに会えること、ネットフリックスよりも充実度高い!

ご飯も良いよね!


いや~やっぱジャパニーズフードってさ、最高よね。
と思うんよね。

焼肉とかさ、普通に高級フレンチより胃袋が喜ばない?

和牛の鉄板焼きなんてさ、お皿にちょこんと乗ってるだけなのにさ、なんでこんなに美味しいの?
謎なんだけど。

マルタにない理由は何?

お米というか普通のごはんとか美味しすぎて剥げてきそう。トンカツもうまいし、寿司もうまいし、唐揚げも天ぷらも沖縄料理も全部美味しすぎてはげたかもしれない。

クオリティが良いよね!


なんかさ、日本って改めて綺麗というか環境が素敵すぎる。
文句が何一つ出てこない、この住む環境において。

まずシャワーね!
これは世界チャンピオン!!!!!

どんだけ洗い流してくれるの?ってくらい水圧が頑張ってる。
普通にお湯とお水の切り替えが早すぎて、田中マルクス闘莉王を思い出す。

もちろん、トイレも1時間くらい居れる勢いで快適。
便座あったけ~ウィシュレットきもち~トイレットペーパー張り付かね~みたいな。
仕事できるよ、日本のトイレスペース。
公共のトイレもマジでやばいからね?

そんでキッチンね。
シンク広くね?水跳ねなくね?キッチン用具便利過ぎじゃね?とか色々。

生活のクオリティが半端じゃにゃい。
これはマルタと比べるとかもしれないけど、、、

あ、オザキのマルタハウスのレベルが低すぎる説?そこは追及しちゃダメ。


なんとなく安くて良いよね!


うん、風の噂では聞いてたけど日本はやっぱり安いかも?
感覚的には安いというか、ユーロで換算すると安いと判断できる。

まあオザキはラッキーなことにユーロでお給料を貰ってるから、その判断が当てはまる。

ユーロで給料を貰い、日本円で生活する

これぞ、現在の日本で微無双できる秘訣!
そう、だから海外に稼ぎに行くのじゃ~とかなるのかな?


とにもかくにも、スーパーが安いな。

しかも、オザキ氏、生意気にも沖縄にいるため、東京よりもさらに安い。
実際にここで本格的に生活したら最高なのかも?

家賃は2LDKの駐車場付で6万3,000円。

は、やっば?
しかも2人で住んでいるのでなおさらやっば!しかも沖縄って何故か水道が激安い。

貧乏オザキは歓喜の舞。

日本も物価高が懸念されているけど、それはそれで感じるよ~!卵も高いしね!


日本で生活もありっちゃあり!


そう思わせてくるよね~日本君。
恋しくさせる雰囲気を醸し出してくるんだよなあ。

家族にも会えるしさ!

親父は、コロナ禍で串焼き屋を開業。
元広告代理店のアレコレを凝縮して、細々と続けてる。
週休4日を目指すこの店は、残念ながら予約は3か月先まで一杯。

家族なのに、融通も利かず、全然行かせてくれない。
でも楽しそうだからいいっか。


こうやって日本での生活を久々に送ってみると、最高なことばかり。

旅行気分でもあるけど、4か月の日本生活、めっちゃ笑いまくってる。それだけ、素敵な時間が多いな。


浮かれちゃって浮かれちゃって、頑張って日本のいろんな場所に行ってみたりもしてる。

行きたかった店や会いたかった人など結局全然時間が足りない。
4か月でも足りないのに、今まで3週間旅行でよくやってたなと自分尊敬。

いつかは、日本や世界を行き来しながら生活が送れたら超サイコーなんじゃない?とか思ってみたり。


もちろんね、日本の将来はヤバいとかいう噂もあるけど、オザキは全然気にしてない。
というか気にできる立場ではないというか気にしてる場合じゃない。
というか、、、

もっと気にしなきゃいけない事が山ほどある?!



まあさておき、

オリーブの木のオーナーになってみたんだよ(唐突)。
素敵な方にお会いして、ヨーロッパの素晴らしさも再確認!


10年くらいは海外で生活したいな!
もっともっといろんな場所に行きたいな!
新しい世界に触れてみたいな!


と思わせてくれる今回の日本滞在。



あと少しのジャパンライフ、全力疾走!


石垣島も行ってきたよ。


マルタでユーロを稼ぎたい人はこちらもドーゾ!


ロン毛のマルタ生活を垣間見たい人はこちらですね。
だいぶ調子に乗ってるので気を付けてください。





世界はでっかい、俺は小さい。





note by オザキ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?