見出し画像

ロン毛の日課(ラジオ体操)



梅干しが大好物のオザキです。



ラジオ体操コミュニティ『CHATAN50』


1番:新しい朝が来た 希望の朝だ
喜びに胸を開け 大空あおげ
ラジオの声に 健(すこ)やかな胸を
この香る風に 開けよ
それ 一 二 三

2番:新しい朝のもと 輝く緑
さわやかに手足伸ばせ 土踏みしめよ
ラジオとともに 健やかな手足
この広い土に伸ばせよ
それ 一 二 三


朝6:30から始まるこの歌がオザキへ与えるパワーは凄いものです。大きなエネルギーが身体の底から湧き出てくるような、そんな気持ち。犬の気持ち♫


「新しい朝が来た」

なんて素晴らしいフレーズなんだ、、、新しい朝、、、

「希望の朝だ」

素晴らしすぎる、、、希望の朝、、、


嬉しかろうが悲しかろうが寂しがろうか楽しかろうが夜が明ければ新しい朝が来る。
暑かろうが寒かろうが風が吹こうが雨が降ろうが希望の朝が来る。
寝て起きればまた新しい朝を迎え新しい1日が始まる。我々は毎日それを繰り返す。



オザキの朝は5:00に始まる。新しい朝が来る、希望の朝。

住んでいる沖縄県中頭郡北谷町宮城というエリアには砂辺海岸がある。ビーチではないけど海に面したこのエリアは素晴らしい。アメリカ軍の基地も近く50%ほどアメリカ軍人の人たちも住んでいるため日本っぽくはない雰囲気の街。個人的に好きな雰囲気。


画像1


その砂辺海岸には独特のコミュニティが存在する。それが『CHATAN50』である。コミュニティ名はオザキが勝手に名付けただけだけどコミュニティ自体は存在する。

オザキがCHATAN50と呼ぶこのコミュニティは俗に言う老人コミュニティになる。というのもおそらく平均年齢は70歳前後地元のオジーオバーのコミュニティで日によって人数はまちまちだけど平均で15名ほど毎朝6:30に集まっている。



ラジオ体操コミュニティ



CHATAN50は6:30から「新しい朝と希望の朝」を迎える。そしてみんなで「新しい朝と希望の朝」に感謝する。
毎朝6:30からNHKラジオでラジオ体操が流れているのを知ってますか?ラジオ自体、オザキの世代で聞くひとはかなり少ないと思う。だから毎朝ラジオ体操が流れているなんで知らない人も多いはず。でも毎日欠かさず流れている。
CHATAN50はこの放送と共にラジオ体操をする、ラジオ体操第二まで。第二なんて人生で始めたやったよオザキ。まだ完璧じゃないけど。

CHATAN50に参加する地元のオジーオバーは超元気。オザキはいつもオジーオバーから元気を貰ってる。
みんなでラジオ体操の歌を歌ってラジオ体操してまた新しい1日を迎えられたことに感謝してそれぞれの1日を始める。本当に心から気持ち良くなる。オザキが頑張って文字にして伝えたところでなかなか伝わらないだろう。これは体験を経て感じる素晴らしい経験だから。


画像2


だから経験して欲しいな、朝のラジオ体操。東京でもやってる場所はたくさんあるよ!
多摩川の土手でもやってる(毎朝6:00)し、駒沢公園でもやってる。いろんな場所でやってるはず。

砂辺海岸でのラジオ体操の素晴らしさは何といっても海を前にしてできるってところ。海に向かって歌を歌い体操をする。その日の天気や風、月や朝日、波など地球の色んな表情を見れる。「今日もまた1日頑張ろう!」って思える素敵な場所。沖縄来たときは教えてね、招待する!

6:30から体操をしたらみんなで声出し(これは客観的に見たら結構おもろい光景wwww)をして解散。お別れの挨拶は「今日もありがとう!」と言う。

オジーオバー達はどう感じていてどう思ってるのかは分からないけどオザキ個人的には

今日も元気をありがとう。今日も元気に生きててくれてありがとう。

っていう意味を込めてる。元気に毎日を過ごせることの素晴らしさをCHATAN50のオジーオバーを通じてめちゃくちゃ実感する。もちろんみんな元気なんだけど元気であることの素晴らしさや尊さ、奥深さまで実感できる。

オザキは20代、毎日元気なんて当たり前と思い込んでるけどオジーオバーと一緒にいるとそんな当たり前の元気でいることに素晴らしさを感じる。元気で健康でいることは本当に尊い。

だから「今日も元気をありがとう。今日も元気に生きててくれてありがとう。」って意味も込めて朝の挨拶をする。


画像3


ラジオ体操から生まれるメリットとは


【早起きの習慣】
毎日毎日6:30から始まるため6時前後に起床するようになる。まだ街は静かだ。あの静寂に心をかたむけてみてもいいだろう。落ち着くし気持ちが良い。そして早く起きるために早く寝るようになる。就寝前の数時間は何をしているだろう。YoutubeやNetflix、テレビなど。全部面白いし勉強になることがあるしタメになる。時には無駄な時間になってしまうこともある。ただただInstagramの発見を見続けたりゴロゴロしたり。もし、早起きをしてみたいって思うならこの就寝前の1時間や1時間半の時間を睡眠に充ててみて欲しい。そしてその分早く起きる。効果は人それぞれだから自分で試して感じて欲しい。下記参考までに。


【世代を超えたコミュニケーション】
オジーオバーは50〜90歳台がメインでオザキより倍以上生きてる大大大大先輩。みんな俺のパイセン。パイセンはパイセンでもウザイパイセンが誰1人いない。これまた最高だ。オジーオバーから聞く話はとても愉快な話が多い。そしてとにかく喋るのがゆっくりだから心がリラックスする。リラックス効果がある。無料のリラックス施設と言っても過言ではない。時にはご飯を食べに来なさいや食器をあげるから取りに来いなど嬉しいお誘いも頂く。普通、パイセンの命令とか指示とか呼び出しって面倒臭いこと80%だけどCHATAN50のパイセンは0%。結論最高のパイセン。沖縄で困ったらまずはCHATAN50のパイセン達に相談するようにしてる。


画像4


【心の安定感】
ラジオ体操に難しい動きは存在しない。きつい動きも存在しない。何より誰からも強制されない。みんな自分のためにやってる。故に自分がフォーカスしたいことに集中できる。心が安定する、平常心を保てる。ストレッチを目的にしても良い、コミュニケーションや生活リズム、何でも構わない。とにかく6:30にラジオ体操をして海に向かって声出しをするだけ。至ってシンプル。このシンプルさが心と頭と身体をスッキリさせてくれる。特に天気がいい日は最高の気分になれる。言葉ではうまく説明できないけど最高の気分だ。深く深呼吸をして大きく背伸びの運動をすれば問題ない。心配することはないよって思える。偉大な地球と偉大なラジオ体操だ。


【セルフチェック】
毎日同じ時間に同じことをやることによって変化に気づきやすい。これは季節や天気もそうだが自分自身についても同じことが言える。今日背中痛いなとか髪の毛くるくるだなとか気分乗らないなとか色々。普段変化と思わない些細なことを変化だと気づける。とても大切、とっても。その変化によって前日の行動や生活習慣、食事や運動などを見直すこともできる。完全にGood fo me.



ラジオ体操から得たいもの


僕はラジオ体操を全国の若者に広めたいなどは思っていない。やりたい人がやればいいし興味があれば参加してみればいい。人それぞれ生き方があるから。

じゃあオザキがラジオ体操から得たいもの、、、

それはお金である。

ウソです。

知名度です。

ウソです。


本当は僕にも分かりません。


何かを得たくて始めたことじゃないからだと思う。やってみたかった、面白そうだから、気持ちよさそうだから、朝活最高だから。

ただそれだけで始めたラジオ体操。たくさんの人の愛を感じ思いやりを感じ美しさを感じ尊さを感じる。

目に見えないものに触れられる素晴らしいこの経験。


めちゃくちゃプライスレス。マスターカード系の。


あ、プライスレスなものが欲しいのかも。


画像5


それ、一 二 三。


元気よく笑いましょ!




note by オザキ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?