ADHD、ASDを持った弟

弟が寝坊して
一緒に仕事してる人が
一日中期限悪かったらしい。

それで怒られたのでしょう
弟がイライラして
施設にいる寝たきりの母に
ツラく当たったみたい。

母の方が毎日ツライ思いして
それでも頑張って
生きてくれてるのに
母に八つ当たりするなんて
お門違い!

でも、
きついこと言うと
物に当たり出すし
母の面倒みないと
言い出すから言えない。

私が近くにいれば
母に毎日会いに
行くことが出来るけど
私は電車と新幹線で
4時間は掛かるところ
なかなか行ってあげられない

1月は2回行ったけど
旦那を毎月放置して
1週間から10日帰ってたから
さすがにまたすぐって訳にも・・・

弟は精神障害のせいか?
子供っぽいところがあり
思い通りにならなかったり
キツいこと言われると
物に当たったり
家を壊し始めます。

私も思ったことを
うまく言葉に出来ないから
上手く伝えられなく
すぐに弟に飲み込まれてしまいます。

言えない自分にも
モヤモヤしてしまうし
理解してくれない
弟にもモヤモヤしてしまう。

弟は安定した職についておらず
雨の日はお休みだし
現場の切り替えなどで
半日だったり
お休みの日も多く
1人では生活出来ないから
年金暮らしの母に
おんぶにだっこです。

母は施設に入ったし
お金が掛かるから
本当なら弟が家に
入れるべきなのに
理解できません。

母の貯金が尽きたら
母は施設から追い出されるし
弟は母の年金を
あてにしてるし
自分の生活分は
自分でなんとか
しなきゃいけないのに
そーゆーのわからないんですよね。

せめて、それも含めて
心療内科の先生に
相談してればいいのですが
してないような気がします。

うちの家計は
身内からのアドバイスは
受け付けない傾向にあるから
第3者がアドバイスしてくれた方が
可能性があるんですよ。

なんてない話ですが
ここまで読んでくれてありがとうございます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?