第1話【ライター】報酬未払いに遭いました【泣き寝入りは嫌だ!】

こんにちは。ADHD声優のきままです。

私は声優をしながらWebライターをしています。

最近、Webライターのクライアントから報酬未払いが発生し、連絡が取れなくなりました。

このまま報酬が未払いになることだけは避けたい!」と思い、奮闘記をここに記しておこうと思います。

以下、私の思いです。
・お金をかけずに解決したい
・クライアントとは穏便に契約終了したい
・報酬未払いだけは避けたい

この第1話ではまだ解決に至っておらず、クライアントの反応を待っている状態です。

ですので、今回はどういった経緯で報酬未払いになったのかを書いていきます。

クライアントからのアクションがあれば、第2話としてnoteを更新致します。

私と同じような境遇の方の参考になれば幸いです。それではどうぞ!


働き始めた時は問題はなかった


今回のクライアント(以下P社とする)と面接したときは、優しい女性ディレクターのAさんが担当でした。

Aさんのイメージ

面接後、私は採用になり、文字単価0.3円のライターとしてP社と業務委託で契約することになりました。

Aさんの研修や連絡速度は問題なく、P社からの支払いも問題ありませんでした。

ディレクターが変更したが特に問題はなかった


仕事に慣れてきたある日、Aさんに業務連絡をしてもしばらく返事がなかったので「あれ?」と思いました。

数日後、男性ディレクターBさんがライター達とやり取りをするようになったので「Aさんは辞めてしまったのかな?」と思いました。

Aさんにお別れの挨拶をすることもなく、ライター達はBさんとやりとりをしていくことになりました。

Bさんの連絡速度やディレクションは特に問題はありませんでした。

Bさんのイメージ

今思えば、この頃から危険センサーを働かせておけばよかったなあ、と少し後悔しています。

辞職を申し出るがBさんに引き止められる


文字単価0.3円で記事を書き続けていくと、私は疲弊していきました。

書いた記事が上位表示されるとボーナスがもらえるのですが、少額でしたのでやる気が上がることはありませんでした。

「やっぱり文字単価が高いところに行きたい!」と思い、Bさんに「辞めたいです」と連絡しました。

するとBさんは「きままさんは納品した記事の多くが上位表示されているので、辞めるのは考え直してくれませんか?次に納品される記事から文字単価1.0円にします」と提案されました。

「やったー!」と思い、私は辞めずに残ることにしました。

4月末頃、社長から「発注ストップします」と連絡が来る


社長から「新規記事の発注が厳しく、5月8日以降に発注します」と全ライターに対して連絡が来ました。

GWもあるし色々ゴタゴタしているのかなあ…と思い、発注が遅れるのはそこまで気にしていませんでした。

ただ、今までの業務連絡は全てBさんから来ていたので、社長から連絡がきたことに違和感を覚えました。

「もしかしてBさん、辞めちゃったのかな…?」と…

5月8日を過ぎても音沙汰がなく、社長は音信不通に


ここから私の危険センサーが大音量で鳴り始めました。

他のライター達もそうだったようで、私や複数のライター達が社長に「記事の発注はどうなっていますか?」と連絡するも、返信は返ってきませんでした。

私はふんわりと「就活しなきゃなあ」と思いました。

5月25日 社長から「皆さんと面談します」と連絡がある


やっと社長から連絡が返ってきました。

P社の社長のイメージ

記事の発注が始まるのかと思ったのですがそうではなく、「今後の発注のご説明、ご挨拶を兼ねて来週、個別にオンライン面談を実施したい」と連絡が来たのです。

それから、「今後の発注を希望する人は面談フォームへの記入をお願いします」と連絡がありました。

面談フォームにはいくつかの質問と、見出しと構成(本文なし)のテストライティングも含まれていました。

私は6月1日ごろに応募フォームへの入力をしました。

6月20日 社長と個別面談する


社長とリモートで面談したのですが、以下3つのことを言われました。

・「構成〜本文を含めたライティングを頼みたい」
・「文字単価1.0円でテストライティングをしてほしい」
・「後ほどキーワードを送ります」

社長と初めて話したのですが、普通の人でした。

ただ、これまでのライターに対しての不誠実な行動を「申し訳ない」と思っているような態度はあまりありませんでした。

6月26日 社長、またもや音信不通


その後、6日か経過しましたが、テストライティングのキーワードが社長から一向に来ません…。

「キーワードはいつ頃できますか?」と社長に問い合わせるも音信不通。(音信不通多過ぎ!)

社長が進捗を報告をあまりしない人だと分かってきました。

7月2日 社長から「面談まで達していない人はクビです」と通達


やっと社長から連絡があったかと思いきや、全ライターに対して「面談まで達していない人はクビです」と通達がありました。

(実際はもっとマイルドな言い方でしたが、わかりやすくするためにこのように書いています)

私は個別で面談したので、クビにはならなかったようです。

それにしても、私のテストライティングのキーワードはどうなったのだろう…。返事だけでもしてくれえ…!

7月中頃、報酬の間違いを社長に問い合わせるも返信なし


文字単価が1.0円になってから納品した3つの記事の報酬額が間違っていることに気づきました。文字単価が0.3円のまま計算されていたのです。

証拠資料をメールに添付し、不足分を振り込んでほしい旨を社長に連絡するも、またもや音信不通に。

テストライティングのキーワードも今だに来ていません。

1週間後までに返事をくださいと明記し、待つことにしました。

数日後、社長に催促するが返信なし【今ここ!】


1週間経ちましたが、社長から返信がないので、再度メールで催促しておきました。

今後どうしていく?


正直、初めてのことなのでどうすればいいか分かりません。

とりあえず、内容証明を送ろうと考えています。
これから内容証明の作り方等について調べなければ…。

本当に業務委託・フリーランスは大変です…!
チェーン店の飲食店でアルバイトしているときは、未払いが起きることなんて考えもしませんでした。

なるべく穏便に済ませられるように頑張ります。
読んでいただきありがとうございました!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?