見出し画像

変化点の多い年だった。

10月も終わり2023年も残り2ヶ月ということで、ちょっとした振り返りや、残り少ない2023年の過ごし方を書こうと思う。

今年は社会人という新たなステージに立った1年目であった。約7ヶ月前まで学生だったという実感がないとも言えるし、まだ学生気分のままとも言える。なんか変な狭間にいる感覚である。
旅行に行ってもまだ学生ノリではっちゃけてしまうのでちょっとは大人っぽくなろう。(別にいいんだけど)

しかしながら1年目にして2社目を経験する怒涛の年でもあった。この気分屋で適当な性格はなんとかしたい。
学生時代の一人暮らし経験が活かされ、家事全般は慣れているし、その時の失敗経験を踏まえて良い暮らし方ができていると思う。(あまり物を増やさないとか)

親の支援があっての学生生活と一変して、自分一人で家計をやりくりする生活は、我慢するところもありつつ、計画通りやれた時の楽しさを感じている。マネフォで予算をざっくり決めて家計簿をつけて、最終的な結果を翌月集計し、予算調整をするというなんだか一会社の財務部になった気分だ。

車を持つことで行動範囲が広がった。ポッドキャストを聴きながらドライブをして出かけるのが最近は好きだ。家でゴロゴロしているよりも新しい発見があって断然いい。この前友達を乗せて旅行できたのがとても嬉しかった。

最近の学びは「抽象化と転用」。確か、『メモの魔力』という本にも書かれていた気がするが、具体的な事象を抽象化して捉えることで、別だと思われる具体的な事象にもその手法が適用でき、転用することで効果を得るというものだったと思う。

仕事柄、さまざまな部署の相談を聞くことが多く、その中でそれぞれ別の問題・課題だと思っていたことがよくよく考えてみると同様の課題を持っていて、同じ手法で解決できることがあったりする。その引き出しを増やすためにも具体的な内容を抽象化して捉えることが大切だと学んだ。

長く仕事ができる健康な身体を作るため、市営のトレーニングジムに通い始めた。1回300円で一般的なランニングマシンから、ラットプル、バーベル、カーフレイズ、アダクターなどなど時間の許す限り使える。月額トレーニングジムより圧倒的に安くて好きな時に行けるので重宝している。
といっても、ここ2週間ほど旅行しまくってて行っていない。笑

今年も残すところ2ヶ月。変化点の多い年だった。
仕事もプライベートも充実させて良い年を迎えたい。
自分を好きになれる自分になろう。






訪れてくださり、ありがとうございます!