見出し画像

お年寄りの発言で一番衝撃的だった言葉はこちら


お年寄りはいろんなことを話してくれます。


・ご家族のこと


・仕事のこと


・体のこと


・思い出話




お年寄りがいろんな話をしてくれる中で、









人生を考えさせられるような
衝撃発言がありました。














それは、














"なんのために生きているのかわからなくなる"
















という言葉です。









あるおばあちゃんからの言葉でした。







他愛もない話をしてくださっていた中、





"わたしね、


最近おもうの。



なんのために生きてんねやろ。って。



なんのためにここに来て、


毎日過ごしてんねやろ。


って。


最近おもうの。"














そのおばあちゃんは、認知症です。






もちろん、自分がボケていることに
自覚はほぼないでしょうし、




なぜ施設にいるのかも、わからなくて当然です。







  
ただ、







"なんで生きているのかわからなくなる"


って、

一回くらいは考えたことありませんか?





僕もあります。


なんで生きてるのかな、

なんのために生きていくのかな。

って。





だから、だれでもこんなことは考えて当たり前だし、普通なんですが、





何が衝撃だったって、


 





そのおばあちゃんは、90歳を越えています。








90年生きても、

その答えって見つからないんだ。






って、
ちょっと衝撃だったんです。






・長生きしてるからいろいろわかっているんだろう


・お年寄りは人生についていろいろ知ってるんだろう


・人生経験豊富だから何でも乗り越えてきたんだろう




とかって思っていましたが、


本当に、

何年生きたとか、

どれだけ長生きしたとか、

関係ないんだなって。



もちろん健康に長生きできるのは
すごく素敵なんですけれど






 自分が、この人生で、何をしたいのか?


自分が、この人生を、どう生きたいのか?



わかってないと、

決めないと、


何十年も何十年も

なんだか心にぽっかり穴を空けたまま過ごしていくことになるのかなと。







これって、

自分が大人になって気づいたことと似ているなと感じています。




大人になって、なにか気づきませんでした?






僕は、大人になって、









あ、大人って意外と大したことないんだな。








って気づきました。笑


・大人はかっこいい!

・大人は強い!

・大人は何でもできる!

・大人は何でも知ってる!

・大人はどこへでも行ける!

・大人は何でも買える!




とかって、子供の頃は思っていましたが、
自分が大人になってみると、


・大人だって間違う

・大人でも嘘をつく

・大人でもごまかす

・大人でも自信がない

・大人も傷つく

・大人でもわかんないことがある










だからほんとに


大人って、大したことなくて。


つまり


何歳になっても、

いつまでも成長していいし、

何歳になっても、

生きたいように生きていい。



んだなって、


そのおばあちゃんの発言を聞いて、



改めて自覚させられました。










大人になってから、


・勉強しなくなったり

・改善しなくなったり

・やりたいことをしなくなったり

・行きたいところに行かなくなったり

・楽しい計画を立てなくなったり

・本当にやりたいことを我慢しすぎたり

・自分の本当の気持ちを無視しすぎたり

・人の評価ばっかり気にしすぎたり









していると、


月日が何年経っても




"なんのために生きているのかわからない"



と思い続けて年を重ねるんだな、と感じました。









少しでも、

年をとるのが、楽しみになるように、






この記事をみてくださった方が、

1日でも早く、

1つでも多く、

本当に生きたい人生を自分で選べることを


心から信じています!





📽️記事には載せていない、102才おばあちゃんからの人生の名言も紹介しながら、記事を動画にもしています。
よろしければ覗いてみてください👇











最後までお読み頂き、


ありがとうございました!






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?