見出し画像

4年ぶり3度目の

 8/25〜9/1 ドイツ🇩🇪オランダ🇳🇱へサッカーの研修旅行に行ってきます。
前回同様「池上正さん」のサッカー視察研修旅行に参加して学んできます😁

 これを気にnoteも再始動。
人に様々なコトを伝える、教える仕事をしている人は、自分をアップデートしなくては、時代の流れに取り残されてしまいます。
 自分も当然その思いがあり、10年前から【毎年何かに挑戦する!】という、自分ミッションを掲げてやってきました。ありがたい事に、ここ数年では1年に1つ以上のペースでチャレンジする場を得ています。どんなチャレンジをしているかはまたの機会にまとめます🙇‍♂️

 今年1番のチャレンジであり、楽しみはこの研修旅行。
池上さんとの濃い1週間に加えて、ドイツ在住の中野吉ノ伴さん(https://instagram.com/kichinosuke_nakano?igshid=MzRlODBiNWFlZA==)、オランダ在住の倉本和昌さん(https://instagram.com/entrenadorkazu?igshid=MzRlODBiNWFlZA==)、その地に住む事で得られる経験は何事にも変えられないモノ。お二方から間違いなくたくさんの学びを得られる事でしょう!

 そんな学びが、より自分の為になる様に、文章にして伝えるトレーニングをしていきます。まずはこのnoteに滞在中の様子を、毎日まとめて発信していこうと思います。ヨーロッパサッカーに興味のある方、育成について知りたい方、毎日チェックしてみてください😁

 研修旅行のスケジュールはこんな感じです!
・8/25 移動日
・8/26 ケルンで育成年代試合観戦と保護者懇談会参加、ブンデスリーガ観戦「ボルシアMGvsレバークーゼン」
・8/27 デュッセルドルフ育成年代観戦、中野さんレクチャー
・8/28 ケルン育成アカデミー使節見学、浜野氏「ドイツの小学校」に関するレクチャー
・8/29 オランダアムステルダムへ、ヨハン・クライフアレーナ見学、Alphense boysTR見学
・8/30 ユトレヒトでオランダの体育の授業見学、障害ある子のチームTR見学
・8/31 フランクフルト観光
・9/1 移動日

 夏時間の時差が約7時間あり、毎晩24:00までにはアップする(したい笑)ので、日本時間7:00には皆様にお届け致します。
 毎朝楽しみにしてくださいね!

Wir sehen uns wieder!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?