見出し画像

自己紹介🌙*.。

病名:解離性障害
病歴:中学生から

23'4月に主治医が女医さんに変わって、「解離性障害」の診断が初めてつきました。
それまでは統合失調症や遷延性不安抑うつ反応(適応障害)などと診断されていました🥹

私たちの解離の症状は、幻聴,離人感,脱力発作,人格交代,亜昏迷…が確認できているものです。

人格が存在し交代が起こる私たちですが、単独交代はほとんどなく 記憶が完全に分裂することも少ないです。
数百を超えるパーツが常にオモテの体に適宜混ざりながら協力して生活を回しています。

女医さんから正式な病名は「解離性同一性障害」と診断されているけど、それはこれから先の未来生きていくために 必要な支援(治療)がしっかり受けられるようにという意図も込めたものだと説明を受けました。

オモテに混ざるパーツは 中での配置とともに 常に変化し続けているため 一人称や名前,考え方や記憶が常に不安定に存在しています。

女医さん曰く、これから先は この体の持ち主がひとりになることを目指すのではなく みんなで協力して生活ができるようにしていくことが目標らしいです。

今は750日を超える入院をしています。
退院の予定はちょうど1年くらい前に一度考えられていましたが、解離が酷くなり白紙になってそのままです😌


📍1度目の未遂からの入院歴
2019.8.19 橋より飛び降り自殺未遂
高度救命救急センターに2ヶ月くらい入院○2019.8.19~2021.2.9(1年6ヶ月)

○2021.3.8~2021.4.5(1ヶ月弱)
○2021.5.11~2021.6.10(1ヶ月)
○2021.6.18~2021.10.25(4ヶ月)
○2021.12.17~2021.12.28(10日間)

2021.12.28 病棟から脱走&橋より飛び降り自殺未遂
高度救命救急センターに1ヶ月くらい入院
○2022.1.25~現在(2年と1ヶ月経過)

2度の未遂で頭,顔面,口腔内,肺,骨盤,腕,左脚(大腿骨,半月板,軽度麻痺有り)などを負傷し 体には気管切開跡を含む20↑の手術跡🥹🩹🫧


▫️現在受けている主な治療
- 主治医との診察
- 看護師とのモニタリング
- OT
- 心理面接
- 薬による治療
- (定期カンファ)

今は大きな目標だった体の抜釘手術が無事に終わったため、遠くの目標を退院として 色々な情報を集めながら 生活がしやすいように頑張ろうとしてるところです😌


▫️好きなもの‪ෆ‪‪ෆ‪‪ෆ‪
SEKAI NO OWARIが大好きです🌏🔚!!
ENDer歴:8~9年
好きな曲:不死鳥,バードマン

2019.4.6 ザカラ初日にSaoriちゃんの手を握る🤝🏻💞
昨年のThe Houseでお便り読まれました✉️✨

次のアリーナツアーも横浜初日と3日目に参戦予定です🔥
最近のライブは病棟から外出する形で 行ける時は参戦させてもらっていました🥹次のアリーナツアーは退院して行けたら最高に嬉しいな…!と思ってます。


▫️ひとこと的な…💭
2年を超える入院治療はとても長いものだけど、
数日先の近い未来ではなく 数年先の遠い未来で
私たちが明るく笑って生きていられるように
今できることを毎日頑張っていこうと思ってます。

(※病名については説明がとても難しく 言葉足らずな部分もあると思いますが 受け流してもらえたら幸いです。)



▫️ひとこと的なpart2…💭
最後まで見てくれてありがとうございます🥹
インスタに載せた自己紹介を他の場所に残したいと思いnoteを使ってみました😌
普段はXの闘病垢に生息しています。

どう使っていくかはまだ分からないけど…たまに残せたらいいなと思ってます(՞ . .՞)𓈒𓂂𓏸♡
よろしくお願いします🙏🏻💭


この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?