見出し画像

ご無沙汰

とても,とても久しぶりにnoteに記事を投稿する.
投稿履歴を見たら最後に投稿したのは4年前.
4年間で起こったことと言えばまず最初に浮かぶのはコロナなのだろう.気づけばまた街に人が戻ってきている.
あたし個人としてはどうだろう.この4年で2回身分が変わった.
おそらく書くつもりが無かったので書いていなかっただろうが当時は大学生だった.大学院に進学,修了し就職はせずにフリーランスとして仕事を始めた.

新しくアカウントを作り直して0から始めようかと思ったが,数は少ないがフォロワーの方がいて,この4年間で投稿にあたしの写真を共有してくれていた人がいたことを思いだして,なんとなく続けようと思ってこのアカウントを続けることにした.
そもそもなぜnoteを開いたかと言えば,文章を書く力のようなものが急激に衰えてきたような感覚を自覚したからだった.
最近よくお友達と話す内容に
「最近,字が書けなくってねぇ」
なんて話題が出てくる.仕事でも日常生活でも紙に何かものを書くなんて離れる一方なわけで別に何も不思議なことではないと思う.
あたしは仕事柄(教育関連)字をよく書くので,字が書けないという現象には縁が遠い.
最近仕事で文章を記述する機会に出くわした.何とか文章を作って書き出すのだがどうも歯切れが悪い.内容の理解が追い付いてないからそもそも書けないといったことを差し引いてもなんとなく違和感がある.
同じ現象だろうなと文章を書く練習をしようと思ったのが再開のきっかけだ.おまけではないが自分の伝える力,表現する力,言葉の選び方も少し考え直す機会になればと思っての事だった.その辺はまた別の機会にでも記事にできたらと思う.

さて,再開の最初に書く内容はどうしようか,基本的にはあたしは普段ぼやっと考えていることの垂れ流しなのだが,これで4年前と同じ趣旨の内容を書いていたら変わっていない嬉しさ半分,変われていない悲しさ半分,といったところだ.

「人にされて嫌なことは人にしない」
これはあたしが生きていく上で決めていることだ.屁理屈ごねるのが大好きなのだが(性格が悪い笑),これを守るうえで
「人にされてもいいことなら人にしてもよい」
と解釈するくらいの図々しさも持ち合わせている.
なかなかに強引であることは自覚しているが,最近これが想定以上によろしくない方向に働いている.
年を取ったせいなのか(といってもまだ世間では若い部類に入るが),環境のせいなのか,おそらく環境のせいだとは思うが,最近ものすごく鈍感になった.
鈍感になったというのは,例えば,
人から何を言われても気にならなくなった
時間や約束に対して無下にされても気にならなくなった
といったことである.
この理屈を進めていくと,あたしは割と何を言われても,されても気にしないので人に平気ですごいことを言ってしまったりよくないことをしてしまったりするわけである.
書いていてなかなかにやばい奴だなとは感じる(笑)

「相手の気持ちを考える」
これが明らかに欠如しているわけである.もちろん,言っていいこと(していいこと)悪いことの区別くらいはできている.ただきっと最低限で,最低限と言っても極端すぎるが,人を殺してはいけない,くらいのような気がする.

少し前に嫌なことがあって,それ以来ずっと毎日がどんよりしていて,人間関係でいくつか上手くいかないことがあって,最近はずっと下向きに生きているように思う.そんな時だからこそ,改めて顧みて自覚した部分.
昔はこれで間違いない,と信じてきた生き方も歪んで形を変えてしまった.いつしか自分に都合のいい便利な文句に変わってしまった.
環境の変化,今あたしに取り巻く環境が変化の原因であって,元々の性格と相まってこの傲慢さが生まれたわけだが,それについてはおいおいまとめようと思う.

随分と話が取っ散らかってしまった.脳内で整理したものを正確に正しく吐き出す作業はどうも難しい.歪んでしまったような感覚を少しずつ矯正する作業をしなくてはならない時期に来たなと感じたのでそれもあわせて投稿してみた.

少し話は変わるが最後にひとつ.
少し前に占いをしてもらったのだが,そこで問われた
「感謝をしていますか」
ということについて.正直,あたしは感謝というのが少し苦手で多分よく分からない.
感謝することは大切です,人に感謝しましょう,伝えたいことは分かる.大切なのも分かる.ただ,何をもって感謝なのか,それが分からない.

人にありがとうと言葉を伝えることなのか
困っている人に手を差し伸べることなのか
手を差し伸べることは時に甘やかすことにならないか
自己満足,偽善とは
何か助けてもらったら有形物でお返しをすることなのか

書ききれないが真剣に考えれば考えるほどよく分からなくなる.
感謝の表現の仕方が分からないのだ.
本当に分からないと占い師さんに伝えたところ,

動物は飼っていますか.動物のお世話をしますよね.
何か動物に求めますか

と返ってきた.うちは1匹猫を飼っている.あたしは無類の猫好きである(笑)
なるほど,少し理解はできたような気がした.
ただ,それを今現在で意識しているかどうかは分からないが.
普段から意識することではないし,よく考えてみると難しいなと感じる.
感謝ってどういうことなんだろう.少し教えてほしい.

ひと通り書いてみて改めて文章を書く,まとめる作業は難しいと感じる.
これから少しずつ思考を起こす作業をして,あわよくば同じnoteに投稿をしている人たちとも記事の上で交流できたらなんて思う.




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?