見出し画像

ほっこり treat タイム

モップ片手に、部屋の隅を攻めてました、関仁 です。

大掃除に向けた"小掃除"を実践中。
ほこりがたっぷり取れて、大満足です。

この取り組みでひとつ大切にしようと思っていることがあります。
それは、「追い過ぎない」ことです。

普段はメスを入れない部屋の隅や障害物の裏のほこりを取ろうとしているのですが、「折角、ここまで手を付けたのだから、もっと完璧に綺麗にしよう!」とのめり込み過ぎないようにしています。

隅まで徹底的に綺麗にしようとすると、それだけで満足して明日の小掃除へのモチベーションが淡くなりそうというのと、
完璧を目指すと次のハードルが上がって取っ掛かりにくくなると思うので、
あくまで、ちょっとした掃除を継続することに重きを置いています。

少しずつ範囲を広げてやることで、予期していなかったスペースの汚れに気付くことができるので、徹底して一か所を攻めるよりも部屋を全体的に掃除した方が良いなと思いました。
それはまるで、提出書類を推敲するたびに、新たな誤字や間違いを見つけるような感覚です。


ほこりが舞ったので、空気を入れ替えようとベランダの窓を開けました。
冷たい風が足元に流れ込んで来ました。

でも、その冷たさがちょっと気持ちよくて、雪が屋根にうっすらと残っているのを眺めていました。
ふと、ホットコーヒーが飲みたくなり、すぐにお湯を沸かしインスタントコーヒーを入れ、窓の側で、息を吹きかけてはすすっていました。
ふと部屋を見ると、心なしか磨いた床が輝いている気がして、外の空気と同じように澄んだ気持ちになりました。
そして、コーヒーでほっこりタイム。

なんて優雅なんだろう。。。

たぶん、今しか味わえないひとときです。
寒さの中の入れたてコーヒー。
明日は、ドリップコーヒーで、そのひとときを味わってみようと思います。


2022/12/15
せきひと


タイトル読み方
ほッこり 取り ート(treat : 楽しみ) タイム

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?