渋谷らくご(5月9日14時)をみました

【ネタ】
古今亭志ん五『紺屋高尾』
立川談笑『居酒屋』
入船亭扇辰『蒟蒻問答』
玉川太福『男はつらいよ 寅次郎忘れな草』

2020/05/09/14:00 鑑賞

シブラク二日目。

『紺屋高尾』はマクラも含めて志ん五師匠の柔らかい雰囲気に包まれた1席でとても和んだ。同時に古典落語で派手な方向ではないのに新鮮さがあることにびっくりした。たかが染物屋の職人が大名道具と言われる高尾花魁に会いに行く壮大なドラマなのだけれど、犬や貞吉など細部のキャラクターまで愛らしくてただの良い噺以上の世界観だと感じた。他の古典も聴けるのが楽しみだ。

大福さんは本当に良い声だ。唸った時マイクが割れたりしないのか心配だったが全くそんなことはなかった。『男はつらいよ』を観たことがなかったので、ストーリーもキャラクターも役者も好きに想像しながら聴けたのも良かった。言葉と節だけで表現することで映画と比べたら多くのものがそぎ落とされていると思うのだけれど、その分抽出されるセリフやシーンは際立って感じるような気がする。寅さんの「俺たちの商売は泡みたいなもんだ」というセリフは、『不要不急』という言葉が飛び交う今浪曲を聴いている私には重く響いた。

笑いあり、涙あり、和みあり、下ネタあり、本当にバラエティに富んだ園芸会だった。

【参考URL】
本落語会公式:https://note.com/shiburaku/n/na9ec78fe5a44
渋谷らくごHP:http://eurolive.jp/shibuya-rakugo/
古今亭志ん五ホームページ:https://www.singokokontei.com/
玉川太福オフィシャルサイト:https://tamagawadaifuku.tokyo/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?