見出し画像

ミリオネアに学んだ お金の原理原則 セキガエまえならえ

こんにちは、セキガエです。

今日のテーマは
ミリオネアに学ぶ お金の原理原則

テーマに話したいと思います。

経済的自由を目指して、
やりたいことに挑戦していく
きっかけになれればと思います。

動画

音楽配信しています!
よかったらどうぞ

このチャンネルは
楽曲配信と体験記を話していきます。
何かしら受け取っていただけたら
嬉しいかなって思って
コツコツと配信していきます!

音楽制作や好きなことやっていって
お金を稼ぐってむずいですよね。

今ある能力をお金に変換し
貯金や資産を貯めていくって、
すごく難い!!

そんな相談を
ミリオネアの方にしましたら
この知恵を教えていただき
経済的自由を目指して、
やりたい事に挑戦していけるんじゃないって
感じたんです!

すごいと!

直ぐにとはいかないですが、
お金の知恵を知っていただき
やりたい事にチャレンジする体制を
とっていただければと思います。

伝えたいことは、
価値の序列とパーキンソンの法則
そして、資産を貯め、自分を整える
ということ
です。

ではいってみましょう!

価値の序列

まず価値の序列というものが
あります。

価値観には序列の
ルールとして
価値の序列のトップ3が発展し、
下位3は衰退するというルールです。

価値の序列

1:お金
2:仕事・キャリア
3:美容・健康
4:知識・教養
5:家族関係
6:交友関係
7:スピリチュアル・精神性

7個に分けられ、

序列の上位のものは、
勝手に、毎日、発展、拡大、進歩していきます。

序列の下位のものは、
頑張っても、毎日、衰退、縮小、後退していきます。

上位のものでなければ
発展しないという
原理原則になります。

パーキンソンの法則

そして、
もう1つ知っていただきたいのが
パーキンソンの法則。

パーキンソンの法則を説明しますと
支出の額は、収入の額に達するまで膨張する
とされています。

収入が増えても
貯蓄がなかなか増えないのは、
この法則が働いているからなのです。

価値の序列とパーキンソンの法則が
組み合わさっています。

価値の序列が上位のものにお金を使い
パーキンソンの法則でその額は増えると言うこと。

例えば

価値の序列の上位
仕事だとすると

仕事の人付き合いの食事代
仕事で使うパソコン、スーツ代
仕事のスキル習得のセミナー代
にお金を使って発展させようとする

家族の方は
家族で使う、遊びや旅行費用
家族に使う、学費
家族との食事代
とかにお金を使って発展させようとする

僕で言うと、
学習が上位
学習の為に、スキル習得
音楽制作、DTM、動画編集、セールス、
マーケティング、パーソナルトレーニングの資格
とかにお金を使っているんです。

そして、
貯金ができずにいると言うこと。

収入は上がるけど、
結局貯金残高は変わらない。
やりたい事はあるけれど、
お金がなくて挑戦できないって人は
こんな人は多いんじゃないですかね。

僕も
お金を稼ぐけど、残らない
お金を稼ぐけど、残らない

っていうのを繰り返していたんですよね。

どうしたらいいのか?

どうしたらいいのか?
を話しますと

まず、
価値の序列の最上位に
貯蓄や資産形成を持ってくると言うこと。

僕がお話しした
ミリオネアの方で
経済的自由の方は
1番が貯蓄や資産形成が一番なんです。

話す内容が、
資産についてが多かったです。

収入を上げるのではなく、
資産になるものに投資すること。

僕のような
クリエーターがやりたい方は、
無頓着ですよね。

クリエーターの方は
上位に、仕事、学習が
上位に行きやすいので、
よりお金 貯蓄や資産を上位にしていく為に
考え行動してくことが必要ということ。

そして、
資金があれば、
より良い作品作り注力できますからね。

資産になるもので言うと、
お金を稼いでくれるもの
YouTubeも資産になるとも教えてくれました。

 1.スキルがあることの証明
    2.信用力

などですね。

まずは自分の資産を何があるのか、
どう増やしていけるのか考えるのもいいですね。

心と体を整える

あとは、心と体を整えることです。

体や心が不足や疲れているとそれに
お金を使ってしまうんですよね。

ストレスが溜まって、
ジャンキーなものを食べてしまったり、

ストレスが溜まっていて、
発散の為にブランド物の服を買ったり。

体が疲れているから、
マッサージに行こうとかです。

ストレスや欠乏から
お金を使うってパターン多いですよね。

なので、
心の充足と体の充足に努めていくことですね。

僕は

 沢山寝る
 簡単なものだけど自炊する
 筋トレ

これはやっています!

やりたいことにお金を使う為にも
心と体調を整えて発展していきましょう!

まとめ

伝えたいことは、
価値の序列とパーキンソンの法則
そして、資産を貯め、自分を整える
ということ
をしていって、

本当にやりたいことにお金を使って
いきましょう!

この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?