備えよ常に

コロナウイルス猛威。東京はロックダウン寸前と言われています。
そんな中、ここでドンと大きな地震が来たらどうするんだ、どうすれば良いんだ、と最近ずっと考えています。

今回は良い訓練だと思います…数日前に決まった「外出自粛」。
ここであなたが慌てて買い込みに走って買ってしまったであろう食品は「備蓄品」と見立ててください。そして、気づいてください。「本来は普段からこういう用意が必須なんだ」ということを。「最低1週間は外出しないで生きていける備蓄」を通常生活の中ですること。これが備蓄できる品を消費しながら生活する=「ローリングストック」です。

今のところ幸いなことに電気/ガス/水道は普段通り使えています。
さらにここでもう一つ気づいてください。いまここで大きな地震が来ればそれは全て止まります。

あとは何をすれば良いかわかるはずです。

備よ常に。生きましょう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?