見出し画像

ビュスケンス政権のシャルケのメモ(MF/FW編)

優勝しましたね。よかったよかった。
1年前は31試合勝ち無しなんて想像できねえな。本当に思い切ってメンバーを総取っ替えしてくれたシュレーダーさん(SDみたいな人)には感謝しかないです。
MF、FW全員分書くのダルいんで本当に印象に残った人だけメモる感じです。
ちゃんと試合を見ているシャルカーの方は「なんか違うな」とか思うかもしれません。そん時はそん時でそっとNoteを閉じてbilibiliで映画を見るか9tsuでバラエティー番組見るかしてください。
備忘録なんでそんなに期待せずに。

#4 肉体戦士パルソン(新加入)


ボランチの選手。ラッツァの怪我が多かったのとグラモジス前監督との付き合いが長かったので前半戦は実質彼がキャプテンでした。
肉体戦士ギガっていうピン芸人がいるんですけど彼は肉弾戦以外は「ギガは○○ない!」って叫んで放棄するネタをします。
(例)縄跳びを持って「ギガは飛ばない!」と叫び、「こいつはもう縄跳びではない。
ギガの勝ちだ」と雄叫びをあげる。

パルソンも同じ感じで肉弾戦の守備は最強ですがそれ以外の能力はほぼないです。
しかし、いかんせん肉体戦士なので守備固め途中出場ならマジで頼もしいです。
あと、コーナーキックで時間を稼ぐのがめっちゃ下手すぎます。
「パルソンは時を稼がない!」
パルソンの勝ちだ。


#8 ダニー ラッツァ (古巣復帰1年目)


今のシャルケのキャプテンです。
14年前くらいにシャルケにいました。
何故か降格したタイミングで戻ってきました。意味が分かんない。
2ボランチのアンカーぽい事をやってるんですけど、派手なことはせずとも落ち着いたプレーでパスを供給してくれます。
彼が主力として戻ってきてからシャルケに「中盤」の概念が生まれました。マジでラッツァいる居ないで全然違います。

#17 フロリアン フリック(2年目)

ユース出身で去年の後半戦ではアンカーとして活躍して、数少ないシャルケの希望になってくれました。
グラモジさん時代は適正の無いCBで無理やり出されたりベンチ多めだったりしましたが
ビュスケンス政権から主力として活躍。
相方次第でアンカーにも走り回る8番にもなってプレーできる器用な選手です。
でも8番だとちょっと空気だけれども応急措置としては何の問題もないな。 

#7 ダルコ チュルリノフ (新加入)
#10 ロドリゴ ザラザール(新加入)
#36 ブレンディ イドリツィ(2年目)
#24 ドミニク ドレクスラー(新加入) 

ザラザールとチュルリノフめっちゃ仲良い



ダルいのでいっぺんに説明します。
三人とも足元あるサイドハーフです。
違いを挙げるならチュルリノフは銭湯に居てほしくないし、入れ墨だらけのガリガリだから一番仲良くしたくない。けど、背番号7らしからぬ守備に献身性があります。
ザラザールは決定力ある。遠めからバンバン打つしそれがまた入っちゃう。
イドリツィはユース出身で二人ほど派手さは無いけど走力あるしボールを取られない。

ドレクスラーは上の三人とは違って相手を潰してチャンス作るのがマジで上手い珍しい守備的なSH。後半戦からはちょっとずつ数字も残し始めた。試合中は存在感ある。

こっからFW

#9 ジモン テロッデ(新加入)

フンさん以来のシャルケで得点王になった人。
昇格した瞬間は男泣きと言うよりは野々村議員みたいな感動できない泣き方をしてました。2部のレヴァンドフスキって言われてます。
30点も取るんですけどこれまた不思議なのがディスってるとかじゃなくて本当にマジで
試合中「なんもしてない」んですよね。
別に走る訳でも守備で体を張るわけでもない。基本空気なんですよ。でも気づいたら「あ、テロッデいたんだ」と言わんばかりに点を取る。マジで不思議な選手。
多分あれだ、ボジショニングとシュート精度が良さすぎるんだろうな。
得点王になり、遂に初めての「本物の大砲」を手に入れましたが1ゴールのアイディンに取られてしまいました。
マジで代表入りしてくれ。

毎回サンバイザーするよね



#11 マリウス ビュルター(新加入)

強すぎるコンビ

テロッデの最強の相方。
ビュルターはビュルターで10得点10アシストという大活躍。
テロッデが「ゴールしかしなくていい」理由はビュルターが守備し倒したり体張ったり走り回ったりFWの面倒くさいことを全部やってくれるからっていうのが結構あると思います。調子良い時のブルクシュタラーにプレースタイルはちょっと似てます。
テロッデはある程度チームがチャンス作れないと輝かない選手だと思うのでテロッデとシャルケが1部でどれだけやれるかはマジでビュルターにかかってます。そんくらい大事な選手。
 

#21 マーヴィン ピエリンガー(新加入)

第3FWで後半ギリギリの出場が多いけど
2得点2アシスト。今までのシャルケのFWのひどい様を見たら十分すぎる出来。
少ない時間で2点取れるなら万々歳。


あくまでもメモなんで文めちゃくちゃです。ごめんなさいね。

いや、でも来季からアディダスにユニフォームも戻るしブンデスリーガにも戻るしめちゃくちゃ「シャルケのあるべき姿」って感じして最高じゃないですか?
 成績も「シャルケのあるべき姿」に少しずつでいいので戻ってくれたら嬉しい😊

#海外サッカー
#ブンデスリーガ






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?