ビュスケンス政権時のシャルケ(21/22後半)メモ GK DF

違うと申します。Note始めました。謙虚に頑張りますのでよろしくお願いします。
さて、シャルケはビュスケンス暫定監督になってから5戦5勝で勝率100%。異常な勝率です。
ビュスケンス監督になってから、感覚ですけど中盤にも厚みが出て見ごたえを感じる試合が増えてきました。
昨シーズンからチームもマルっと変わって今の選手を全部覚えてるかって言われたら微妙なので備忘録?みたいなのを書きます。
全部僕の感覚で書いてるので毎試合ちゃんと見ている方は「そんなことなくね?」と思うこともあると思います。
冷静に考えて見る方が悪いと思うので、生まれてきてごめんなさいと思ってください。

GK
#1 ラルフ フェアマン(15年目くらい)

選手の入れ替わりが激しいなか10年以上もトップチームに在籍している生きるクラブのレジェンド。違うは彼の痛ファンです。
反射神経がオバケなのでセービング能力が非常に高く彼がスーパーセーブをするとTwitterが「ラレ神」で埋め尽くされます。あとPKにめっぽう強いです。
でも足元は終わってるので最近はボロが増え始めて今季はベンチがメイン。
内田さんを担いでたのもフェアマンです。
 (追記)最終節、半年ぶりにフェアマンが公式戦に出場しました。セービング能力の高さは衰えてませんでした。ラレ神が再び。

PKが強すぎる。

#30 マーティン フライスル(新加入)

長年ゴールマウスにいたフェアマンに代わり現在守護神となっている人。ずっと半袖。
塩顔イケメンでサッカーゲームの初期設定顔をしています。
セービングも上手いですが足元がめっちゃ上手い選手。左右で良いロングボールを蹴れるのを見たときは驚きましたね。

初期設定イケメン


#34 ミヒャエル ランガー(5年目)

37歳の第3GK。アイディンが言うにはユースとかの若手選手の面倒見がいいらしい。
緊急時にたまに出場した際は無難にプレーしてくれるので最高の第3GK。

こっからDF。

#2 トーマス アウエヤン(新加入)

AZからレンタルで加入した(多分)オランダ人左SB。セットプレーと高速クロスの達人で
前半戦はアウエヤンの高速クロスからテロッデのシュートというホットラインが出来てました。DFなのに8アシスト。こりゃすげえや。
(追記)アウエヤンはレンタルでしたが、買い取りに成功したっぽいです。
シュレーダー(運営側の人)さん、ありがとう。

#3 板倉晃 (新加入)

前監督では3バックの真ん中でしたがビュスケンスさんの元では主にボランチとして出場してます。
僕は「日本人いない強豪でもないチームを応援している俺格好いい」と思っていたので板倉が加入した際は嫌な顔をしてましたが、
今じゃ大好きです。
3バックの中央で出たならカバーリング上手いしボランチで出たなら守備要素強めのボランチとしてめっちゃ頼もしいプレーをしてくれます。CBとしてもボランチとしてもファーストチョイスなんで超主力。
暴走したら点も取れます。強すぎるって。
(追記)金がないので買取できませんでした。
全部ルディが悪いのでシャルケのフロントを悪く言わないで下さい。

板倉、アウエヤン


#5 マリウス ローデ(新加入)

冬に新加入したCB。怪我人の続出により
右SBとして出場したビュスケンス監督初戦では2アシストを記録する大活躍。
怪我人の多い右SBのオプションが増えたのでマジで助かる

#16 アンドレアス ヴィントハイム(新加入) 

これはマジで僕が悪いんですけど見てない試合で活躍して見てない試合で怪我したのでよく分からないです。でも万全の状態なら右SBのファーストチョイスも全然あるっぽいっすね。(適当)

#26 サリフサネ(4年目)

セネガル人のめっちゃでっかいCBです。
彼については褒めようと思えば沢山褒めれるし批判しようと思えば沢山批判できます。
何書けばいいのか検討もつきません。
僕のFFさんも仰ってたのですが「彼をFWで使え」というサポーターは目力強いしヤバいんで関わっちゃダメです。
貴方まだいるんだ。っていつも思うんですが
出てけともずっといてとも思ってません。

#31 ティモベッカー(3年目)

2007年にシャルケのユースに加入したシャルケっ子。本職はCBですが両SB,SHとしてもプレーできる超万能選手で、去年カップ戦で敗退した試合では男泣きをする熱い男で
シャルカーからめちゃくちゃ期待されてるしめちゃくちゃ人気あります。正直彼の事だけを書いたnoteも書けるくらい好きな選手です。
現在はロストックにレンタル中。
戻ってきてね。

左からブジェラブ、ベッカー、ティアウ


#27 ラインホルト ランフトル

右SB,WBの選手。なんかギリギリ許せるパスミスが多い。流石に多すぎるから微妙。
 クロスは正確だけどクロスのTPOでは無い時にあげてくる時もある。
なんか‥微妙。

#35 マーティン カミンスキ(新加入)

左利きのCB。ナスタシッチの後釜。
DFが個性豊かなので地味ですが
個人的には試合中頭ひとつ抜けて足元(特にロングボール)上手いなと思ってます。
ロスタイム男です。でもなんか地味だよな。

#33 マリック ティアウ(3年目)

シャルケユース出身って時点で皆好きだろ。
右CBとして出場していますが、DFならどこでもこなせます。シャルケユースぽいよな。
シュートブロックも沢山してくれるし縦パスも上手いし優秀です。

 #38 メフメト アイディン(2年目)

右サイドを全部やるシャルケユース出身。
もう好き確定だよね。
個人的には22番を右SBの内田さんにちなんでつけてほしい。去年のデビュー戦からすぐにチームにフィットしてくれました。
インゴルシュタット戦でスーパーゴールを決めてる。



#41 へニング マトリシアーニ(2年目)

彼もまたユース出身。「シャルケユース出身DFあるある」である「DFライン全部できる」をもちろん彼も受け継いでいます。
デビュー戦途中出場する際後ろ姿しか見えなかったのですが、正面が映ると‥


#42 ケリム チャルハノール(2年目)

トルコ代表のかの有名なチャルハノールの従兄弟の左SBです。シーズン序盤はアウエヤンが絶対的な存在だったのですが最近はアウエヤンの怪我によって代打で出場すると攻撃的なSBとして活躍。守備もサボらない人なので優秀です。アウエヤンとの差も縮まってきたなと思ってます。


飽きた

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?