見出し画像

【10月ism活動報告】渋谷のハロウィンガールと自慢したいワタシたちと

10月はトピックスも多く、嬉しい応援の声もたくさん頂いたので感謝と共にここで活動報告。最近よくリリースを打ったり、社内での写真を撮ったりするのですが、宝物が増えていくようでとても嬉しいです。


ismは10月から下半期。東京・香川あわせて20名の女性チームになりました。自己資金で経営してきたこともあり、足腰が強いチームとして育っていると実感していて頼もしいばかりです。


コンテンツ事業部では、タレント性溢れるメンバーのおかげで、得意のメディアや記事制作をはじめ、サイト、SNSコンテンツと作れないものがなくなってきました。(笑)バックオフィス事業部も次のステップへと踏み出すため、準備を進めています。


おかげさまで前期の売上も上期で達成し、200%成長ラインをみんなで全力疾走している真っ最中。お仕事の幅はとにかく広いですが、メンバー全員が「もっと、わたしらしく」を掲げてismに集まっています。


個人的には、売上が社会への貢献度の指標のひとつになると思っているので、全員がわたしらしく頑張ってきた結果、数字を残せていることは、このやり方でこれからの女性ライフスタイルに少なからず影響を及ぼせるのではと思っています。多事業部で展開している理由はまた、もう少し未来のお話で。


ってことで、真面目な話はこのあたりにしておいて、10月の活動報告します!主にism day&ism spaceのハロウィン2本立て(笑)、ismな毎日を記事から感じてもらえたら嬉しいです。


\ism space/女性限定ハロウィン着替え・メイクスペース

26日、27日、31日の3日間で女性限定のハロウィン用着替え・メイクスペース「ism space」をオープンしました。こちらは多くのメディアにも取り上げていただいて、本当に嬉しかったです。


掲載いただいたメディア様
・Fashion snap様
https://www.fashionsnap.com/article/2018-10-26/ismspace/
・isuta様
https://isuta.jp/597252

他にも、一覧紹介で掲載いただいた媒体様も多く...(ただただ感謝すぎる)実はちょろっとテレビの取材なども入っていたりしました。笑

(今日の仮装はなんですか→ねこです、と答えています)

普段、取材する側や裏方側として媒体に携わることが多いので、自社で取り上げていただけるのは本当に良い経験でした。

この企画、実は社内チームでのサービス開発の筋トレも兼ねて実施。いわゆる1日でサービス開発してみました!的なノリです。ismメンバーの他にも、多くの人が手伝ってくれました(親まで買い物と設営手伝ってくれた)。ちなみに、みんな日々業務はもちろん平行して実施。完全に文化祭モードでした。(笑)

事の発端はCOO氏の発案だったのですが、そこに企画を掘り下げ、広報とマーケティング、準備、オペレーション確立までしていった流れです。

今回の有料提供サービスは<荷物預かる/スペース使う>部分。プロジェクトがはじまったのが、だいたい23日くらいだったので、1週間での企画&実施でスケジュールはざっと、こんなかんじ。


ーーーーーーーーーーー
23日/24日 

企画・TODO・プラン等決定・リリース作成・SNS施策開始・LP作成(ペライチ使う)・荷物預かりフロー確定(ecbo使う)


25日/26日 

リリース実施・買い出し・準備・役割決定・オペレーション組み立て


27日/28日/31日 

実施およびマーケ・オペレーション改善
ーーーーーーーーーーー

▲すぐに現場でPDCAまわす初日メンバー

今回の企画のポイントは「とにかく私たちも欲しくて女性が嬉しいサービスを提供する」ことでした。

ex:)ボディシールを貼るためのバケツ、寒さ対策のホッカイロなど

結果的には3日間で約100名の女性がism spaceを利用。開催日が3日しかないにも関わらず、リピートしてくれるお客さんもいて嬉しかったです。声をかけたり、写真撮影したりと利用者さんとコミュニケーションをとることで場所以上の価値提供もできたと思います。

▲写真撮影する山本

今回みんなでサービス開発のテンションを体験できたかつ、マーケ部分での発見は特に多かったので、これをもとに本腰入れてサービスを作っていきたいと思います。突発的サービス開発、おすすめです。

\ism day/本気でディズニーハロウィン

弊社では、毎月ism dayというイベントを開催しています。このism dayは簡単に言うと「みんなで稼いでやったことない非日常的なことをやろうぜ!思い出作ろうぜ!」ていう、福利厚生的なイベント。今回はハロウィン期間ということで本気でディズニーハロウィンです。

当日まで、みんなどんな衣装のテンションなのか全然すり合わせなかったのですが、完成度高すぎてさすが...。(笑)弊社はフルフレックス&リモートオーケーで自由度高い働き方を大切にしていて(エンジニアまいどる先生ブログ参照)、時間と場所くらい自分で決めようという方針を大切にしているので、むしろこんなに一度に人が集まるのは珍しい...!

メンバーも日本と世界各地に散らばっているのですが、この日はチェジュ島からシンデレラまどかと、大阪からムーランみずきが来てました。笑

全員並んだら、めっちゃかわいい..........!

けど........!

左から、開発責任者、CFO、ライター、ライター、ライター・編集者、ライター、ディレクター、ライター・編集者、マーケター、COOです。強くて賢くて素敵な、自慢のワタシたち。(宣伝:自慢したいワタシになる「ism magazine」リリースしました!)


どんなときも一生懸命働き.....

(そのリンゴ違うよ.....)


お仕事でなくても写真コンテンツの撮影は本気で。

(全方位から光を確保中)

みんなが楽しそうにはしゃぐ姿を見ながら、ひとりで涙腺が緩んでたのは秘密の話。こういう当たり前の幸せってみんなが一生懸命大切にしないと実現しないこと。ismを通してみんなが出会い、なかったかもしれない一瞬をまたひとつみんなの力で作れたことに感謝しています。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

っということで、ism dayとism spaceで一生にないくらいのコスプレを着続けた1カ月でした。恥じらいが徐々になくなっていく自分がいました......。(笑)


ism spaceはまた、何かあるごとに開かれていくと思うので、面白いことをしていきたいなと思います。メディアもリリースして、ここから女性のライフスタイル変革に真剣に取り組んでいく私たちですが、まずは自分たち自身からを忘れずに。11月も「よく働き、よく学び、よく遊ぶ」わたしたちとして頑張っていきたいと思います!


サポートはお気持ちだと思って受け取ります🙌小娘よ、頑張れと思っていただける方がいらっしゃったら応援してください、大好きなおやつを買います(*ˊᵕˋ*)੭ ੈ